

トップ殺人事件?

今日の松山は曇り。朝から過ごしやすかったです。

まだ朝晩は割と涼しいですが、今日スーパーに

桃が並んでいました。夏を感じます。


昨日2度ほどリバースしたトップくん。

今日も変わらず食欲もあるし、元気のようで

安心しました。


アズを会社に送り出してからひと遊びします。

タコのピンチをぐるぐる回すと、興奮しながら

飛び掛かってきますw

top0531-3.jpg


トップが遊びに夢中になっているうちに

他の部屋の掃除を済ませていると、物音もせず静かに。

寝たのかな~と思い見に行くと・・・・・

top0531-1.jpg



きゃーーーーーーーー!!




火曜サスペンス並みの死体がっ!!(ー_ー)!!

top0531-2.jpg

「むっ無念・・・」



トップって、仰向けで寝るとき必ず白目だから、

ちと怖い(・・;)

白目で手足ピクピクさせて何か寝言で吠えてるし、

大丈夫なのか?トップくん。


そしてアズは少しずつではありますが、トップを

受け入れようと努力してくれている感じ。

だって、トップに吠えるとご主人様にきつーーく

怒られるしw




トップがゲージに入っている時はそぉ~っと

リビングに入ってきて、スメルスメルの嵐!

azu3.jpg



私がトップを抱っこしているのも見ているので、

私も入念なスメルチェックを受けます。



azu4.jpg




そして、宇宙人のいるゲージへ・・・・・

azu2.jpg

早く仲良しになって欲しいものです。


トップはここ数日でだいぶ落ち着いた

感じになりました。


今まではご飯を見せると狂ったように鳴いて

暴れていましたが、こちらが正すとお座りで

待てるようになりました。


毎日の成長がほんとに嬉しいです。

でも今日はおトイレ失敗多し(T_T)

いい日もあれば、こんな日もあります。

犬のまつげ

今日の松山は晴れ。朝から洗濯日和でしたが日中は

暑かったです。


トップはいつものように元気でしたが、今日2度ほど胃液

のようなものを戻しました。

いきなり全身が揺れ始め、オエッ!オエッ!!を10回

ほど繰り返してゲロッと戻しました。


小さい体なので見ていて少し怖かったです。

ご飯もいつも通り欲しがり体調は悪くなさそうなので

大丈夫かな?


少し心配・・・


寝ているトップを見ていると、まつ毛が長いことに気づ

きました。

まつ毛って、汗やゴミが入らないためのもの。

犬にも必要なのかな??


トップのまつ毛は黒くて長い^^

top0526-2.jpg



アズはどうなんだろう?

azu0526-3.jpg

アズは茶髪(ー_ー)!!


トップもそのうち茶髪になるのかな??


top0530-3.jpg

今日の寝顔

奇跡の犬 ピットくん

今日の松山は晴れ。早ければ来週にも四国は梅雨入り

するらしく、憂鬱な時期に入ります。

アズのお散歩も、車を出すことが多くなりそうです。


今日のトップくんは機嫌はよろしいですがトイレは粗相

しちゃいました。

しかも、食糞してた(ー_ー)!!


昼間は気を付けているものの、夜間のうんちはどうやら

地産地消してるみたい・・・((+_+))



トップくん、最近胴が長くなったと感じます。

top0530-1.jpg

はりねずみーーー♪



他の皆さんのブログなどを拝見していると、6ヶ月の

コーギーはもう立派なコーギーの姿になっていて、

トップを見ているとここからどうやって急激に

コーギーらしくなっていくのか見当もつきません(^^;

でも、本当に成長が早いってことですよね。



さて今日はアズでもトップでもないワンコ、私の実家で

飼っている「ピットくん」のご紹介です。


ピットは島育ちです。

0530-2.jpg

みかん農家なので、みかんが大好き。

2個や3個はペロリと食べます^^

pit0530-2.jpg

ピットはラブラドールと何かのミックスです。なので、愛嬌

ある顔してます。

実家はみんな柴犬が好きで代々柴犬を飼っていたのですが、

ピットの前に迎えた柴犬が先天性の病気で買って2週間で

亡くなってしまい、その後ピットと縁があってピットを迎え

ました。


猛暑でも、極寒でも、祖父の住んでいる隠居の横の

犬小屋で過ごしてきました。


7歳のとき、血便、吐血があり動物病院へ。

島には動物病院はなく、船に乗せて連れて行くのも

一苦労です。



そして病院での診断は「癌」。



もう手遅れで手の施しようがないと言われ、とりあえず

血便と吐血を抑える薬を5日分出してもらいました。


家族みんな落ち込んで、余生を精一杯幸せに生きてもら

おうとみんなで話し合いました・・・・・




それから7年が経ち・・・・・・




ピットは今年で15歳になります(笑)



何だったんでしょうね~  あの動物病院の先生の診断w


もらった薬を飲ませたら、もう元気で元気で(・・;)


ピットが奇跡の犬なのか、不老不死の薬だったのかは

分かりません。

それ以来、その動物病院には行っていないのでw

pit0530-1.jpg

15年はかなり長生きだと思います。

ほんとに15歳?って思うくらい元気。

おじいちゃんって感じはしませんが、さすがに最近は

足が弱くなってきたようです。


私は実家に年に数回しか帰りませんが、

ちゃんと覚えていてくれて私の顔を見ると

転がって喜んでくれます(*^_^*)


ピットは誰も気合を入れて躾をしなかったので、

かなり自由犬です。

そしてお人よし。

①いつも犬小屋の近くにうんちして、

 散歩のときはうんちしない。

②隣の猫にご飯を取られる。

③雨の日はご飯を食べない

(ピットは1日一食なので、雨の日は絶食w)



こんな感じの憎めないピットくんです♪

犬の本能

今日の松山は快晴。部屋にいても暑いなぁと感じるよう

になりました。


昨日の夜の事。相棒がトップに噛まれました(T_T)

ガムをカミカミしている最中に取り上げようとして



「うぅぅぅガブッ!!」



私も先日同じ事で噛まれましたが出血するほどでは

ありませんでした。

しかし今回は傷が深く、結構出血していました((+_+))


アズは絶対に噛まないように仕込まれているので

その感覚でいましたが、やはり犬ですから

本能なんですよね。



小さい頃、隣の犬がご飯を食べていて、食べにくそう

だったので器を寄せてあげようと思って器に触れた

途端、手を噛まれたのを思い出しました。


トップも、噛まなくなるまでにはまだ何回も噛まれ

ないといけないのかな(^^;

子犬の歯って、尖っていてすごく痛いんですよね~・・・



そして今日の出来事。

今日は10時に行かなければならないところがあり、

トップは留守番と決めてました。

アズも今日は会社がお休みなので家にいます。

車に乗せててもいいかなと思いましたが、それぞれ

隔離してお留守番させることにしました。



8:30頃トップが眠りにつく。・・・


このままだと出掛ける頃に目覚めるのでは??


予感的中。9:30に起きる((+_+))

top0528-1.jpg

「出すまで鳴いたるでぇーー!」


出せ出せコールの中、近隣住民が皆お出掛けのよう

だったので放置して外出。

アズにはジャーキーを与えてその隙に。

思ったより用事は早く終わり、10:20には帰って

来られたのですが・・・・・・・


駐車場までトップのキャンキャンが・・・(^^;


ずーっと鳴いてたんかい(・・;)

玄関を開けると、アズがすぐそこで待機。

ジャーキーもかじってませんでした。。

私が帰ったのが分かると安心してジャーキーへ。

azu0528-1.jpg

「はむはむ。」



トップが我が家に来るまでは、お休みの日は遠くまで

出掛けていました。

海に行って砂浜を走ったり、ドッグランに行ったり。

でも今はトップがまだお出掛け出来ないので

遠出はおあずけです。

もうしばらく我慢してね、アズ。

ベルリンの壁、なお高く。

今日の松山は晴れ。夏日でした。


買い物があってお昼くらいに出掛けようとしたところ、

トップがダダをこねはじめ、一緒に連れて行くことに。


バスケットはもうギリギリで、中で体を回すのがやっと

ぐらいになりました。

top0527-1.jpg

お利口してるよ~


この季節になると車に置いて買い物など出来ないので

これからはお留守番を覚えさせないとダメですね。。


今日はエンジンをつけたままマスターキーでロックして

買い物を手早く済ませました。



さて、ここのところの悩みはトップがベルリンの壁を簡単

に越えるようになったことw


アズが大迷惑しており、考えた策が、横に使用していた

柵を縦にしてつなぎました~・・・・


しかしこれでは長さが足りないため、足りない分を

アイロン台で・・・・



そのつなぎ目から

top0527-2.jpg

しかもこの後すぐに柵とアイロン台の隙間に無理やり

入り込んで出てきちゃいました(^^;


うーん・・未熟者の割になかなか頭を使いよる。


これでどうや!!


top0527-3.jpg

ムムムッ!


さすがのトップもこれには観念。

top0527-4.jpg

手を焼くトップくんですが、毎日の成長がとても嬉しい

です。


今日はうんちもしっこも全部ゲージに戻ってしてくれ

ました。

一回も粗相のない日はたくさん褒めてあげます^^


早くお外にお散歩に連れて行ってあげたいです♪

まだまだ赤ちゃんトップくん

今日の松山は晴れ。天気予報では夏日になると言って

いたけど、そうでもなかったかな。


トップは昨日のわがままは忘れたかのように、

朝から穏やかです。

top0526-4.jpg

骨かみかみに夢中



ゲージから出すと「遊んで!遊んで!!」

飛び掛かってくるので、仰向けにしてコチョコチョ

してやりますw

top0526-1.jpg

トップも頑張って応戦!


トップは私と二人きりの時はまぁまぁ大人しいのですが、

アズが帰ってくると一気に騒ぎだします(^^;

朝なんて、ホントに騒がしいです。

ベルリンの壁を簡単に越えることが出来るようになって、

アズは困ってます。。。



だから、寝室がアズの部屋になりつつある・・・



家政婦のアズ!(ー_ー)!!

azu0526-1.jpg

「避難避難。あーうるさっ」



トップがゲージに入って寝静まると、ソロソロやってきて

くつろぎます。

azu0526-2.jpg

「やっと俺の時間だよ」



もう少しトップが大きくなって、アズが兄貴の威厳を見せ

たとき、トップはアズに従うようになるのかな。。


一度アズにキャーンと言わせられて腹を見せて、

兄弟関係をハッキリさせて犬社会の仲間入りをして

欲しいと思う今日この頃^^


まだまだトップは何も分からない赤ちゃんですから。

わんぱく全開トップくん

今日の松山は雨。朝から肌寒い一日でした。


雨の日のアズのお散歩は、車で高架下まで行って

100mほどの所を行ったり来たりします。

この場所は皆さん重宝しているようで雨の日は私と同じ

ように車で連れて来ている方たちがいます。


アズは他のワンコに興味はあるものの、交流しようとは

しません。

向こうがじゃれて来ても、超迷惑そうにします。

ある意味、トップもまだファミリーとして認めて

ないのかな。。


トップは今日は何だか朝から聞き分けがありません。

とにかくキャンキャン鳴きまくって、鳴きやまない。

無視しても酷くなるばかり。

top0525-1.jpg

このバリケードは、いとも簡単に乗り越えるように

なりました。


怒られるのに何度も何度も乗り越えちゃうトップ。

きつくトップをしかると、なぜかアズが

「ワン!」

と抗議のような鳴き方をしました(^^;

これは「そんなに怒らないで!」ってことなのかな??

azu0525-1.jpg

トップはアズが会社に行った後も鳴きやまない。

こういう時は無視に限るとネットで見たことがあると思い、

トップを放置し寝室に。


全然鳴きやまない・・・・・・・・・。




時間の経つこと30分。




やっと静かになった。

疲れ切って寝たのかと思い、抜き足差し足でソォ~っと

覗きに行ってみると・・・・・。


ふるふる震えながら起きてました(^^;


こっちをジィーーーーーーーっと見ながら。。。。


でも、私の姿を見てももう鳴きませんでした。

反省してるって感じ。

top0525-2.jpg

いつもは少し遊んでゲージに入れるとすぐ寝ていた

のに、今日はゲージに入れても寝ないし

すぐ出して出してと鳴いていたトップ。


かみかみガムを取り上げようとしたら、

本気で怒って手を噛まれたし(TT)


今日は何だか不調な日でした。

明日はいい子でいてくれるかなぁ~

アズの一日

今日の松山は昨日と同じく、晴れだけど雲もあり。

明日からお天気崩れるなぁって感じです。


アズと私は毎日6:30起床。

起きたらお散歩に行きます。

azu0523-2.jpg

アズは匂いフェチなのでなかなか散歩が

進みません(^^;


このルートは毎朝通っているのでまだ早いですが、

初めて行った場所なんか全然前へ進みません。

警察犬くらいクンクンします。



「お散歩から帰ると朝ご飯」というのが分かっている

ので、帰るとすぐキッチンのシンク下にお座りします。

azu0523-1.jpg

今日の朝ご飯は、鶏胸肉・卵・おから・大豆・さつまいも・

キャベツ・いりこ・かつおぶし・釜揚げしらす
です♪


アズのご飯は最近手作りに切り替えたばかりです。

犬にとっての楽しみはやはり食べること。

一度試しに手作りご飯を与えたところ、食いつきが全然

違いました。


手作りご飯は賛否両論で栄養管理や量など、

難しい部分が多いですが、今のところ手作り続行で

行こうと思っています。


だって、アズは5歳なのに手作りご飯欲しさに「くるーん」

という回転芸を身につけました。

ご飯を見せると「くるーん」して伏せします^^



ご飯が終わると出勤です。

ベランダからいってらっしゃ~いします♪

azu0524-1.jpg
azu0524-2.jpg

アップで。


見えなくなるまでずーっとみてくれてます。



会社に出勤すると、道路に出て通勤する車を眺めます。

azu0524-3.jpg

時にはアズを見たい車が渋滞を起こしてます(^^;


azu0524-4.jpg

ある時はビクター犬のように。

azu0524-5.jpg

そして昼寝付き。


通行人の皆さんにも、お客さんにも、社員の皆さんにも

愛されているアズです。

トップ 出社デビュー♪

今日のお天気は晴れ。時々曇りでいい気候です。


さて、今日はトップくんの初出勤です。まだ新しい環境に

慣れていないので、ちょっとだけ出勤。


アズは一足お先に定時出勤して、トップは重役出勤。

私がクッキングスクールに行く前に連れて行きました。


アズは「お前、ここにも来たんか!」ってな感じで

ウザそうw

azutop0523-1.jpg

でも、郵便局員さんが来たときは揃って

ワンワンキャンキャン吠えてたそうです(^^;


わんぱく全開で、出せ出せコール。

社員さんも手を焼いたと思います。

top0523-1.jpg

寝顔はほんとにカワイイ♪

けど、これはカワイイ寝顔。




家で寝てる顔は・・・・・
top0523-2.jpg

これもんですw

どうやら右目がいつも白目になってる様子。



子犬はよく寝ると聞きますが、寝てくれてほんとに

助かります。


初出勤のトップくん、お昼にはお迎えに行き帰宅。

アマテラスさんからやってきたときのバスケットに入れて

車に乗せましたが、意外にもすんなり入ってキャンとも

言わず、とってもお利口さんでした。


このバスケットも、すぐ小さくなりそうです。

身長測定

今日の松山は晴れ。東京はあいにくお天気は悪いよう

で、せっかくのスカイツリーのオープンも眺めは今一つ

かもしれませんが、明後日から父がスカイツリーに行く

とのこと。超羨ましい!よくチケットが取れたものです。


トップが我が家にやってきてまだ5日目ですが、何だか

少し大きくなったような。。。



よし!身長を測ってみよう!



ってことで、起きている時はジッとしてくれないので

寝ている間に・・・

top0522-1.jpg


・・・・・・でもこれって、人間式測定法w


まいっか。


いつまでこの仰向け寝をしてくれるかわからないけど、

トップの成長がこれでわかれば♪


本日の測定結果・・・46cm!


今日はお目覚めトップくんの動画をアップしてみました。

[広告] VPS


猫のように手で顔をなでるしぐさや、水を飲みに行く時の

後ろ足がなんともカワイイ♪


小さいながらも色々な感覚は鋭いようで、ドッグフードを

計量カップに入れる音を聞くと、

狂ったように鳴き出します(^^;


お米も同じようなカップを使うのですが、

これには無反応。

音を聞き分けています。


フードの音を聞いてからキャンキャンの嵐。

「待て」も「伏せ」も何のことやら。

食べ始めたら落ち着けばいいのに、食べ終わるまで

狂ったように掻き込んで食べますw


成長が著しいだけに、フードの量の増やし方とか、

いつ頃からおやつをあげていいのかわからない部分が

たくさんあります。


先輩方!アドバイスあれば是非教えて下さい!








隅っこ好き

金環日食の今日、残念ながら松山は曇りです。

アズのお散歩中がちょうどその時刻くらいでしたが、

曇り空で太陽は隠れてしまってました。


そんな曇り空の中、アズは海に出掛けていきました。

自分から海に入っていくアズ、遊び疲れて・・・・・

丘でまったり?ぐったり?しています。

azu0521-1.jpg

いつもアズは出勤のとき、「おうちにいてもいぃよぉ~?」

って感じなんですが、トップが来てから居場所がないのか

イソイソと喜び勇んで出勤していきます。


トップはまだお出掛け出来ないので今日もお家で


クウネルアソブ。


眠くなると隅へ隅へ行きます。

静かになったなぁと思ってふと見ると、TVボードに

頭を突っ込んで寝ている…


足をつまんでみても起きない(^^;

top0521-1.jpg

しばらくすると起きましたが、ボードに頭を「ゴン!」って

打ち付けてましたww



起きている時間は騒がしく、トイレもまだ覚えないので

大変ですが、かわいい寝顔を見ていると、幸せな気分に

なれます。

top0521-2.jpg

アズが帰って来るとまた騒がしくなるので、今のうちに

いろいろ済ませておかなくては。




アズの幼き頃

今日の松山は少し曇っていますが、暑くなく過ごしやすい

お天気です。


最近、トップの幼い顔つきや鳴き声を一日見聞きして

いると、帰ってきたアズの顔が何だかオヤジ顔に見えて

きます(^^;


体臭さえも加齢臭に思えてきたりしてw


そんなアズにももちろん幼き頃があり、トップとは違う顔を

していますが人形のようにかわいいショットがこれ。

NEC_0255.jpg


そしてトップがこれ。

top0520-2.jpg


しょうゆ顔とソース顔って感じでしょうか。

少年隊で言うなら、アズがヒガシでトップがニッキ。

(ふっ古ぅ~ww)


性格も顔つきに関係あるのかな。

アズは人がよさそぉな顔してる。

トップは、なんかやらかします顔してる。


そんなアズはまだトップが苦手な様子。

だから二人の間には、ベルリンの壁があるんデス。

2012-05-19 23_23_28

ここにも性格が出てますよw

控えめに寝るアズと、怖いものなしのトップ。

トップは壁を倒さんばかりにアタックしてアズにかまって

欲しいのですが、アズはウザそう。

でもお人よしだから、いつかきっといい兄貴になって

くれるはず。



だって、こんなことされてもご主人様なら許しちゃう

アズだから(笑)

2012-04-21 21_41_54

噛み噛みトップくん

今日の松山は晴れですが、照りつけるでもなく

風が気持ちいい日です。



今日もトップはよく食べ、よく遊び、よく寝ます。

遊び疲れると、ウトウトしてきていつの間にか

寝ています。

0519-1.jpg

眠い・・・



トップは噛み噛みが大好き。

top0518-1.jpg

指も噛み噛み。



top0519-2.jpg

骨もカミカミ。

0519-2.jpg

服もかみかみ。



いっちょまえに、ウーウー言いながら一生懸命

引っ張ってます。



アマテラスさんのブログに、ジーンズの裾を引っ張って

いる写真がありましたが、あれはトップです(笑)

ここへ来ても、同じことしてます^^


遊ぶだけ遊んだら、寝る。

top0519-3.jpg

収まりがいいのか、この場所でよく寝ます。



時にはうつぶせで。

top0519-4.jpg

時には仰向けで。


毎日いろんな表情を見せてくれるトップくんです。

早くお出掛け出来るようになりたいね♪

先住犬アズとのご対面

今日も松山はとってもいい天気です。

初めて松山での夜を過ごしたトップは、夜中何度か起きて鳴いていたようです。
朝は人様が起きたのを確認するなり


「出して~!出して~!!」

の連呼&大暴れ。
朝ごはんもペロリと完食し、あちこち走り回るトップを遠目でアズが見ています。


azu0518-1.jpg

俺の遊び場なんスけど・・・

そう、昨日はトップとアズの出会った日でもあります。仕事を終えて帰ってきたアズ。
いつもなら玄関からダッシュでリビングに入り、ただいまをしてくれます。
しかし昨日は玄関を入ると


「ん?何か違う!なんかにほふっ!」

とばかりに足が止まる。

クンクンクンクン! くんくんくんくん!!

azu0517-1.jpg

なっなんかおるっ!!


トップはスヤスヤ眠っており、アズが帰ってきても気づきません。
ただならぬ部屋の雰囲気にアズは超混乱。
吠えるでもなく、逃げるでもなく、何がどうなっているのかわからない感じ。

そうしているとトップが目を覚ましました。

azu0517-2.jpg
トップはアズの姿を見て

「誰か知らんけど遊んで~♪」

と、テンションUP
アズもその場を離れる訳でもなく気になっているようだったので、トップをゲージがら出してみました。

すると。。。

azu0517-3.jpg
トップは、かまってかまってとアズに猛烈アタック!
アズはというと・・・
毛を逆立ててピョンピョン跳ねながらトップから逃げる!
興奮のあまり、アズの唾液がだらだら出ている・・・

嫌がるアズにお構いなしに近寄るトップについに


「ガウゥゥ!!!」

歯ぐき剥き出しで威嚇。
トップの顔面にアズの唾液がびっしゃびしゃにかかってしまった(泣)

直接会わせるのはまだ早かったかな。。。
トップはゲージに戻しました。

アズはいつもの寝床にも行けず、キッチンで寂しそうな眼をしてトップを眺めていました。
早く仲良くなってね。
azu0517-4.jpg





トップとのご対面

今日はいよいよ待ちに待ったチビコギがやってきます。

鹿児島の「アマテラス犬舎」さんより、大阪経由で飛行機を乗り継いでやってきます。

貨物にドライアイスを積むことになればワンコは乗せられなくなるらしく、便が変更になるかもという事でしたが変更なく定時刻12:15に松山空港に到着。

P1020007.jpg

貨物受取のカウンターに入ると、奥でキャンキャン言ってるのがいる。
きっとトップだ~
カウンターで名前を告げるとすぐに「ワンちゃんですね?」と、身分証明を確認して
無事トップを受け取りました。

少しバスケットの中で興奮気味。
元気いっぱいでよかった~

朝から何も食べていないと聞いていたので帰って早速お食事タイム。
食べてくれるかチト心配しながら・・・


P1020041.jpg

手を使って掻き込むように全力で完食。
元気いっぱいの男の子です。

今までたくさんの兄弟、ファミリーの中にいたのでホームシックが心配ですが、いきなりこんな寝相で爆睡デス。死んではおりません(笑)


P1020015.jpg

一番心配なのが、先住のアズとのご対面。
仲良くしてくれればいいのですが。。。

感動?のご対面報告はまた明日~


