衝動買い

今日の松山は曇り。昼間土砂降りの通り雨が降ったそう

ですが、部屋の中にいて気づきませんでした(・・;)


相棒はもう熱も出なくなったので、今日はアズと一緒に

出勤して行きました。

4日間で4キロ痩せて喜んでおりましたが、きっとすぐ

戻ることでしょう(-_-)/~~~


しばらく休んでいたので書類の処理など内勤仕事を

している傍ら、昼寝している社員発見!!

top0630-8.jpg

することはしないと、社員ですからね~

ゴソゴソ起きて、仕事に向かいます。

top0630-7.jpg

アズの大事なお仕事です。

今日は小学生も通らないし、ヒマだったみたい^^


そして夕方、相棒から電話が入り、いろいろコギのブログ

を見ていて、とても綺麗に写真を撮っている人たちが

いると言うので、これは一眼レフで撮るから背景がぼや

けたりして綺麗に撮れるんだね~という話に。


そして次に相棒が開いたサイトは・・・・・


「価格.com」(ー_ー)!!


相棒は、衝動買いさせると誰にも負けません(-_-)

一眼レフのページを見ながら話すこと5分。

まず、店舗で実物を見て触って、店員さんにもいろいろ

聞いてからがいいよと・・・・・・


「15分後、カメラのキタムラ集合な」


はじまった((+_+))


まあ、私もカメラは好きだから一眼レフでこの子たちを

撮れたらなぁとは思ってたケド。


そして、結果から言うと、買いました~♪


EOSのKissが人気らしく、最初はKissかなあと思って

いたけど、店員さんのススメでSONYのα(アルファ)に

決定。


もう少しいろんな機種を勉強してからの方がよかったの

かもしれませんが、何せ決めるのが早い相棒。


帰って早速開封♪

top0630-1.jpg

これに惹かれた理由は、1秒間に10連写できることと、

レンズ1本でかなりズームが出来ること。

いちいちレンズを交換するのは面倒なので。


早速1枚。

top0630-4.jpg

まだまだ練習が必要です(T_T)

連写はトップにピントが合っていなくて、キッチンマットに

ピントが(・・;)

top0630-6.jpg

トップが「ピピピ」というピントの合う音に反応してカメラに

寄って来るのでなかなか撮れない((+_+))

top0630-5.jpg

アズが帰ってきたのでアズも一枚。

top0630-2.jpg

鮮明に撮れます。

これは、鼻にピントが合っちゃったw

top0630-3.jpg


まだまだいろいろ勉強しなくてはイケナイ!

しばらく没頭するものができました(*^_^*)


早くこの子たちをお外で撮りたいです♪




ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村





急成長 トップくん

今日の松山は晴れ。明日は雨だそうで、ここのところ

週末になると雨が多いです。


体調を崩していた相棒。

昨日の夜、39度の高熱を出し急遽近くの救急病院へ。


ガムをカミカミしていたトップも、途中で取り上げられて

付き添いです(ー_ー)!!

top0629-1.jpg

この子たちに相棒を案ずる思考能力はなく、点滴が終わ

るまで病院の周りをお散歩しました。


熱にうなされる相棒もそっちのけで、トップはお子ちゃま

なので、眠くなればコトンと眠ります。


その後アズが私になでなでして欲しくてソファの下に

来ます。

ふと見ると、トップのお尻を枕にアズが寝てる(*^_^*)

top0629-2.jpg

さすがに重いのか、うなされているトップ((+_+))


ここまで仲良しになってくれて、本当に嬉しいです。

アズは最近、よっぽどじゃないとトップにガウガウ

しなくなりました。


気長なアズのおかげですm(__)m


朝になり、相棒の熱は引いてはいたものの、かなり

しんどそうなので、今日もアズを社員さんにお迎えに

来てもらい、アズだけのご出勤になりました。



最近、トップがやけに大きくなった気がして、久しぶりに

身長・体重測定をしてみることに。

top0629-3.jpg

今日でトップは生後3か月と4日。

身長・・・64センチ(人間式測定法)

体重・・・4.3キロ




前回の身長測定が5月22日で46センチ。

  ↓   ↓   ↓

top0522-1.jpg

1か月ちょっとで18センチ伸びてる!!


体重なんて、ワクチンを打った日の6月19日は3.4キロ

だったのに、10日で900グラムも増えたのか???


相棒が、トップの手がデカすぎると何度もしつこく

言うので、まさかこのままとてつもないジャンボコギに

なるのではと、少し心配になるワタシ・・・。


前足の方がデカいんですが、これはアズも同じ。


まだピンク色の肉球です♪

top0629-4.jpg

赤ちゃんの頭がでっかいように、今はデカく見えるだけ

なのかな?

top0629-5.jpg


だけど、アズとトップを比べると、アズよりもトップの

方がデカイ・・・(・・;)


ついでに、座高も測定 !(^^)!

top0629-6.jpg

座高・・・37.5センチ!


まだまだどんどん大きくなりそうなトップです(*^_^*)




ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村





トップの浴衣づくり

今日の松山は雨も降らず、お洗濯日和でした。

短髪になったアズにまだ慣れないので、朝起きてアズを

見てドキッとした私(・・;)

top0628-8.jpg

顔だけ暑いのか、廊下に顔を出して寝てる(ー_ー)!!


でも、顔を見せて頂戴!

顔見せてくんないと、アズに見えない(T_T)


azu0627-3.jpg

本人は気に入っているのかどうか、アズにしか分かり

ませんが、涼しそうではあります。


抜け毛も気にならなくなったので、そこらは楽かな。


お散歩に行って、朝ごはんを食べて、2ぴきとも

大好きなヤギミルクも飲んでゴキゲン♪

top0628-10.jpg


相棒が一昨日から体調を崩し寝たり起きたりなので、

アズを社員さんにお迎えに来てもらい、送り出しました。


さあ、今日は何をしようかな・・・。


一昨日、母と一緒にハギレ屋さんに行って、カワイイ

浴衣生地を見つけたので買ってきました。

1mもあれば十分だろうと思い、それぞれ1mづつ、

各500円。

top0628-2.jpg

犬用の浴衣の型紙がネットで販売していましたが、どう

にか自分で出来るだろうと、母が縫製が得意なので、

簡単にコツを教えてもらい、レッツチャレンジ!!


ミシンはないので、手縫いです((+_+))


実家に余っているミシンがあるらしいので、使えるような

らそれをもらいますが、とりあえず今日は手縫いで。

top0628-3.jpg

針を持つのはいつ以来かなあ・・・

学生の時、選択科目で縫製をした以来かな。


チクチクすること数時間・・・・・(・・;)

かなり腰がイタイ・・・・


でも、何とか完成!!!


一応、形になってるかな~?

top0628-9.jpg


早速、試着 !(^^)!


top0628-4.jpg

こういうのって、親ばかだと分かっていても着せたくなる

んですよね~(*^_^*)

top0628-5.jpg

嫌がるかな~と思いながら着せましたが、意外や意外。

素直に着たまま遊んでました!(^^)

top0628-7.jpg

アズのは今日アズが帰ってきたら採寸です。

サイズが大きいから、一日では無理かな~。


top0628-6.jpg

これ着て、どっかお出掛けできればいーね^^




ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村




コーギーでなくなったアズ

今日の松山は雨。昨晩の天気予報は曇りだったのです

が、この季節のお天気はコロコロ変わります。

母は一泊で帰り、今日は一日トップとゴロゴロしていま

した。


相棒がアズをシャンプーに出すと言うので、カイカイが

完治してからの方がいいのではと思いつつ、シャンプー

屋さんが大丈夫だとの事なので出したそうです。


今日は綺麗になって帰ってくるね~と、トップとアズの

帰りを待ちます。


仕事を終えて帰ってきたアズ。





!!!!!!!!!!!!!



azu0627-1.jpg



?????????????




お宅、ダレ???どちら様????




azu0627-4.jpg


いえ、ウチのアズは、コーギーっていう犬で・・・・・


こんな子なんですケド・・・・・・

  ↓    ↓    ↓

azu0627-9.jpg


はじめはホントに別の犬が帰ってきたと思い、びっくり

しました(・・;)

これはまた相棒のお調子だと思い、聞いてみると


何も言ってないけどこうなって帰ってきたのだとか。。。


azu0627-2.jpg

トップは変わり果てた姿になったアズでも気にする事無く

兄ちゃんの帰宅に大喜び。

azu0627-10.jpg


別犬になっている兄に、ウザさ全開(・・;)


azu0627-7.jpg



思い起こせば、去年の夏はライオンだったアズ。


azu0627-11.jpg

これは相棒の仕業(-_-メ)


こんな人間様のお遊びに慣れっこのアズ。

azu0627-5.jpg

こういう犬、いますよね?

犬種は分からないけど、いる。


さっぱり軽くなったアズはカイカイも順調によくなって

います。


食欲も旺盛。

azu0627-8.jpg


しばらくコーギーではなくなるけど、かあさんは変わらず

アズが大好きですよ^^

azu0627-12.jpg



ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村




新宮あじさいまつり

今日の松山は晴れ時々曇り。梅雨の合間のお天気

でした。


今日は実家から母が出てきました。


母は・・・・・犬嫌い(ー_ー)!!


トップとは初対面。

そんな事もお構いなしに足元にまとわりつくトップに

キャーキャー言いながら逃げる母ww


でもしばらくするとカワイイと思ったのか恐る恐る

ナデナデにトライ!

top0626-1.jpg

抱っこは無理でしたが、カワイイとは思ってくれたようで

遊んでくれてました(*^_^*)

きれい好きの母は「毛がなかったらいいのに」と、訳の

分からない発言を(・・;)

毛がなかったら、かわいくないでしょ(-_-メ)



そして、毎年この時期にある新宮のあじさいまつりに

行ったことがないというので、兄も連れだって片道

1時間半かけてお出掛けしました。


top0626-2.jpg

空気が澄んでいて気持ちいい♪

top0626-3.jpg

トップは歩かないかな~と思いきや、テクテク頑張って

登っていました(^^)

top0626-5.jpg

途中、ディズニーの世界に遭遇!

top0626-6.jpg

反対側にも!!

top0626-7.jpg

この後トップは疲れ切って歩かなくなり、3.5キロのトップ

を抱っこして歩いて汗だくになりました((+_+))

top0626-8.jpg

トップも生まれて初めて見る光景に、楽しそうな表情で

キョロキョロ。

でも、カメラを向けるとバッチリカメラ目線!

top0626-4.jpg

紫陽花は満開で、とてもきれいでした♪

top0626-10.jpg

トップが晴れ犬だったのか、紫陽花を見て車に乗り込ん

だ途端、土砂降りになりました。


そして近くにある道の駅に寄り、買うものが・・・・・

そう、ここ新宮は、あじさいの他にとっても有名なものが

もう一つ。

top0626-9.jpg

「霧の森大福」

一時、ネットでは1年待ちというブレイクをした大福。

(今はすぐ買えるのかな??)

売店では行列でした。


トップは今日もたくさん遊んで、帰って爆睡^^



:※※※追伸※※※:

昨日トップをシャンプーしてくれた「犬家」さん。

トップをかわいくブログアップしてくれてました♪

◆ トップくん ◆

top0626-11.jpg

皆様ご存知の社員犬、アズ君・・・ではなくてNEWフェイス登場っ!!
弟犬のトップ君が犬家デビュー致しました
只今生後3ヵ月。お注射が終わってシャンプーをしに来てくれました。キャワユイ♪
大きなドライヤーにビックリ仰天! ぶっ飛びながら風を避け避け頑張っておりました。 
物心付いて初めてだもん。当たり前です。少しずつ慣れていこうね



少し緊張気味な顔してますね~^^

またきれいにしてもらいに行こうね♪



ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村



アズの秘めた兄弟愛

今日も松山は一日雨模様。


午前中、出掛ける用事があったのでアズとトップも

車に乗っけ、用事が終わってその足で動物病院へ。

top0625-3.jpg

診察室に入る時は超拒否モードで、引きずられて入室

します((+_+))


通院は今日でおしまい。

明日から飲むお薬をいただきました。


注射のご褒美に、帰りにドッグカフェへ。


そこでポメラニアンとダックスと一緒に遊んでもらったの

ですが、トップがポメちゃんにウザくまとわりつくもの

だから、ポメちゃんが怒ってトップが追いかけ回されると、

アズが怒ってそのポメちゃんを追いかけます!


ポメちゃんの飼い主さんから

「トップくんを守ってるんよー」


と聞き、えーまさか・・・。家ではあんなにウザそうに

ガウガウやってんのに。。。

と思いましたが、何度もトップを守るしぐさをするので、

そうなのかと少し驚きました。


アズは弟思いのやさしい子なんだね~(涙)

ちょっぴりかーさん感動しちゃいましたよ(*^_^*)


地面がぬかるんでいてもお構いなしに暴れるもん

ですから、トップがドロドロに(・・;)


ドロドロになった写真を撮ったのに、撮影モードを

間違えてアップできませんでした(T_T)


トップはいつもアズのおヨダにまみれてるし、そろそろ

一回洗おうかと、相棒に予約を入れてもらって初めての

シャンプーに出しました^^


トップがシャンプー中、アズは河川敷でお散歩♪

top0625-4.jpg

ながーーーい土手なので、一緒に1キロくらい歩き

ました。

top0625-5.jpg

帰りの車はさすがに爆睡

top0625-7.jpg


トップは初シャンプーを無事終えましたが、大きな

ドライヤーにビビりまくって、ピョンピョン跳ねてた

そうです!(^^)!

かなり迷惑かけたかな(*^_^*)


綺麗になったトップにアズはすぐ反応し、クンクンクンクン

嗅ぎまくりでしたw

top0625-1.jpg

可愛いバンダナも付けてもらってゴキゲン♪

お尻の毛なんて、洗う前はゴワゴワにもつれて

捨てられてる毛布みたいになってたのに、フカフカに

なってました~♪


今日は2ぴきともお疲れさまでした^^

top0625-2.jpg



ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村





夜のお散歩

今日の松山は雨。梅雨らしく、しとしとと一日降っていま

した。

昨日の夜は外食をしたので、雨も降っていないし明日

からまた雨続きだろうからと、食事の後、少し車を

走らせて道後公園に行ってきました。


道後公園は素晴らしい公園で、湯築城というお城の

跡地であり、私が子供のころはここに動物園があった

のですが、動物園が移転したため公園になりました。


夜なので暗かったですが、池からウシガエルの鳴き声

が轟いていました。

azu0624-1.jpg

トップはまだ胴輪が嫌でたまらないようで、胴輪を

つけたままだと歩きません((+_+))


座り込んで、ピカチュウになってます(ー_ー)!!

azu0624-2.jpg

胴輪を外すとうさぎのようにピョンピョン跳ねながら走って

ましたが、動くものを追いかけるという牧畜犬の習性か、

ジョギング中のおにいさんを追いかけてカカトにアタック

していました(*^_^*)


みんなでお散歩を楽しんで帰宅。

トップはアズを気遣っているのかいつものバトルはありま

せんでした。

azu0624-3.jpg

今日、アズはもう一度病院へ行き、昨日と同じ注射と

塗り薬の処置をしてもらいました。


ノミの仕業かもしれないし、季節柄この皮膚病は今多い

のだとか。

太っているワンコもかかりやすいそうです(・・;)


だいぶよくなっているらしく、見てみると患部も乾燥

していて痛々しくはありませんでした。

明日、もう一度お注射して終わりだそうです。


トップはそんな兄貴の災いも他人事で、手足をぴくぴく

させてお昼寝していました(-_-)/

azu0624-4.jpg

この子の場合、ヘソ天というよりは、ただの仰向け寝の

ような気がする(・・;)

ヘソ天と呼ぶほど、かわいくないデス。。。



ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村




アズ、病院送り

今日の松山は晴れ。明日からしばらくまた崩れるよう

です。


トップはお部屋で今日も一日のんびり。

top0622-1.jpg

top0622-2.jpg

top0622-3.jpg

窓際がお気に入りで、ここでボーっとしたり、お外の音に

耳を傾けたりしています^^

top0623-1.jpg


先日、アズが怪我をしたと書きましたが、トップの実家の

百ちゃんなどから「ダニ・ノミではないか」とのアドバイスを

いただき、心配になり病院へ。

azu0623-1.jpg

体調が悪かった頃の表情とは打って変わって、

いい表情してます。

夜以外は患部をカミカミしたりもしないので、そんなに

辛くはないようです。


お先に順番待ちしていたポメラニアンちゃんが診察室に

入り、注射を打たれたのか、すっごい鳴き声が(ー_ー)!!

その鳴き声にアズが反応し、すごく心配そうに診察室の

入口に走り寄ります。

azu0623-2.jpg

人の心配より、自分の身を案じてください((+_+))

アズの順番が来て、先生に診てもらった結果は、

皮膚病。

アバウトな診断だなぁと思いつつ、注射を2本と

塗り薬を塗ってもらい、明日もう一度来るようにと

言われました。


早くよくなってくれればいいんですが、明日、何が

原因でこうなるのか聞いてみなくては。


「雨に濡れたりしましたか?」と聞かれましたが、

雨に濡れることって、あんまりよくないのかな?


ここのところ、アズの体調不良や出血の件で

皆さんにご心配いただき、本当にありがとうございます。

何分無知な飼い主なもので、皆様のアドバイスに助けて

いただいております。

azu0623-3.jpg

しばらくカイカイで辛いだろうアズ。

もう少し、辛抱してね。

top0623-2.jpg




ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村



アズの謎の怪我

今日の松山は晴れ。午前中は降るのかと思いきや、

7時くらいまで霧雨が降ってから快晴になりました。


昨日の夜、久しぶりに相棒と打ちっぱなしに行きました。

アズとトップは車でお留守番してもらったので、帰りに

高架下にお散歩に寄って帰宅。


足を洗うのは2ぴきとも苦手。

特にアズは私だと洗い場に入りません(-_-メ)

相棒だと、サッと入って素直に洗わせます。(怖いからw)


top0622-8.jpg

洗い終わって、まずチビのトップを拭いて、お次アズを

ふきふき・・・・・・・・ん??



ナニ??コレ・・・・・・。。。。。



お尻に・・・・血が付いてる・・・・・

top0622-6.jpg

これはまだ拭き取った後に撮ったものですが、まあまあ

出血していました。

触ろうにも痛いみたいで、そぉ~っと触っても ウゥ~

って言って触らせません。

でも気になるので毛をはぐって見てみると、500円玉

より大きい範囲が赤くなって皮膚が剥けてるみたい。。


何があったのか、聞いても答えてくれないのを分かって

いても聞きまくるワタシ((+_+))

top0622-5.jpg

相棒に聞いても、特に変わったことはなかったと・・・

アズは昼間、会社の中はもちろん、外にも自由に出入り

します。

自動ドアの下でくるんと回り、センサーに反応させて

見事に開けます!(^^)!


そして会社の近隣など一人でウロウロしたりするので、

どこで何があったのか。。。。


他のワンコに噛まれたのかなあ・・・・


何か落ちてきたのかなあ・・・・


誰かに故意にやられたのか・・・・・


いろいろ想像してしまいます。


血はまだ生々しく、固まっていなかったのでそう時間は

経っていない感じでしたが、アズに聞いても分からない

だけに謎は深まるばかりです(T_T)

体調が戻って安心していたのに、また災難に見舞われた

アズ・・・

top0622-7.jpg

夜中も何度も起きて舐めていました。

舐めにくい場所だからなのか、痛いからなのか、クンクン

言いながら舐めてました。。。


でもお散歩も喜んで行くし、食欲もあるし、朝は怪我した

所を舐めるしぐさもなく、元気に会社に行きました。

top0622-4.jpg

アズに放任主義な相棒は、「舐めときゃ治るやろ」

の一言でオシマイ(-_-)/

これがトップなら、きっと昨晩、犬の救急病院を探した

ハズ(-_-メ)

今まで健康に育ってくれたので、「アズは大丈夫」という

感覚なのでしょう。



災難続きのアズに、今日は何か御馳走でも作って帰りを

待ちます^^




ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村


雨の日の耳掃除

今日の松山は一日中雨。台風は熱帯低気圧に変わった

ようですが、明日のお昼くらいまでずっと降るそうです。


アズの雨の日のお散歩は高架下です。

top0621-5.jpg

ここのところ、散歩拒否の日もあったり、雨の日は特に

行かない日があったんですが、今日は来てくれました(^^)

top0621-6.jpg

アズの表情がいいと、こっちの気分も何だかとっても

いいです(*^_^*)

top0621-7.jpg

帰りの階段も、2段飛ばしで上って行ったので、体調は

本当にいいようです。

朝ごはんをたいらげて、元気に出社していきました~^^


トップは雨を感じて憂鬱なのか、一日だらだらよく寝て

ました。

top0621-1.jpg

写真を撮っていて、トップって最近顔が少し変わった

ような・・・

top0621-3.jpg

鼻先がほっそりして、ちょっとオトナ顔になった気が

します。

今までは耳も顔もまるっこくて赤ちゃん顔だったのに、

こうやってオトナになって行くんですね~(寂)


昨日の夜、アズの耳掃除をしました。

とーーっても気持ちよさそうに、目をとろーんとさせて

無抵抗でお掃除させてくれました♪

top0621-4.jpg

今朝見たらトップも結構汚れていたので、チャレンジ!

top0621-2.jpg

最初はウエットティッシュにじゃれついてじっとして

くれなかったのですが、掃除し始めると気持ちよかった

みたいで舌をぺろぺろ出してトロンとしてました。

ワンコも気持ちいいんですね~^^



ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村

肥満被害者の会、結成。

今日の松山は晴れ。

昨日の台風は大したことなく、恵みの雨で終わって

よかったです。

私の実家は以前台風でみかん畑すべてと車4台がダメ

になり、かろうじて家だけ残ったという大変な被害に

遭っており、大きな台風が来る度に心配になります。


明日はまた次の台風が来るようですが、季節外れの

台風は少し気味が悪いです。


アズは今日は調子がいいようで、お散歩にも行き、階段

は少し嫌がりましたが自力で上り降りしました。

azu0620-6.jpg

3月の体重が11.4キロで、今月測ったら12.6キロ。

犬の1キロは人間の10キロに相当すると聞きます。

今の体重でも太りすぎまではいかないと思うのですが、

アズにとっては体が重いのかも。


最近のご飯は超ヘルシーです。

azu0620-1.jpg

アズだけでなく、実は私もここ1年足らずで体重

12キロ増! ((+_+))


アズも、私も、太った原因の犯人は・・・相棒(-_-メ)


アズは実は一日3食だったんです(ー_ー)!!


会社でも夕方フードを食べて、帰ってもう一度知らん顔

して夕ごはんを食べていたアズ。

azu0620-7.jpg

会社ではみんなに愛されているアズ。

散歩も入れ替わり立ち代わり、何度連れて行ってもらっ

ているやら(*^_^*)


そういう訳でアズはダイエット中です。


私も完全に被害者で、とにかく何でもたくさん食べさせ

られ、フォアグラにされるガチョウやカモの気持ちが

分かるワタシ(T_T)


12キロともなると生半可な気持ちでは出来ません。

でも痩せる気があるうちに痩せないと、もう戻れなくなり

ますよね。

よし!アズとともに、被害者の会、結成!!



痩せよう!



さて今日は、以前勤めていた会社のお友達とランチに

出掛け、ドッグカフェにも行ってきました。

azu0620-3.jpg

お外が気持ちいいようで、表情が違います♪(^^)!


そして、可愛くてわんぱくなチワワくんに洗礼を受け・・・

azu0620-4.jpg

何度も羽交い絞めに遭ってました(^^;

azu0620-5.jpg

たくさん遊んで、帰りの車では爆睡でした。

またお天気になったら行こうね~♪




ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村




ワクチン2回目

今日の松山は雨。予報は暴風雨となってますが、

これから夜にかけて台風が近づくようです。


トップはまだノミにやられているのか、カイカイしてます。

top0619-6.jpg

くるくる回りながらカジカジしてますが、しんどそう(+_+)


そろそろワクチンの時期ですよというハガキが動物病院

から来ていたので、行かなくてはと思っていましたが、

今日は台風なので病院は空いているのでは?と思い、

14時に行ってみると予想通り空いていて、ほぼ待ち時間

なしでした♪

top0619-3.jpg

家にいると誰にも会わないので、誰かに会うのが

とっても嬉しいようです。

先生や助手の方に興奮気味に喜んでました^^


しかし待っているのはお注射デス(-_-)/~~~


何と大袈裟に鳴いたことでしょう((+_+))


アズは「何かしたの?」ぐらいな無表情だったのにw


トップは楽しいひと時が一変したのがとっても不服

だったようで、車に乗せると睨まれました(・・;)

top0619-4.jpg

心配しなくても、もう一回ありますからね~♪

そんなこととも知らず、ふて寝してました。

top0619-7.jpg

帰ってからご褒美のうまうまを与え、ご機嫌を直していた

だきました。


最近、アズが階段を上り降りしなくなり、少し心配になっ

たので先生に聞いてみました。

コーギーはヘルニアになりやすい犬種だから、腰を悪く

しているか、もしくは最近体調を悪くしていたのなら、

本調子に戻っていなくて何か内臓の疾患かもしれない

と。。。


最近体重が増えたので足に負担がかかっているのかな

とも思ったりしますが、どうしてなのか原因がわからない

のはとても不安です。

top0619-5.jpg

何か言いたげな顔で見つめられると、つらいです・・・。

元気がない訳ではないのですが、いつもしていた事が

出来なくなるのは本人もつらいのではなかろうかと。。。


先生からは、少し様子を見て改善が見られないようなら

一度連れてきてみてはと言われ、帰ってきました。



帰ってから、長らく放置していたプリンターを、ようやく

パソコンに繋ぎました。

top0619-1.jpg

アズも同じくなんですが、初めて聞く音がすると首を

かしげます。

top0619-2.jpg

さあ、これで作りたかったアズとトップのカレンダーが

作れるゾ♪




ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村


いつも貸切の河川敷

今日の松山は曇り。

しばらく雨なのかと思っていたので、洗濯するには

助かります。

でも明日は台風の影響で暴風雨だそうです。


今日は月曜日なのでアズはお休み。

明日から雨だから、今日はお散歩行けてよかったね~。


相棒はお仕事に行ったので、午前中は2ぴき揃って

だらだら寝てまして・・・・

azu0618-7.jpg


午後からいつもの河川敷へ。

azu0618-14.jpg

トップは最近、口角が上がってきたのでコーギーらしく

表情のある顔つきになってきました^^

azu0618-15.jpg


胴輪にまだ慣れないので、嫌がるトップ。

リードを引いてお散歩させようとしても、思うように歩いて

くれません((+_+))

azu0618-12.jpg


アズはいつものように「癒し犬」ならぬ「卑し犬」に変身。

azu0618-4.jpg

今日のおじさんは何も持っていなかったので、空振り。

azu0618-13.jpg


でも、何やらトップに伝授している・・・・・(ー_ー)!!

azu0618-6.jpg

トップもウロウロすればいいのに、そこらの吸い殻を咥え

たり割り箸を噛んだりで、ちっとも走り回りません。


まだお外の楽しさが分からないようです。

あまりに砂を食べたり枝を食べたりするので、仕方なく

しばらくカゴ犬に(-_-メ)

azu0618-11.jpg


そして、お散歩中のラブラドールに出会いました♪

飼い主さんにぴったりついて歩き、何事にも動じない

とっても賢いラブちゃんでした。

azu0618-8.jpg


河川敷のそよ風を存分に楽しんで、お家に帰りました。

トップはいろんなモノを食べすぎたようで、帰って間も

なくリバース(T_T)

土石流のようなねずみ色のものだったけど、大丈夫

なのか???トップくん。


ぬいぐるみの綿に割り箸の木片に砂に・・・・・

たくさん混じってましたよ(・・;)

何でも口にするからですよ(-_-)


明日からはまた雨なので、今日はお出掛けできて

よかったデス(*^_^*)




ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村



やっと1か月

今日の松山は曇り。朝は霧雨が降っていましたが、今は

洗濯物も干せるくらいです。

昨晩、雨で屋上のアンテナがどうにかなったのか、

テレビが映らなくなり、今日のお昼までテレビのない

状態でした。


つくづく思いますが、テレビっていろいろな情報や映画や

ドラマ、全部タダで見れるんですから、すごいですよね。



さて、本日17日はトップが我が家に来て1か月になる日

です(*^_^*)

top0617-1.jpg

1か月前は、こんなんでした。

top0617-2.jpg

実感としては、「まだ1か月?」っていう感じです。

トップが来てから我が家は大家族のような騒がしさ。


2ぴきがガウガウとバトルを始めると、テレビの音も

聞こえないくらいうるさいデス(-_-メ)


top0617-3.jpg


トップは、たくましい子になりそうです。

top0617-5.jpg


アズは、トップが来てから少しワガママになった気が

します。

「もっと僕にもかまって。」って事なのかな。


top0617-4.jpg

こうやって、トップをやっつけた後、ドヤ顔でウマウマを

おねだりに来ます((+_+))


アズもトップを受け入れてくれ、賑やかな毎日に幸せを

感じます。


top0617-8.jpg

top0617-9.jpg

こんな穏やかな毎日を送らせてもらってる相棒にも、

感謝です。



ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村



改名「のみ之助・のみ次郎」

こんにちは!

のみ之助・のみ次郎です!!

azu0616-1.jpg


という訳で、こいつら、ノミがいます(ー_ー)!!



昨日、トップとじゃれていたら足に黒いゴマのような

ものが・・・・・・。


よく見ると、動いてる!!!

これはノミ!!???と思い、必死でトップの毛をかき

分け、追いかけ、床に落とすと

ピョーン!! ピョーン!!!跳ねる!!

必死の思いで捕まえました。やっぱりノミでした。


そういえば、先週の金曜日にトップがやたら首を掻いて

いるので、相棒が「病院連れて行ったら?」と言っていた

のですが、その後掻かなくなったので放置していました。


アズもたまにポリポリする程度で自然の行為のうちかな

と深くも考えず・・・。


でも、現物を発見したからには病院へGO!

top0616-3.jpg

急いで家は出たものの、よく考えると・・・

のみ次郎を病院に連れて行っていいのか??

他のワンコとかいるし、ノミをうつしてもいけないなぁ。。


病院の駐車場で電話をしてみると、体重が分かって

いれば連れてこなくていいとの事で、のみ次郎は

車に置いて行きました。


のみ之助が4回分。のみ次郎は4回目の投薬時に

体重が10キロ超えていると薬が変わるので3回分。

合わせまして 9,500円 (ー_ー)!!


もう少しで聞き返しそうになるところでした((+_+))


高いんですね~。。ノミのお薬。


帰ってきてのみ次郎に早速投与。

top0616-1.jpg

ウマウマだと思い、欲しがってます。

top0616-2.jpg

はがいじめしても暴れましたが、首に薬がつくとひんやり

して気持ちよかったのか、じっとしてました。

のみ之助は会社から帰ってきて投与。

azu0616-2.jpg

やはり嫌がりましたが、相棒の一言でじっとします。


今朝もまだポリポリしてたので、しばらくは痒いんで

しょうね。

azu0616-5.jpg

のみ之助が、そう言ってる気がしました(・・;)




ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村




「いやしい」ウチの子

今日の松山は雨の予報ですが、お昼過ぎてもまだ持って

います。


皆さんもワンコのお散歩に行くと思いますが、その時

出会った人におやつをもらう事ってないですか?


今日、お向かいのおじいちゃんが玄関先でメロンパンを

食べていて、前を通るときアズにメロンパンをちぎって

くれました。


砂糖がたくさんついてるし、しかもチョコチップ入り(T_T)


「すみません、菓子パンは食べれないんですよ~」


とも言えず、アズに念力で


「食べるなよ~!食べないでくれ~!」


という心の叫びも伝わらず、ガブリ。


一口ならいいかと思った矢先、おじいちゃん次から次へ

とボットボトとアズの目の前に落とし・・・・・((+_+))


しかも、一口がデカイ。

私でも一口ではとても無理だよという大きさ。

堪りかねて「朝ごはん前なんで、もういいですよ~」

とやんわり言っても与え続けるおじいちゃん(・・;)

結局4分の3は食べたかな。。。(涙)


アズを叱る訳にもいかず、本当に困りました。



次は「ダイエットしてるんで~・・・」と断ろうとは思います

が、おじいちゃん、わかってくれるかな。。(・・;)


好意でしていただいているだけに、難しいですよね。。。


いやしいアズめっ(-_-メ)



さて、梅雨の時期に備えて買ったアズのレインコートが

届きました♪

azu0615-1.jpg

みつばちのレインコート♪

アズはお利口なので、着ぐるみでも何でも嫌がりません。


みつばちに変身した兄貴を見てトップは・・・・

azu0615-2.jpg

羽根や針にかぶりついてました((+_+))

トップはまだ着ぐるみに慣れないのですぐ手でどけようと

します。

「気に入らない」カンジのツラ構え。

azu0615-3.jpg


アズが「いやしい」と書きましたが、トップはその上を行き

ます。

兄貴に見習って、「待て」は出来ます。

azu0615-4.jpg

よーし!の掛け声で2ぴき仲良くウマウマ♪ の、

はずが・・・・・

azu0615-5.jpg


いやしいトップの本領発揮。


azu0615-6.jpg

なんといういやしさ(-_-メ)


アズは怒りませんでしたが、鬼ババアにこっぴどく叱られ

たことは言うまでもありませんm(__)m

(とても画像ではお見せデキマセン(+_+))


アズとトップのごはんも同時に与えますが、トップは自分

のを食べ終わるとアズのごはんを食べようとします。


まだ本能を抑えられないんでしょうね。


アズがメロンパンを食べたのも責めることはできません。

私が「ダメ」って言わないんだから、そりゃ食べますよね。


せめて、いやしく見えないよう、品のある子に育てたい

ものです。


top0615-7.jpg


ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村



ベランダで日向ぼっこ

今日の松山は快晴。明日からしばらく雨なので、

今日はトップとベランダで日向ぼっこしました^^


top0614-1.jpg

今までトップはベランダNGでした。

ベランダに降りるとピンクの肉球が真っ黒になるので、

いちいち足を洗わないといけなかったので。。


でも私がベランダに出るとどうしてもついてくるので、

トップも遊べるよう敷物をしました。


毎朝、アズを玄関で見送ると、アズのつけている鈴が

リンリン鳴り響くので、その音を追いかけて玄関から

ベランダまでダッシュしています。

top0614-2.jpg

top0614-3.jpg

top0614-4.jpg


少し暑かったけど、風があったのでしばらくトップと

ベランダで遊びました♪

コチョコチョすると、悶えます(*^_^*)

top0614-6.jpg


その後、お買い物へ行きましたが、最近はカゴ

に入れず助手席に座らせるとお外が気になるようで、

短い脚で立ってます!(^^)!

top0614-7.jpg


アズは少しずつよくなってます。

今日はリバースしなかったし、食欲も出てきたみたい。


トップとのバトルも、昨晩はありませんでした^^

top0614-8.jpg


明日から雨なので、アズの散歩は車を出さないといけ

なくなりそうデス。




ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村


ブレナムスポット コギ版

今日の松山は昨日と変わっていいお天気です。


アズは少し元気はないものの、お散歩にも行くし、

ごはんも欲しがって完食したので心配なく会社に送り出

したのですが、昨日と同じく車に乗った途端、

リバース((+_+))


どうしたんでしょうか。。。

う○ちは少しやわらかかったですが、形はちゃんと

あったし。。。


そんな調子の出ないアズに朝からお構いなしにアタック

するトップ。

アズにも私にもこっぴどく叱られるトップでした。

top0613-3.jpg

でも、相棒はトップを叱りません。

アズは超スパルタで昭和の体育教師バリに厳しく育て

られたのに、トップには甘い(-_-メ)

たとえるなら・・・


「アズは息子で厳しく育てたが、

トップは孫だからアマアマ。」



というカンジ。

私が厳しく叱った後、必ずトップを呼んでナデナデし、


「怒られたんかぁ~ かわいそうにぃ~ 」


といってウマウマを与えたりしてる。。。


気に入らない (-_-メ)


まるで私が鬼ババアのような存在。


ま、いいけど。



今日の話題は「ブレナムスポット」


トップの実家であるアマテラス犬舎さんのブログを毎日

楽しみに読んでいるのですが、その中の記事に


「頭のてっぺんに丸い模様があると、飼い主に幸せを

もたらす」
と書いてある・・・・・・・・・


トップにも、あるっ♪

top0613-5.jpg

トップはアマテラスさんにいた頃「点ちゃん」と呼ばれて

いただけあって、この模様がトップのトレードマークでも

あります^^


いろいろ調べてみるとこれは「ブレナムスポット」と言い、

イギリスの古い伝説となっているお話からきているよう。


どうやらキャバリアのお話なので、コーギーでも通じる

お話なのかは分かりませんが、トップには毎日幸せを

もらってます(*^_^*)


トップのもう一つ好きなところが「耳の模様」。

top0613.jpg

ピアスをしているようで大好きです。

でも、上の写真は6月1日撮影のもの。

今日、改めて撮ってみると・・・・・

top0613-2.jpg

何だか白い部分が少なくなってる???

しかも、耳の形が変わって来てる(ー_ー)!!


1日に撮影したのは耳もまあるくてパピコギ♪ってカンジ

だけど、何か今日撮ったの、細くなってない???

2週間でこんなに変わるんですね~


しかも、最近ちょっと太ったような・・・・。

top0613-6.jpg


この寝相なんて、酔っ払って寝てるオヤジじゃん(・・;)

腹回りが樽みたくなってる。。。。

top0613-7.jpg


よく言うならトトロですかね(-_-)


こんなうちのトトロ、今後もどんな幸せをもたらしてくれる

のでしょうか。。。




ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村


雨の日の憂鬱

今日の松山は雨。

梅雨らしい日になりました。


薄暗くジメジメした一日。トップも退屈そう。。


なので・・・・・♪♪♪


カゴに入れてみてテンションあげてみたり♪

top0612-4.jpg



お気に入りの木材でカミカミしてみたり

top0612-2.jpg



掃除機のコードで戯れているうちに・・・・・

top0612-3.jpg




寝てみたり^^

top0612-5.jpg


この寝相は、もはや犬ではない。。。

キミ、野生の世界なら隙だらけですよ。

危機感をもう少し持ちなさい。

top0612-6.jpg




アズはというと、昨日の夜はやっぱり体調があまり

思わしくないようで・・・。

azu0612-1.jpg

ごはんは「取りあえず食べとこか~」みたいな感じで

何とか食べたものの、その後は寝てばっかり。



でも、ウマウマには反応。

azu0612-3.jpg


トップとぬいぐるみの取り合いもするし、

azu0612-2.jpg



トップのカブリモノも難なくこなします。

azu0612-4.jpg


トップのカブリモノデビュー♪

「とうさんのオトモダチが買ってくれたの♪」

top0612-1.jpg


元気はないものの、遊ぶしウマウマも食べるので

季節の変わり目で体調崩したのかなと思い、しばらく

様子を見ることに。


でも、今朝も相変わらず元気ないし、散歩も拒否。

ごはんは嫌々食べたものの、出勤中の車中で

リバースしたらしい(T_T)


よくならないようなら、病院へ連れて行かなければ。。


体調悪くても、きちんと出社して社員の役割を果たす

アズであった。





ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村



2コギでドッグカフェ

今日の松山は午前中は何とか晴れていましたが、

午後から雲が出てきて夕方は降り始めました。


今日はアズは会社がお休みなので在宅。

でも、何だか元気がない。。。。

お散歩も歩き方がゆっくりだし、朝ごはんを戻したり

で、ずっと寝てる。


しばらく様子を見ようかと思っているところへ、

お友達から「餃子を作ったから取りに来ない?」

との連絡♪  もちろんいるいる^^


今日はワンコが2ぴきいるけれど、お茶でもできたら

となってドッグカフェに付き合ってくれることに。


さて出掛けようとトップをカゴに入れ、アズのリードを

持って玄関を開けようとしたとき・・・・・



ドスン!!!


カゴが軽くなり、下を見るとトップがトコトコ歩いてる(・・;)


やだっ!この高さから落ちたの!!??

私の腰の高さくらいから落ちたので、ぞっとしました。

キャンとも言わなかったし、どこも痛がっていない

よう。。。。


いや、出血してる(T_T)

top0611-1.jpg

どうやら顔から落ちたらしい・・・・

しばらく自分でぺロペロ舐めてましたが、赤くなってる。


アズがいるとどうしても外に出たがるので、私の不注意

でした。。。

ごめんねトップ。


そんなこんなで少し時間に遅れてカフェに到着。

以前、雑誌で見つけていた行きたかったドッグカフェ。

「CANIS AREA」カニス アレア

0611-1.jpg

以前行ったカフェは、1頭につき2時間で1,000円

でしたが、ここは時間無制限で1頭500円。

0611-2.jpg

ログハウスの中もカフェになっていて、ワンコがいない人

も気軽に来れる感じのカフェです。

駐車場には何と、セルフのシャワーボックスが!

0611-3.jpg

500円でワンコが洗えます^^

夏はここでアズを洗ってみよう♪


ログハウスで簡単な申し込みをしてドッグランへ。

アズは早速他のワンコたちと遊んでました。

ワンコプールもあり!(^^)!

azu0611-1.jpg

トップはまだデビューには早いのでカゴに入れたままに

しようと思っていたら、親切なお客さんが隔離された

サークルがあるのでそこへどうぞと言ってもらい、

トップもお外の空気を満喫しました。

0611-4.jpg

もの珍しいパピコギに他のワンコたちも興味津々。

top0611-2.jpg

飼い主さんも、パピコギを見る方がほとんどだったので

トップはアイドルのように黄色い声援の中をお尻プリプリ

とウォーキングしておりました(*^_^*)


トップも他のワンコに出会うのが初めてだったので、

外に出たがって、ないシッポをフリフリ一生懸命

動かしているのがめちゃかわいかったです♪

top0611-3.jpg

アズはサークルを出たり入ったりして、具合が悪いのも

忘れて楽しそうに遊んでいました^^


楽しんでいるうちに雨がポツポツ落ち始め、そろそろ

オヒラキの時間。

azu0611-2.jpg

また来ようね♪


2ぴきとも疲れたのか、帰ると並んでお昼寝してました。

0611-5.jpg

こうやって見ると、トップはぐんぐん大きくなってます。


このままパピコギでいて欲しいような、早く大きくなって

欲しいような・・・・・(*^_^*)


ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村



暑さ対策

今日の松山は晴れ。とってもいい天気で夏のような

日差しが眩しいです。


こう暑くなってくるとワンコにもつらい時期ですよね。

アズもトップも、玄関の冷たい石の上でよく寝るので

それもどうかなと思い、この子たちの好みそうな材質

を試行錯誤してみました。


相棒の会社が建設関係なもので、さまざまな材料が

手に入ります。

キッチンパネルにフローリングに御影石のタイル。

top0610-1.jpg

キッチンパネルはまずまずの反応。

お次は御影石。

top0610-2.jpg

大好評♪

そしてこんなことに(・・;)
↓   ↓   ↓

top0610-3.jpg

この御影石はアズにも好評で、2ぴきいるときは取り合い

になっております(*^_^*)



昨日もアズは兄貴の風格を見せ、トップを制しており

ました。

アズの前にあるおもちゃを・・・・・・・

azu0610-1.jpg

借りようとしたところ・・・・・

azu0610-2.jpg

(ー_ー)!!


トップはボックスにはまり込んで、5秒くらい固まって

ましたw

かわいそうなトップくん。

azu0610-3.jpg

慰めてやろうとガムを与えたのですが、自分のガムは

さて置き、アズの食べているササミ巻きガムを横取り

しようとして、こっぴどく怒られたトップであった。

top0610-4.jpg

「俺もササミの巻いたんがえぇ!」

とでも言いたげです。

犬でも人でも、横取りはダメなんですからっ!




ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村

仁義なきコギたちの戦い

今日の松山は晴れ。梅雨入りしたものの、お天気なのは

嬉しいですが松山は地下水の水位が低いため、梅雨

らしく雨が欲しいようです。


先日のブログでアズの誕生日が分かったと書いたので

すが、それを読んだ方からコメントをいただき、なんと

アズと同じ誕生日とのこと。

アズやトップからこうやって縁をもらえることがとても

嬉しく、財産に思えます。

これからもよろしくお願いしますm(__)m


さて昨晩の出来事。

アズがついに兄貴の威厳を見せ、仁義なき戦いが

勃発しました!!(-_-メ)


いつものようにトップはウザさ全開でアズにまとわり

つきます。

azu0609-1.jpg

その都度、アズは威嚇してやめさせようとします。

azu0609-2.jpg

そんなの、トップには通じません。


そしてついに・・・・・・・・・・・・


ファイッ!!!!!!!!!!!

azu0609-3.jpg
azu0609-4.jpg
azu0609-5.jpg
azu0609-6.jpg
azu0609-7.jpg
azu0609-8.jpg

こんな戦いが、30分くらい続いたでしょうか・・・

私たちは笑いながら見てましたが、当人たちは

至って本気。

まあ、アズは本気で噛んだりはしてませんが、

昨日のアズには何か決意のようなものが背中に

見えました(ー_ー)!!


トップもトップで、どんなに転がされても追い詰められ

ても、喉元を押さえられても、キャンとも言わず、

ひたすら立ち向かって行ってました。


そして、審判である相棒の一言で戦いは終わり。。。

azu0609-9.jpg

トップは全身アズのおヨダで濡れねずみでした((+_+))

そしてその後は2ぴきともお疲れのようで・・・

azu0609-10.jpg

アズの顔が急に兄貴ヅラ(ー_ー)!!

azu0609-11.jpg

そして、勝者アズには・・・・・


相棒から労いのコロコロが♪

azu0609-12.jpg

トップも大人になったらね~♪


そして、相棒からのよしよしに大変喜ぶ

アズであった(*^_^*)

azu0609-13.jpg


これでトップも兄貴の存在を少しは分かってくれた

でしょうか。

生後2か月で見知らぬ土地にやってきて、

荒波に揉まれておりますが、ここにきて

よかったと思える人生にしてあげなくては。。。




ランキング参加してみました♪ポチっとお願いします!

↓  ↓  ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

にほんブログ村

アズの反抗

今日の松山は雨。今日から梅雨に入ったそうです。

鬱陶しい季節に入りました。気温は昨日より5度も

低いですが、ジメジメが気持ち悪いデス。。。


アズの行いがいいのか、最近散歩に行く時間は雨が

降りません。


今日も散歩から帰ってきたら降り始めました。


散歩から帰ると忙しいです。2ぴきから同時に朝ごはん

の催促が始まります(・・;)

azu0608-5.jpg

アズは初老である事が発覚したし、最近太ったので

ご飯はヘルシーメニューです。

azu0608-6.jpg


さて昨晩の出来事。

私たちが外食に行く時はアズも連れて行き、車でお留守

番します。トップも同じくですが。


で、お留守番のご褒美ではないけれど、帰りにいつも

雨の日のお散歩に行く場所の高架下に連れて行って

あげます。


昨日は食事が終わって、そこには行かず、トップの

カミカミ用の木材を取りに相棒の会社へ寄ったんです。

top0608-1.jpg

なので、高架下は今日はいっか。ってなってそのまま

帰宅。


いつものように部屋に上がる階段の下で胴輪を外す

と、勢いよく階段を駆け上がる・・・・・ハズ!!!

なのに昨日は脱走してあっちこっちを走り回る(ー_ー)!!


夜ももう遅いのに、大声で怒鳴っても戻ってこない。。。


相棒に「声デカすぎ(・・;)」って言われたし(T_T)


散々追い回してやっと戻したものの、私にも相棒にも

こっぴどく叱られたアズ。


しばらく経ってよく考えたら、アズはあそこに連れて行って

もらえると思ってたのに、連れて行ってもらえなかった

から反抗したんじゃないかなと。


私たちも、お留守番したアズにやっぱりご褒美しなきゃ

いけなかったんじゃなかろうかと。。。


ちと反省し、寝る前にアズに

「お散歩行く?」

って聞くと嬉しそうに玄関に行ったので、

夜のお散歩に連れて行きました。


いつもよりロングコースで^^


言葉の話せない子たちだけに、行動には意味が

あるのだと感じました。


特に今アズは、トップにこんなことや。。。

azu0607-1.jpg

こんな事にも耐え・・・・・・

azu0607-2.jpg

こんなウザい目にあってストレスあるんだもんね~(^^;


トップは私たちが見ててもウザくなるくらい、アズの

顔に近づきます。


口周りを舐めたがっているようですが、これは甘えて

いるのかな??


それにしても、あんなにやさしくてお人よしのアズ。。。。

こんな顔のアズ、見たことないし(・・;)


でもこんだけ牙剥いてても、絶対噛んだりしません。

ま、こんだけ近いんで、トップの顔はアズの

おヨダでびしょびしょですけどね(-_-)/~~~


この後トップは、相棒に雑巾で顔をガシガシ拭かれて

ましたw


年齢詐称 アズ

今日の松山は晴れ。昨日に引き続き暑いですが、

明日は雨のようです。


先日アップしたトップのバック犬のお散歩写真。

相棒に「あれじゃあイマイチわからんよ」

言われ、わかりやすいの撮ってもらいました^^

top0607-1.jpg

気にくわん顔してますが、アズがお散歩してるのを

上からジィ~っと見てます。


昨日、そろそろトップの血統書の名前を考えないと

いけないので、相棒が持っているであろうアズの

血統書を探してみたところ・・・・あった♪



ふむふむ、アズの犬名は


PARTY OF CENTER ISLAND JP


アズを迎える前に申請していただいてたみたいなので、

アズの名前は入ってません。


それより・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん????????????


top0607-2.jpg

生年月日・・・・・・・・・・??????


アズは5歳のハズ。

そう思って今日まで育ててキタ。


・・・・・・・・・・・・・・・2004年・・・・・・・・


2004年???


ってことは、アズって、今、8歳!!!!???


うちの相棒って、ほんとテキトーなんデス((+_+))

てか、お調子者(ー_ー)!!


愛犬の生年月日くらい、いや、せめて何歳かくらい

覚えておいてよ!

5歳と8歳じゃ食事も変わってくるし、8歳なら

もうまぁまぁ 初 老 じゃん!!


azu0607-4.jpg

会社の寝床より・・・・


アズは去勢手術もしてなくて、それが原因で前立腺を

悪くして今年の3月に去勢手術をしました。



8歳を目前にして去勢手術に挑んだのね・・・アズ。。。

ご苦労様。。


そして、誕生日が5月2日だったことも今日分かった

ので、これからはお祝いもできます^^


今まで何度も相棒にアズの確かな年齢を聞いた

のに、いつも返って来る返事は


「5歳くらいちゃう?」


何年もそういい続けてれば、そりゃ年も取らない

よね(ー_ー)!!

これからは「シニア犬アズ」として

ケアしていかなければっ!


年齢詐称して生きてきたアズ・・・・・・

急に今日から年寄扱いされるアズであった(^^;


とっても嬉しい出来事!

今日の松山は晴れ。少し風があったので気持ちよく、

洗濯物もすぐ乾きました♪


昨日の夜はとってもとっても嬉しい、記念日に

なりそうな出来事がありました!


何と、ベルリンの壁が・・・・・取り払われました~!


取り払ったのは私の相棒。


アズを制する事が出来るのは彼だけで、アズは彼に

絶対服従です。


まず、トップと遊んでいる時にアズを呼び、2ぴきを

近づけます。


そこで少し慣らしたところでウマウマを見せ・・・

azu0606-2.jpg

「アズ、伏せ~~!!トップ、お座り!」

azu0606-3.jpg

「待て!」

トップ、フライング気味^^


azu0606-4.jpg

「よぉーーーし!」


その後、アズはその場を去るかと思いきや、

ウマウマの魅力、恐るべし。

まだもらえると思って去りません。


そうやって雰囲気に慣れさせ、トップがちょっかいを

出しても吠えなかったら褒めて褒めてウマウマを

与えました。


以前ならトップが近くにいるだけで嫌な様子で、

くつろぐことはありませんでしたが、昨日は

いつもの定位置に横になってくれて、初めて

家族全員で一家団欒できた気分でした(涙)


azu0606-5.jpg

こんな2ショット、まだまだ先だろうなって思ってたので

すっごく嬉しかったです。


今まではベルリンの壁があったので、それがあると

アズは寝室かキッチンに行くしかなく、寝室に

行っちゃうと何だかアズを一人ぽっちにしているみたい

で罪悪感がありました(T_T)



でもアズの所に行くとトップがキャンキャン言うし、

やっぱりリビングで過ごす時間が多いのでどうしても

アズの一人の時間が多くなってました。


だから、だから、昨日は本当に嬉しかった!!



トップはまだ何も分からないのでとにかくアズにまとわり

つきます((+_+))


アズは相当耐えてました。


それが分かるだけに、アズが本当に愛おしかったです。

ありがとね、アズ。


azu0606-1.jpg

まだまだトップはこれからやんちゃ盛りになりますが、

早く仲良しになってくれることを願います。


修学旅行みたいな夜♪

今日の松山は雨でしたが、朝早くはまだ降ってなく、

アズのお散歩は行けました。


昨日の朝はトップをカゴに入れてお散歩へ行き大変

だったのですが、よっちさんよりまたアドバイスを

いただき、今日はバッグに入れてお散歩へ♪

top0605-1.jpg

バッグに入れるときに少しジタバタしましたが、

お散歩に出かけるとお外の世界を興味津々に

見ておりました♪


カゴより全然楽でした^^


よっちさんいつもありがとうございますm(__)m



アズを送り出してひと遊びして、そろそろ眠くなる頃

かなと思って振り向いたらもう寝てた

top0605-2.jpg

右手がおかしなコトになってますよトップさん(・・;)

犬もしびれたり寝違えたりするのかな??


起きたらハイテンションで駆け寄ってきます。


最近、上目使いがとっても生意気に見える・・・・。

top0605-5.jpg

なんか、ゲージの中からもジーーーっと睨まれてること、

あるんですよね((+_+))



さて昨晩の出来事ですが・・・。

昨日の夜も相棒が留守でした。

なので、リビングにお布団を敷いて、全員で一緒に

寝ました^^

azu0605-2.jpg

何だか修学旅行みたぁ~い♪

アズにはアズの布団を敷いているのに、何故か

私の布団に当たり前のように私の横に添い寝・・・・・(^^;

まいっか♪こんなこともそうないしね^^

azu0605-1.jpg

トップは2時間おきに起きてはゴゾゴゾしてグズっては

寝るの繰り返しでした。


朝も一番早起きだし。



でも、とっても楽しいお泊まり会でした~♪



したたかなアズ

今日の松山は晴れでしたが、午後からは丁度いい

感じに雲が出て過ごしやすかったです。


昨日の夜、相棒が急遽大阪へ行くことになり、夜遅くに

送り出しました。


朝が来て、アズの散歩に。。。。。

今まではアズの散歩中は相棒がトップを見ていてくれた

ので、今日は困ったなと(・・;)


早朝にキャンキャン鳴きっぱなしは近所迷惑なので

止む無くカゴに入れて一緒にお散歩へ。


トップももう重いのでなかなか大変でした((+_+))


今日はアズも会社がお休みなのでホリデーです♪

いつもの河川敷に行ってきました。

azu0604-1.jpg

アズは「ビニール袋の音=食べ物」と思っているので、

ビニールの音がするとすぐ来ます。


名前呼ぶより早いかも(*^_^*)


私より少し離れた所のベンチに座っているおじさんが

なにやらビニールをガサガサしているのを聞きつけ、

その場へ急行((+_+))


コラコラ(・・;)


おじさんは犬好きだったらしく、何やらもらってました^^


もらえたもんだから、その場を離れやしない(^^;

結局帰るまでそこに座り込んで、おじさんに

「伏せーっ」

「よーし」


と、おじさんの犬になってました(笑)


最後にはおじさんが「もろて帰ってもえーかー?」

って言われ、名残惜しく帰ってきたのです(*^_^*)


あ、今日もトップはカゴ犬でしたw

top0604-1.jpg

帰ってトップが寝ている間にシャワーを浴び、

浴室のドアを開けるとアズがぬいぐるみを咥えて

待っていた(ー_ー)!!


はっ裸なんスけど・・・・。


トップが来てからあんまり相手出来てないからね。。

よっぽど遊んで欲しかったのでしょう。


トップが寝ている間に、寝室で思う存分遊びました♪

azu0604-2.jpg

子育て?の大変さを感じた一日でした~


アズの部屋が大好きなトップ

今日の松山は晴れ。昨日の夜から朝にかけて雨が

降ったので、アズのお散歩には支障ありませんでした。


アズを会社に送り出して家事をしていると、とにかく

まとわりつくトップ。(・・;)


裾にじゃれついてくるので、踏みそうになります。


掃除中は全部の部屋の扉を開けておくのですが、

トップがいつも真っ先に行く部屋が「寝室」。

この部屋は、トップが我が家に来てからアズの部屋に

なっています。


ジャーキーをもらったら、そそくさと寝室に持ち込み、

ゆっくり食してますよ^^


トップは兄貴の部屋が気になるようで、この部屋に

入りたがります。

top0603-1.jpg

ベッドの下に潜り込んだり、アズの布団でじゃれて

みたり。


アズが帰ってきてトップの匂いに気づくので、長居は

させません。


昨日のブログに書きましたが、トップが私の脚で腰を

振っていたという件。


よっちさんからコメントをいただいてさらに驚きました。

上下関係を誇示するためにも行う行動なんだとか。


私は昔から動物にナメられがちかも((+_+))

アズも、私は「散歩とごはんと毛づくろいのオバサン」

くらいに思っているに違いない。

肝心な時、言う事を聞くのは私の相棒の命令だけ

なのです(T_T)

甘やかしているのを見透かされているんでしょうね~。。


躾の難しさを感じました。


先日、トップがガムを噛んでいるのを取り上げようとして

手を噛まれたので、取り上げても噛まない練習を何度か

しました。厚手の軍手をはめて(^^;


それからトップはガムを噛むときはソファの陰に隠れて

かみかみするように・・・。

top0603-3.jpg

この写真を撮るときも、取り上げに来たんじゃないの?

みたいに思われて、ゆっくり噛むべきガムを急いで

丸飲みする始末・・・・。

ほんと、考えさせられます。


でもお座りはできるようになりました♪

top0603-2.jpg

次は、「お手」の練習です。


昨日の夜はアズの体をフキフキしました。

アズは会社の前で座っている事が多いので、排気ガス

や埃で毛がすぐ汚れます。

シャンプータオルで拭くと、見事に真っ黒になります。

気持ちよくサッパリしたところでおやすみなさい♪

azu0603-1.jpg

下あごが短いアズは、舌を出してよく寝ています^^

それがまた何ともカワイイ♪

癒される存在です。



お注射の日

今日の松山は曇り。夜は雨が降るかもしれません。


昨日の夕方の出来事。

椅子に座っている私の脚にトップがじゃれついていると

思い、ふと見てみると・・・・・・・・・


トップが腰を振っていました((+_+))

かなり衝撃的でした。

これって、本能的にやっている行動ですよね?

だってまだ繁殖期にしては早すぎるし、トップはまだ

生後2か月と1週間だもの。。。


しばらくずーーっと頑張っていたトップくん。

赤子だと思っていた私には、複雑でしたよ(・・;)


さて今日はトップの2回目ワクチン接種の日です。

一緒にアズも狂犬病のお注射をしてもらおうと

動物病院へ2ぴき連れだってGO♪


午後は14時からなので、アズの大好きな河川敷に

寄ってから行きました。


アズは車が大好き。

azu0602-1.jpg

窓から顔を出して、ずーっと風を感じてます。

冬なんて、寒さで鼻水が止めどなく出て風になびいて

ます(^^;


河川敷近くに来るとアズはもう分かるのでソワソワ

し始めます。

車から降りるとこれ以上なくリードを引っ張ってグイグイ

進みます。


ここはアズのお気に入りの河川敷。

azu0602-2.jpg

トップはまだカゴ犬です^^

top0602-1.jpg

アズを気が済むまで遊ばせて、いざ病院へ!


動物病院は満員で、他のワンコやニャンコがたくさん

いました。

午前中はいっぱいだと言われて午後からにしたのに、

それでも1時間待ちました。

azu0602-3.jpg


アズはここで前立腺の治療と去勢手術をしているので、

診察室へ入ると何か感づいて必死に帰ろうとして

ましたw


前立腺の経過を診てもらうのに、おしりに指を


ブスッ!!


はお~ん はお~ん と、聞いたことない鳴き方して

ました(*^_^*)


前立腺の経過は良好。3か月前は赤ちゃんの拳ほど

あったしこりが、もう探さなくてはわからないほど

小さくなっているとの事で一安心。


注射自体は刺されたこともわからなかったようで

知らん顔。

診察台から降りると出口へ急いでましたが、トップがまだ

いますからっ!


アマテラスさんからトップと一緒に送られてきた診察手帳

を見せると、先生のお話ではワクチンは生後4か月目に

打つ最後のワクチンが一番大事で、トップは1回目の

ワクチンが早かったので今日2回目を打つと全部で4回

ワクチンを接種することになるのとの事。


それでも全く問題はないけれど、今は季節的にも

感染症の危険性も少ないので、もう少し後でいいですよ

と言われました。


なので、トップは今日はちっくんなしで帰ってきました^^


トップにしては長時間のお出掛けだったので、疲れたよう

です。

top0602-2.jpg

起きたら晩ごはんです♪


犬らしくなってきたトップ

今日も松山はいいお天気です。

朝のお散歩はまだ暑くはありませんが、これから日傘が

必要です。


アズもトップも食欲旺盛。

いただきますの順番はアズ兄貴から。

azu0601-1.jpg

お母さんおいしいよぉ~♪♪


アズは手作りごはんを本当に美味しそうに食べてくれ

ます^^


ドッグフードの時はおかわりなんて要求しなかったし、

よだれも垂らさなかったけど、今はごはんが楽しみで

仕方ないようです。


こんなに喜んでくれるなら、こちらも作り甲斐が

あります♪


お次はトップ。

top0601-4.jpg

おいちぃ~♪

生後2か月を過ぎたので、最近フードの量を少し増やし

ました。


この頃トップは玄関で音がすると ワンッ! と吠える

ようになりました。


いっちょまえに、番犬気取りのようです。



朝ごはんが終わると大好きなクマさんと戯れます。

食後の運動。

top0601-1.jpg


おねむは廊下を好むようになりました。

涼しいのかな??

top0601-5.jpg



お外にも興味が湧いてきたようで、窓越しに寝そべって

いることも多くなりました。


top0601-3.jpg

お外って、何があるのぉ~?


明日は第2回目のワクチン注射です。

おとなしくしてくれるかなぁ~