スポンサーサイト


砥部焼の器

今日の松山は晴れ。

お日様がポカポカと部屋を暖めてくれました^^


今日、四国電力が電気料金の値上げの申請をしたという

ニュースを見ました。

街頭インタビューの反応は概ね「仕方がない」という意見

でしたが、番組に寄せられた意見は「上げないで欲しい」

「社内の経費削減や給料カットをしてからにして欲しい」


という意見がありました。


それを聞き、こういう人に限って値上げもイヤ。原発もNO!

なんだろうなと思った。


少し前に書きましたが、私の従姉妹の旦那さんは四国

電力の陸上部にいて、今年で廃部が決定しました。

もちろん、経費削減の為です。

なので旦那さんは廃部とともに無職になります。


少なからず企業努力はしているし、犠牲になっている

人がいるってことを、身勝手に批判する人たちに教えて

あげたいですね。



あっ!ここにも、企業努力している方がいますよ~

top0220-6.jpg

商売繁盛の為に気合を入れております!

松山では先の土・日・月の3日間、「椿まつり」という

祭礼が椿神社でありました。

今年は3日間で40万人が参拝したそうです。

top0220-7.jpg

商売繁盛の神様なので、相棒も参拝します。

そして毎年お飾りを買うのです^^


それにしても大きい熊手!

top0220-8.jpg

アズ、これは掃除道具じゃあないんだよ~

今年も商売繁盛を祈って(*゚▽゚*)





さて、昨日のドッグカフェKUUにお出掛けした続きを・・・・


ドッグランでひとしきり走った後、ブレイクタイム。

top0220-2.jpg

貸し切りだけど、静かにしててね^^


top0220-1.jpg

今日も頼む? 「馬肉ボール」


top0219-24.jpg

前回も瞬殺で完食だった馬肉ボール


1361369335mg_dZJlRUUl8FZ21361369334.gif

目が違います


top0220-4.jpg

美味しかったね~(*^^*)


しばしおしゃべりをして過ごす中、一向にお友達はやって

きません。

top0220-3.jpg

楽しみにして来たのにね~

top0220-5.jpg

次はきっと会えるよ♪


ここのカフェは砥部にあるので、ついでに砥部焼の窯元へ

行ってみました。

top0219-18.jpg

「梅山窯」という歴史のある砥部では一番大きな窯元

さんです。

top0219-19.jpg

ここは素通りして・・・・

私たちはB品コーナーへ直行^^

top0219-20.jpg


top0219-21.jpg

掘り出し物を探します♪


お買い上げの器はこれ。

top0219-22.jpg

手前の小さな丸皿はオマケでくれました。

top0219-23.jpg

砥部焼独特のブルーが綺麗です。


大きい角皿は、洋食でもいけそうですね。

これで料理も美味しく見えるかなあ(*゚▽゚*)




top0220-9.jpg



本日も最後までお読みいただきありがとうございます(*^^*)


ウチのミノモンタが何やら言うとりますので、今日もどうか

クリックお願いします~m(__)m


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

最近、ガソリン、灯油、電気…値上げラッシュですものね…生活に響くものばかりの値上げで、チッと痛い!!
企業側は、結構努力してると思います…


アズちゃん、その大きな熊手で、お宝を掻き寄せるんやぁ~(笑)
ジャーキーは、掻き寄せるの無理やからね(笑)


トップちゃんは、ドッグランカフェで、『馬肉ボール』でっか(m'□'m)
痛みも、旨みも、皆で分かちあおう♪
No title
西予???友達がいるのよ。行きたいと思っている松山なんだよ。
岐阜のママさんこんばんわ^^

何かと今値上げ値上げで企業側も苦しいところではありますよね。
特に電気は原発が動かない以上、止む終えないと思わないと・・・。

アズはお仕事、トップはカフェ。
そのうちトップにもお仕事してもらわないといけませんね~( ´艸`)

hachachanさまさんこんばんは^^
宇和島は南予になります^^
西予市にお友達がいるんですね~
一度是非お越しになってみてください♪

No title
はじめまして
和歌山在住の砥部焼が大好きなおばさんです
梅山窯B品コーナー 私も行きましたよ
写真見て テンションマックス!!
十草の角皿 菊紋の中鉢 太陽紋の豆皿ですね
十草のお皿は 布目になってるのかな?
砥部へは10回行きました
お陰さまで うちの食器は 全部砥部焼
砥部焼祭りや 窯出し市は 楽しい思い出です
ポロンさんこんにちは^^

はじめまして(*'▽'*)♪
ご訪問&コメありがとうございます♪

遠く離れた所にお住まいの方が梅山窯をご存知だなんて、しかも
めちゃお詳しいじゃないですか(*゚▽゚*)
十草の皿が布目になってることさえ分かるなんて、凄い!!
こっちがテンションマックスですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

では愛媛には砥部焼を買いにいつもこられているようなものですね?
私は地元人ですが、砥部焼の美しいブルーが大好きです。
昔は砥部焼と言えば若い子には古臭いイメージがありましたが、
今頃は若い作家さんも増えて、「これが砥部焼?」っていうものも
出てきました。
窯出し市やB品の掘り出し物を探すのは楽しいですよね♪

また是非コメント下さいませ(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント



