スポンサーサイト


「ヤズ」が分からんとは(@_@;)

今日の松山は晴れ。


昨日までとは違い、暖かい一日でした(*^_^*)


今朝方、淡路島を中心に地震があったようで、愛媛も震度3になっておりましたが、相棒も私も、地震に気づかず( ̄▽ ̄)

一家で逃げ遅れるタイプですね(´・_・`)




さて、昨日の記事の中に「やず」という魚が出てきたと思い

ますが、「やずって何??」というコメントをいくつかいた

だいて、「やず」は地方によって呼び名が違うことに気づき

ました。


いわゆる、出世魚で最終的にブリになるのですが、調べて

みると地域で随分呼び名が違うことが分かりました。


関東:ワカシ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西:ツバス → ハマチ → メジロ → ブリ
東北:ツベ → イナダ → アオ → ブリ
下北地方:フクラギ → イナダ → ワラサ → ブリ
北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
富山県:ツバイソ → コズクラ → フクラギ → ハマチ → ガンド → ブリ
山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
四国・広島県:ヤズ → ハマチ → ブリ
九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ


以上、ウィキペディアから引用しましたが、驚きです(@_@;)

北の方では「ハマチ」とも呼ばないなんて・・・

上の表で「ヤズ」を一般的に呼ぶならば、「イナダ」になる

んでしょうね。


私の島ではハマチぐらいの大きさでも全部「ヤズ」と呼んでます。

だから島を出てから、ヤズをハマチと呼ぶようになりました。



と言う事で、ヤズとはブリになる前のお魚で~す!

私も勉強になりましたo(^▽^)o



今日はお天気がよかったので、アズは大忙し。

top0413-8.jpg

観葉植物を集めてお手入れ&水やりしてます。


top0413-9.jpg

みんな、目を離すとすぐどっか行っちゃうようで、アズは

一人で頑張ってます。



トップも今日はお散歩がとっても気持ちよさそうでした^^

top0412-2.jpg

買い物ついでに河川敷をぶらり。


top0412-1.jpg





お仕事を終えて、アズが帰ってきました。

top0413-5.jpg

おやおや、男の勲章!汚れて帰ってきました^^


top0413-6.jpg

頑張ったんだね~


top0413-7.jpg

無職のトップにマッサージを要求しております( ̄▽ ̄)




今日の夕飯は、昨日のお魚で「お魚三昧」です!

top0413-2.jpg

鯛めしは、鯛を焼いてから炊飯器で・・・・・


top0413-3.jpg

いわしの竜田揚げ・ヤズのステーキおろしポン酢でお魚づくし

でした♪


もちろんワンごはんも・・・・・

top0413-4.jpg

イワシをごま油でソテーして、ヤズのお刺身と一緒に。



top0413-1.jpg

やっぱり美味しいものは分かるのか、トップのよだれが

ハンパなかった(^_^;)


それにしても、いつもトップが斜めに伏せするもんだから、

アズがこんな位置になっちゃう(笑)


トップを無理やりどけるけど、いつもこう(´・_・`)


もうちょっと、兄ちゃんを敬いなさいトップくん。




ダイエット日記は・・・・・


朝食、バナナ・ヨーグルト。

昼食、トマト・冷奴・冷麺


そして、本日の誘惑。

top0413-10.jpg

伊勢名物「赤福」

相棒がお土産でいただいて帰ってきました。


・・・・・一粒だけ・・・パクリ。



おやすみなさーーーーい(=´ω`)ノ




本日も最後までお読みいただきありがとうございます(*^^*)


念願のトップ5入り、ありがとうございます!

今日もどうか愛のクリックをお願いします~m(__)m



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

へぇ~イナダの事だったんですね(*^□^*)
勉強になりました♪

それと、ピーピー豆は、我が地方では、カラスのえんどうと呼ばれてます。

本当に、日本は広いなぁ~(*^□^*)


アズちゃん、頑張って働いてるなぁ~

トップちゃん、アズちゃんをマッサージ?

敬ってるじゃん(笑)

トップちゃん、B型やったんやね(笑)

No title
おはようございます♪
うちの方(広島県西部)はヤズ→ハマチ→ブリですね~。
それ以外の呼び方なんて知らなかった(汗)
お魚の名前がイマイチな私・・・ヤズを見ても「ハマチ」ハマチを見ても「ブリ」・・・なんてね(笑)
アズ&トップ君も美味しそうですね~
ちなみに我が家のおかずは卵のみでした・・・・
No title
こんにちは
天気が良かったのでアズ君に負けないように
コギ君も庭の片付けしました。
あ~疲れたよ
アズ君、トップ君のブログ勉強になります。
ヤズ、魚に弱い私は、我が地域は
何と呼ばれているか???謎です。
岐阜のママさんこんばんは

全国一般的には、イナダと言うんですね~
そう言えば、松山のスーパーでも「イナダ」という表記の店がありました。
何の魚だろうと思っていたけど、ヤズだったんだ~

ピーピー豆、カラスのえんどうとも言いますね^^
ママさんも、笛作って吹いてましたか?

はなびママさんこんばんは

ヤズ仲間がいてめちゃ嬉しい~(*゚▽゚*)
私もヤズ以外知りませんでしたよ~

ってか、「我が家のおかずは卵のみ」って、はなびちゃんのごはんの
こと?それとも人間ごはんが卵のみ??
いずれにしても、見てみたい。。。卵のみ・・・・(笑)

コギ君こんばんは

季節がよくなったから、庭の片付けもいいですね^^
お疲れさまでした♪

コギ君地方。ヤズとは呼ばないでしょうね~
細かいことは気にせずに、ハマチでいいんじゃないでしょうか( ´艸`)
No title
50年聞いたことないヤズ
ワカシやイナダのことだったのね
ハマチは関東でもいいますよ

コメントの投稿

非公開コメント



