スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲劇・・・。締め出されたアズ

今日の松山は曇り時々雨がパラつきました。

風も強く、とっても寒い一日でした。


昨日のトップのロキソニン事件にみなさんの暖かいコメント

をいただきありがとうございましたm(_ _)m


フリーでお留守番させる方も結構いるんだと知りました。


だから安心してフリーでいいんだって風には思いませんが、

先日のこと、しつけについて少しお話を聞いた方はご夫婦

で共働きなので、2ぴきのコギさんは朝から晩までバリケン

の中でお留守番させていると聞き、ちょっとショックでした。


私からすると「そんな狭い所で可哀想」と思うけど、

しつけの観点から考えると、

「そんな考えは犬にナメられるだけ」

ということなんでしょう。


相棒にも、こんな話を聞いてきたよと話してみたのですが、

「ワンコをどう飼うかなんてその家その家で全然違うんや

から、それが正解だと思うのはおかしい思うぞ。

ペットとして完全に服従関係で育てる人もいれば、自分の

子供のように、家族として育ててる人もいる。

うちは後者の方なんやから、ある程度自由に育ててやったら

ええ思うで。」
という相棒の答えでした。


私も全く同じ考えだったので、我が家は我が家で、我が家の

ルールでこの子達と信頼関係が築ければいいなと思いました。


実際、相棒はアズを自己流でしつけました。

ゲージもリードもなしですが、道路に出ることも遠くに

行くこともありません。


相棒が絶対的存在です。



ちょっと前置きが長くなりましたが、そんなお利口なアズ。

今日は会社を無人にする時間があり、アズにお留守番を

お願いしました。


自動ドアのスイッチも切っているので外に出ることは出来ません。


お留守番開始から数時間後、相棒の携帯が鳴りました。

「あの~。犬がずーーっと外で待ってますけど・・・・・。」

という、通行人の方からの連絡でした。



相棒も、アズは中で留守番しているハズなのに何で???

と思いながら、当分会社に帰れない場所にいたのでその方に

会社のロックを解除してもらい、アズを中に入れてもらった

そうです(^_^;)


寒い中、ずーーーっと外に締め出されていたアズ。

外にウロチョロ出入りするのは、会社に誰か居てこそ安心

してウロチョロ出来る訳で、一人の時は中でお留守番が

原則デス(´・ω・`)


一人っぽっちでずーーっと玄関の前に座り込んで、通行人

の方が見かねてアズの名札のフリーダイヤルに連絡してくれ、

相棒の携帯に転送されたという訳です。


何故アズが外にいたかですが、社員さんの誰かが帰って来て、

その時アズがヒョイっと外に出たはいいものの、社員さんが

そのまま鍵をかけて出掛けてしまったらしいんです。

top1205-10.jpg

アズもきっと、どうしていいやらわからなかったんでしょう。

それにしても、親切な方がご連絡して下さり助かりました。



一方今日のトップくん。

お昼からJ子さんとお出掛け♪

紅葉狩りにしては遅すぎるドライブでしたが、たとえ紅葉が

綺麗でもそんなのそっちのけでおしゃべりに夢中になって

いたに違いない(*゚▽゚*)


トップがそんな私たちのおしゃべりを聞きながら、あっと

いう間に「美川スキー場」まで来てしまった!!(*_*)

top1205-3.jpg

道の端には雪があり、写真ではわかりにくいですが雪が

チラホラ降っていました。


top1205-4.jpg

トップはそんなの関係なく嬉しそうに私とJ子さんの間を

ダッシュで行ったり来たり走り回っていました^^



長いドライブに疲れたのか、今夜は重い布団を掛けられ

ても起きませんw

top1205-8.jpg

うーん、間違ってるよーな、これでもいいよーな(´∀`)

top1205-9.jpg

アズがとーちゃんに不服申し立てをしております(^_^;)


そして今晩の夕飯は・・・・

「道頓堀」(*゚▽゚*)

top1205-5.jpg

松山では初出店。

先日工事しているのを見つけていたので、行ってみたら

オープンしていました♪

top1205-7.jpg

チェーン店だし、どうなんかなぁ~とあまり期待してません

でしたが、意外や意外。ふわふわで美味しかった(๑≧౪≦)


店員さんの「ぽんぽこ~!!」という掛け声が何とも

ユニーク( ´艸`)

top1205-6.jpg

お好み焼き3枚・そばめし・サーモンバター・レバカツ。

どう考えても、2人で食べる量ではないよね( ̄▽ ̄)

そりゃどんどん太るわ。




皆様の応援のおかげです!!



今日も皆さんの応援クリック!よろしくお願いします

m(__)m



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title
我が家もオールフリーです。
やっぱり同じで、ゲージ生活は可哀相で。
にーたんだけの時は、ゲージお留守番もありでしたが、つくねさんはにーたんがいるからなのか、全くいたずらがありません。
私がいる時の方が、いたずらしてるくらいです(笑)
もちろん、危ないものは置かないように、手が届かないようにはしています。
しつけ面も人それぞれ。
すごく躾が行き届いてすごいなぁなんて思うことはよくあるのですが…(うちは自由人達だから 苦笑)
人さまに迷惑だけ掛けないよう、あとは楽しく暮らして行ければって思ってます。
甘いかもしれませんが…

アズ君、しめだし(苦笑)
おりこうアズ君で、本当によかった。うちだったら間違いなくよその子に(汗)

No title
は~い♪私も旦那さんと全く同じ考えの飼い方でございますッ!!
何が正解ってのはないワケで、共存して生活する中で
最低限のルールと躾が出来てれば十分だと思ってます。
なので、我が家もゲージもリードもありません。
犬がストレスないように。と家を建てる時に犬専用の出入り口を作り
庭は全面芝生として24時間フリーで出入りOK。
車庫もポストも外部に設置して庭には部外者は入れないようにして
好き勝手に遊べるようにしてますよ。
これだっていろんな考え方で賛否あることだと思うケド
「うちはうち。人は人」この考え方で通します(笑)
ただ、ゲージがなくて困ってることが1つ!
車でしか移動が出来ない!!
あっちこっち犬連れ旅行したいけど、ゲージがないから
ゲージに入ること自体がストレスになる可能性あるので
飛行機とか新幹線に乗れない!!
これは失敗したなぁーって思ってるところなんだなぁー!!

布団の使い方も確かに間違ってるし
お留守番の時の声かけ確認も間違ってたね。
全部、アズくんの言うとおり!
お外留守番の上に布団まで盗られたアズ兄ちゃん!
お風邪など引きませんよ~~~に♪

美味しそうなお好み焼きだけど「ぽんぽこ~」って言われたら
私、きっと自分の腹見て言われたんじゃ!って勘違いするハズ!!

No title
アズさん締め出し..寒かったね~(+o+)
でも、アズさんはちゃんと出勤して
業務をこなして、いつも思うけどホントお利口さんですね♪
プロフィールのとこの「会社員」っていうのが
すごくイイです(笑
でも、もしうちの会社にアズさんがいたら...
ずーっとワシャワシャしてたくて、仕事にならないな~w
アズさんは、お父さん子
トップ君は、お母さん子って感じですか~?
ええんやないかなぁ~
パパさんのご意見の通り、色々、ワンコの立場があるんと思います。子供の様に、生活させてる家もあるし、ペットです、みたいな家もある…、正解は、そこぞこにあるんですって。


アズちゃん、寒かったなぁ~、誘拐されてまうでぇ~(m'□'m)
アズちゃん、可愛いもん…おばちゃん、すぐ迎えに行くでぇ~(笑)

道頓堀、うちの近くにもあります
『ポンポコ~』
最初は、笑ってしまった。
美味しいよ…けど、量が多いなぁ~
なすびかあちゃんこんばんは^^

そういえば、ブログにもゲージが出てくることないですね。
うちはトップ用のゲージがあるにはありますが、トップだけの留守番の時に
入ってもらってます。
でも帰ってきたとき、ゲージの中からこっちをジィ~っと睨むんです(*_*)
もう少し大きくなったら、フリーにさせてあげたいと思ってます。

今回は大反省しましたが、皆さんのコメいただいて我が家の方針もハッキリ
した気がします。
我流で育てたアズも、締め出されてもきっちり玄関にいてくれるんですから(笑)

にーたん、落ち着いて一安心ですね。
つくねたんと絡まないのがちょっと変な感じでしょうが、きっとすぐ元に戻りますよ^^
お仕事もお忙しいでしょうに、コメは控えてました。
またお邪魔しますから♪
みなみさんこんばんは^^

みなみさんちと我が家はピッタリ同じ方針のようですね。
ご自宅もワンの為の工夫がいっぱいで素敵です(*^_^*)
いいなあ♪みなみさんちのワンコは幸せですね~

そりゃあお散歩の時にピッタリ左側をついて歩き、リードをグイグイ引いたりも
しないし、吠えたりもしない。っていうのが理想ですよね。
でも、ワンコはワンコらしくっていうのもいいじゃんって思うんです。
人を噛んだりとか、怖い目に遭わせるとか人に迷惑をかける行動さえキチンと
しつけ出来ていれば、あとは身内の事ですからね。

言葉の話せないワンコだからこそ難しいとは思いますが、いつも喜んでいい顔して
くれるような環境にしてあげたいです。

今回は勉強になりました。
ありがとです(^-^)
たろうめママさんこんばんは^^

太郎くん、落ち着いてるから出勤させてみてはどうですか?
職場にワンコがいるって、素敵ですよ^^
アズを会社で面倒見てくれてる事務員さんも溺愛してますから(*^_^*)

アズはとーちゃん子。トップはかーちゃん子ですね。
相棒抜きで散歩に行こうとすると、アズは相棒に気を遣って「とーちゃんは来ないの?」
って感じでじーっと待ってます。
でもやっぱり相棒は男なのでスキンシップをしてやらない分、私に甘えてきます。
でもすぐトップに妨害されてガウガウになっちゃうのでここが悩みどころです・・・。
アズだけの時は、とーちゃんもかーちゃんも独り占めでしたから。
岐阜のママさんこんばんわ^^

ママさんも理解してくれて嬉しいです。
そりゃ立派にしつけ出来ていればそれに越したことはないけれど、
自由を奪ってまでは我が家はしなくていいかなと結論に至りました^^

道頓堀、近くにありますか~♪
『ポンポコ~』には私も笑いをこらえきれなかったデス(´Д`)
相棒は店員さんをからかってばっかりいました( *`ω´)
店員さんはマジメにやってんのに~

コメントの投稿

非公開コメント



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。