激!激!激臭の原因!

今日の松山は晴れ。


昨日、相棒はセミナーがあるので日帰りで大阪へ行きま

したが23時頃になって連絡があり、結局泊まって帰ると

のことでとーちゃん抜きの一夜でした。


そして朝、ちょっとした事件が・・・・。


朝起きてお散歩へ行こうと私がトイレに入っている間、

ドアの向こうで軽く2ぴきがモメていました。


トイレから出ると、足元に黒っぽい液体が4~5滴ポタ

ポタっと落ちている。


しかも、何かクサイ(-_-)


え???ワタシ???


思わず自分の仕業かと思いドキッとするも、まだ漏らす

ほど老いてはいないと思い直し、ふとアズを見ると座り込

んで放心状態になっている。


よぉく顔を見ると、顔にその黒っぽい液体がかかってい

て、目にも入ったらしく片目をつむっている。。。。


え??何がかかったの??


とにかく顔についた液体を拭いて、目を目薬で洗ってやり

ました。


何だろう・・・この液体・・・・・


顔を拭いたティッシュをクンクン・・・・・



くさっ!!!!!!!!!!! 



なんじゃこりゃ!!!!!



ってゆうか、マジで臭くて餌付くワタシ(TдT)



「ヴォエェェェッ!!!! ウォエッ!!!」



でも、正体が分からないからもう一度嗅ぐ。。。


よせばいいのに・・・・・



「ヴォエェェェッ!!!! ウォエッ!!!」



何なの??マジで(@_@;)


何だか廊下全体が臭う((+_+))


取りあえず床を拭いて、凝りもせずもう一度嗅ぐ・・・



 「ヴォエェェェッ!!!! 

ヴォエェェェッ!!!!」 




・・・・もしかして、どっちかが吐いたのかな。。。



アズに嗅がせてみる。


アズは拒否。


トップに嗅がせてみる。


「ペロっ」 (ー_ー)!!


ナゼ舐める???


自分が吐いたものだから舐めるのか?アズが吐いた

ものだから??


いや、アズが吐いたのなら自分の目に入ったりしないよ

なあ・・・。




結局液体の原因がわからないままお散歩を済ませた

ものの、気になって仕方ない(・・;)


そこでふとひらめいた!!!!


「肛門腺絞り」という言葉。


ペットサロンにシャンプーに出すと、肛門絞りをしてくれま

すが私はこれが何なのか詳しくは知りませんでした。


早速ネットでググる。


肛門腺とは・・・・・

「肛門のヒダの部分に左右に1つずつ肛門臭腺から分泌

されるニオイの元を溜めておく袋」



とある。


ここに溜まった分泌物を定期的に出してやらないといけ

ないと。


これだ!!!!!!!


きっとこれだ!!


トップのお尻をチェックすると、お尻の周りに液が少し

ついている。


お尻をわしづかみにして臭ってみる。


 「ヴォエェェェッ!!!!!!!!

 ヴォエェェェッ!!!!」 



お前かぁ・・・・・(-_-メ)

top1103-1.jpg


何でも、イタチやスカンクなどがくさいおならをするのと

同じらしく、犬や猫はそれが退化しているのだとか。


でも、何かの拍子に勝手に出ることがあるのか??


トップは危険を感じると自分で出すことができるのか??


しかし、アズの顔面にヒットさせるなんて、酷くない

かい??

top1103-2.jpg

シャレにならんよキミ(ー_ー)!!


現場を見てないから何がどうなって噴射したのか分から

ずじまい。。。。


アズのお顔をよくフキフキして、相棒がまだ大阪なので

トップと共に会社へ連れて行きました。

top1103-3.jpg

心なしか元気のないアズ(・・;)


top1103-4.jpg

そうだろうね。。。。

かーちゃんも、参ったよ(@_@;)


皆さんちのコギさんは、発しますか???




皆様の応援のおかげです!!



今日も皆さんの応援クリック!よろしくお願いします

m(__)m



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

こんにちは
うちは自分ではとてもできないので
月いちで通っているトリミングサロンで
肛門絞りもしてもらっています。
爪切りから何から、すべてお世話になっていて
助かっています。


アズちゃん、お目目大変でしたね。
purecreamさんこんばんは

やっぱりサロンでしてもらってますよね~
うちもお任せ派です。

それにコーギーは絞るのが難しいとネットで書いているので
なかなか挑戦しようとも思えず・・・
爪も、出血が怖くて出来ません(@_@;)
アズは災難でしたが、もう出ないことを祈ります(/_;)
何度か被害にあいました・・・
はじめまして。
我が家では定期的にトリミングに行っていないので 過去に何回か被害にあっていますよー。

興奮しているコギを抱きかかえたり、おさえたりしているうちに「あッ!臭っ!!やられた!!」って感じですが 本人の意思で発射!というわけではないみたいです。
うちのは薄い茶色だったけど トップくんのは黒っぽいってことは チョー強烈なのかな?

アズちゃんもトップくんも かわいくて大好きです
毎日更新楽しみにしています。
また読んでて吹き出した!!
オエェーッ!!ってえづく程、激臭なのに更にワンモア♪
ママさんのその精神っぷりが大好きです(笑)
もう、ねッ!その姿が想像出来ちゃって笑える!

読んでてすぐに肛門腺だなってピンッときました。
あの生臭さったら・・・そりゃえづくって(笑)
お風呂場で何度か挑戦したけど私も出来なくて
トリミングでお願いしてますよ。
大声を発したり興奮したりすると自然にピッ!!って
出ることがあるらしいですよ。
とくに大型犬や中型犬は。
個体差はあるようですが、小型犬と比べると
自分で発することが出来る中型~大型犬はあんまり
肛門腺が溜まらないって聞いたことがあります。

アズくんってば、今月は「目」が災難続き・・・。
お疲れ様でござます。

追伸:スリスリする格好は、うちも同じ。
お尻上げたまま顔だけスリスリ・・・あの格好はマジで
可愛すぎますよね♪うちも陽南がよくやります♪
うちの友達ちのミニチュアダックスは、お尻を床にくっ付けて、スリスリして歩くと、出てくるらしい…最初は、わからなかったけど、獣医さんに言われて、絞ってもらったらしい。
うちは、経験ないけど、女の子は、ないのかしら!?

ママさん、チャレンジャーやわ…うちは、1度で、駄目!!
きっと…(笑)
おはようございます。
我が家の2コギからまだ臭い臭い挑戦状はもらって
いませんが、今後、気をつけないといけませんね
肛門絞りの意味がわかりました。
トリミングでお願いします~~とは言っていましたが、
勉強になるし笑わせてもらい呆け防止になります。
アズくん、災難でしたね~
うちは病院で何度か、トリミングサロンではガウってやらせないそうです。
でも先生に言わせるとあまり絞れなく自然発射派らしく
ウンPの時に一緒に出しているんじゃないかな。と・・・
あまり臭いと感じたことはないけど
コギ友さんたちによると独特のかほりらしいですね~(笑)
うふふ。
またまた事件勃発ですな。

人間は臭いと分かっていても、
ついつい匂っちゃう者でふ。笑

らんこさんは、デリゲートゾーンは、
一切触らせてくれず、そのばか力に蹴っ飛ばされたりするので、トリミングまかせです。

毎月連れていけないので、気が向いた時にお願いしています。が、4ヶ月ぶりに連れていったら、間があきすぎ、肛門線がたまって、炎症をおこしかねません。と言われました。やはり、月一が理想でしょうかねー。らんこさんは、自ら発っした事はありませんが、自分で出せるんなら、むしろ便利なのでは。
ウソです。笑

被害者のアズ兄ちゃん、タイヘンでしたねー。
f^_^;)
むうみんさんこんばんは^^

はじめまして^^
コメントありがとうございますm(__)m

興奮している時なんかに出ちゃうんですね~
すっごく参考になりました!(^^)!
うちの子だけなんじゃ・・・とか、液が溜まりすぎて出たのかな・・・とか、
いろいろ考えてしまって。。。

あるあるだと知って安心しました(*^_^*)

いつも読んでいただいてるようでとても嬉しいです!
今後もまたいろいろと教えてくださいませ(*^^)v

みなみさんこんばんは^^

やっぱり、クサイと分かっていても嗅いでしまうんですよねww
何度嗅いでも激臭でしたけど、あるあるだと分かって一安心
しました(*^_^*)

やっぱり皆さんトリミングでしてもらうんですよね。
今日、ちょっとだけトップにやってみたんですが、とても出来そうになかった
のですぐやめました(・・;)

やっぱりブログやっててよかったと思いました^^
先輩方のアドバイスを聞けるんですもん♪

これからもご指南くださいませ~(^^)/
岐阜のママさんこんばんわ^^

私ももネットで調べてたんですが、お尻をこすりつけたり舐めたりしてると
溜まってるサインらしいです。

個体差があるでしょうし、ママさんちのコギさんは出ない子なんでしょうね。
出ないに越したことはないですよ。
あれはハンパない臭さですから(@_@;)
でも・・・・嗅いじゃうんですよねwww
コギ君こんばんは^^

コギ君ちはまだ被害なしですか~
うちは今回勉強になりましたよ~(@_@;)

でも、あれは一度嗅いでみてほしいなあwww
マジで餌付きますから(・・;)

アズは災難でしたけど、アズもいい勉強になったことでしょう(*^_^*)
こじママさんこんばんわ^^

病院でもしてもらえるんですか~
知らなかった(*_*)
でも、うちはトリミングサロンでお願いしてますが絞っているところを
見たことないし、「出ましたよ~」とか、「嫌がってさせてくれませんでした」とも
言ってもらったことないし、正直本当にしてくれているのかなと疑問に思ってます。

そんなにたくさん溜まるもんでもないようですね。
何かの拍子にピュッと出るんでしょうが、家では勘弁して欲しいです(@_@;)

こじママさんも是非一度あのかほりを嗅いでほしいですよ~(笑)
らんこままさんこんばんは^^

臭いと分かっていてもつい嗅いじゃう・・・
分かってもらえて嬉しかったりするwww

普通、お尻なんて触らせないですよね。。。
うちはアズは完全拒否ですがトップは私が小さい頃からベタベタ触りまくってるので
ある程度は許します。
でも自分では絞れないですね。。。何か傷つけても痛くしても嫌だし。。

スカンクのように自分で出してくれるのも便利だけど、屋外でならOKです(*^_^*)
あの匂い。。。嗅いでほしいなあ^m^

コメントの投稿

非公開コメント