ペットよろず相談の返答が来た!

今日の松山は晴れのち曇り。

雨が降るかもと思っていましたが、降りませんでした。


眉毛犬のトップくん、だいぶ薄くなりました^^

top0124-1.jpg

うんうん、ずいぶん目立たなくなったよ(*゚▽゚*)

ちょっとヤンキーみたいになってるけど(笑)

top0124-2.jpg

そーだね~・・・

きっとまた、書かれちゃう予感するしねえ(^_^;)



さて、先日アズとトップの上下関係の事を書きましたが、

そのことを「わんサポ」という相談サイトに投稿して

いました。

すると今日メールチェックするとお返事が来ていました。

ペットのいろんな相談事を書き込むと、カウンセラーや

獣医さんが回答してくれるというサイトです。


私の投稿した相談内容はコチラ・・・・



コーギーの8歳のアズ♂ともうすぐ10ヶ月になるトップ♂
ですが、先日、ビデオを仕掛けて外出してみたところ、
与えたおやつを下の子が奪っていました。
本気の喧嘩をした後、上の子のアズが諦めるような形です。
これは下の子のトップの方がボスになっているのでしょうか。
飼い主がいる時は奪いたいけど怒られるので奪えないという
感じではがゆそうにしています。

以前、遊びでプロレスするときは下の子のトップがすぐに
腹を見せていましたが最近は上の子のアズが横になって、
ガウガウやっていることが多くなりました。
下の子のトップがアズの顔に顎を乗せたり、マズルに甘噛み
したりもします。

行動を見ていても、下の子が上の子に負けまいと何をする
にも先回りして後から来たアズにタックルしたり、散歩中は
匂いを嗅いでいるアズに割り込んだりしています。
アズはおっとりした性格なのですぐ諦めたり譲っているよう
に見えます。

もし上下関係が入れ替わっているのなら、これを人間が戻し
てもいいものなのか、一度入れ替わった関係がまた戻ること
はあるのか知りたいです。
戻せるのでしたらそれについてのアドバイスもよろしくお願
いします。
追記:アズは8歳で去勢済み。トップは未去勢です。



届いた回答がコチラ・・・

動物の上下関係は年齢と力関係で優劣がつく場合が多いで
すね。8歳で去勢済み、おっとりした性格であるアズくん。
長い間1頭でご家族の愛情を全て受けて育ってきました。
そこに突然現れたトップくん。初めのうちはまだまだアズ
君の方に体力も自信もあったと思いますが、トップくんも
10か月になり自分の力を試そうといろいろ仕掛けてきて
いるのでしょう。
そして自分がこの群れでどの位置につけるかを試している
のだと思われます。

イヌは離乳が終われば親は見放します(子供が付きまとうと
威嚇します)。そして兄弟同士もある程度までは遊びながら
学習していきますが、成犬になるとそれぞれになり同じ家の
中でもテリトリーは確保してあげる必要が生じます。喧嘩は
繰り返していると習慣化して事態が悪化する場合も出てきま
す。そこで・・・ 

1.喧嘩が始まったら「やめ!」と低くはっきりした声で
一喝します。この時片方を叱らないように気を付けてください。
イヌは飼い主さんが応援してくれたと思い更に興奮してしまう
場合があります。

2.どちらの犬に対しても、飼い主さんであるazutop
さまが指示を出す存在になってください。
どちらかのイヌをリーダーにしないようにしましょう。
(どんなにイヌの頭数が増えてもイヌをリーダーにしないように!)

3.ハウス(ケージ)などはそれぞれ離した場所に設置しま
しょう。食べ物やおもちゃは喧嘩の元になります。
食事も少し離れた場所で与え、おもちゃも飼い主さんが管理
しましょう(うちもそうですがたとえ同じものを与えても相手
が持っているおもちゃを欲しがります。)
食事も早い子とゆっくりの子がいたら、時間差をつけるとか、
全く別の場所で食べられるように工夫をしてみましょう。

4.トップくんの去勢もお考えいただいたらいいでしょう。
去勢による性格の変化は期待できませんが、イザコザは減少
するかもしれません。


以上のように誰が上で誰が下、というイヌの上下関係ではなく、
azutopさまの一つの群れとしてお考えいただき、あくま
でも人間がリーダーとなることです。リーダーとは命令を下す
だけではなく、いかにみんなをうまくまとめていくかというこ
とですので、2頭が「この群れはたのしい!」と思ってくれる
ことが大切でそうなれば上手くいきますから是非やってみてい
ただけたらと思います。



少し意外な回答でした。

上下関係をハッキリさせることが大切なんじゃなく、いかに

みんなをうまくまとめるかが大事。

喧嘩をしたら両方を叱る。

ごはんやおやつなど、喧嘩のネタを作らないようにする。

なるほどと思うような回答でした。

それぞれの性格を理解して、雰囲気よく生活出来るようにすれば

イザコザも減っていく気がします。


大丈夫(*゚▽゚*)明るい我が家ですから~(((o(*゚▽゚*)o)))


昨晩の2ぴきのおやすみショットです。

top0124-3.jpg

アズはベッド派、トップは布団派、といったところでしょうか^^




本日も最後までお読みいただきありがとうございます(*^^*)


今日も皆さんの清き一票を!よろしくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title
考え方が色々あるようで、私もどれが正しいんだ?って思うけど、一概にコレって言えないと思う
その子たちに合うやり方とか
上下関係、私も相談したことがあったんですよ
動物病院に来ている躾の先生が、大学の動物行動学の先生でね、上下関係は犬に決めさせた方がいいのか?聞いたら、人と住んでいるのだから人が決めていい、犬が自分の位置がどこなのか不安だと主張するらしい
だから、オヤツあげるときとかしっかりメリハリをつけてあげてます
だけどねー・・・性格あると思う!
気が強いとか・・・お互い頑張りましょう♪

No title
二人だと楽しみも倍だね。二人で犬語で話すのかな??僕は一人だから積まんないよ。
考えも、人の数だけありますよね…
アズちゃんとトップちゃんが、楽しく生活できるのが、一番です♪


トップちゃん、眉毛のうなってしもうたね…なんか、惜しいなぁ~(笑)

マジック隠しても、相棒さんの事、色々考えるやろうなぁ~(笑) 楽しみやなぁ~(*´∇`)
よっちさんこんにちは^^

今回、私も「考え方って色々あるし、どれが正解なんてないんじゃないか」って
思いました。
個々の性格や飼っている環境も様々な中で、正解なんてないですよね。

その躾の先生のおっしゃる事もとてもうなずけます。
そうやって探りながら、我が家の形を見つけるしかないんですよね。
皆さんにアドバイスもらって、これからも頑張ります!

ノーベル賞候補犬メイゴンサンさんこんにちは^^

2ぴきいると悩みも倍ですが、楽しみも倍です♪

犬語を理解したくてしたくてたまらない今日この頃ですが、なかなか
難しいようです(  ̄▽ ̄)

岐阜のママさんこんにちは^^

「アズちゃんとトップちゃんが、楽しく生活できるのが、一番です♪」
ホント、この一言に尽きると思います。
急がず焦らず、一番いい形を探せたらと。

トップの眉毛は意外と皆さん消えちゃうのが寂しいようで・・・(  ̄▽ ̄)
ダメダメ!楽しみにしないでくださ~い(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント