トップと豆の木

今日の松山は晴れ。

午後から少し曇って風が強かったですが、今日もいいお天気

でした。


お昼頃、ゆうパックが届く。

top0516-1.jpg

そら豆~(*゚∀゚*)


top0516-2.jpg

島では「こや豆」とも言います。

調べてみると「高野豆(こうやまめ)」が短くなって

「こや豆」と呼ばれるようになったらしい。


もしかしたら「そら豆」の方が通称なのかな?

その辺まではネットでもわかりませんでした。



しかし、母から「こや豆送りました」とメールはあったけど、

まさかそら豆ばっかりぎっしりとは(@_@;)


top0516-3.jpg

体が緑色になりそうなので、お裾分けすることに。


top0516-4.jpg

旬のものを旬にいただけるって、贅沢ですね。

有り難くいただきます(^人^)




午後からお遣いごとがあって高島屋へ行く用事があったので、

そら豆とトップを積んでお出掛け。

top0516-5.jpg

高島屋の裏手に「dog pillar」というペットサロンがあります。

ここで一時預かりをしてくれるのですが、高島屋のレシート

を見せると1時間無料で預かってくれるので試しに利用して

みることにしました。


top0516-6.jpg

看板犬の悟空くんがお出迎え^^

やっぱり大きいワンコって、賢いし余裕があるし、安心でき

ますね。


top0516-7.jpg

トップ大興奮につき、悟空ドン引き(´・ω・`)


top0516-8.jpg

悟空、退散(´;ω;`)


top0516-10.jpg

他のワンちゃん、避難(ToT)


top0516-9.jpg

遊んで欲しいだけなんですけどね(´・_・`)



ちょっと迷惑かなと思いましたが、預けていたので安心して

お買い物出来ました。


いろいろ買い物していたら1時間を超えてしまい、1時間半

後にお迎えに行きました。


レシートを提示したので1時間分の支払い。


中型犬料金は1時間735円だったのですが、小型犬料金の

525円にしてくれていました♪



それから河川敷でお散歩。

top0516-13.jpg

風がとっても気持ちよかったです。


top0516-14.jpg

そしてそら豆の配達も済ませ、帰ってきてからトアル食堂

もお裾分けに持っていくと、とっても喜んでくれました^^


我が家も今日はそら豆の冷製スープと煮物にでもしようと

思っていたのに、トアル食堂でしゃべり込んでしまった

(;´д`)


で、高島屋で「全国うまいもの味めぐり」をめぐりまくって

買ってきたこれらのものを食いあさりました(笑)

top0516-11.jpg

サラダも汁物もなく、スミマセンでした(´・ω・`)


top0516-12.jpg

一番のお目当てはこの「いかやき」だったのですが、これは

大阪で買い食いするから美味しいのか、お店が違うからなの

か、大阪で食べたいかやきとはちょっと違いました。


top0516-15.jpg

ですよね。

安かったからつい・・・( ̄▽ ̄)


胸ヤケしない程度に美味しく食べました^^



さて!

明日、5月17日は何の日でしょうか!?

分かったあなたはかなりのツウですぞ( ´艸`)





本日もご訪問いただき感謝です!

どうかランキングアップに貴方の1ポチを!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

ヘヘッf(^_^;
ブログは、ちゃんと拝見してましたよ…何だか忙しくて…



空豆、早いですね♪
そりゃあ、湯がいて冷凍?かき揚げもいいですねぇ…(´ρ`)いけねぇ…ヨダレが…(笑)


トップちゃん、家族仲間入り記念日♪だね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
す-ごいたくさんの、そら豆ですね^^
私は焼いてホクホクで食べるのが好きデス♪
ママさんの料理はいつも栄養満点で美味しそう☆

うちも母の実家が田舎で、魚や野菜が美味しい場所なので
母が美味しいお魚や野菜類を持ってきてくれたり
実家に帰るといろいろと持ち帰らせてくれたりしてくれます☆
お魚が安くて美味しい場所に住んでるって幸せですよね~
私は..魚が美味しい場所でしか暮らせないかな(-"-)

ん?5月17日...なんの日なのでしょうか~??

あ..ダイエット頑張ってますか??(笑
No title
ソラマメ美味しいよねー!塩茹でしたのも焼いたのも…♪
ソラマメご飯もうまい♪

全国うまいもの味めぐりはたまらんよねー!
私もついつい買い込みすぎちゃうんだよなぁー!
本場のいかやき食べてみたいッ!!

5月17日…鹿児島からぶう~んッと初飛行の日やね♪
岐阜のママさんこんばんは

何もなかったんならよかったです(^_^;)
体調でも崩して寝込んでらっしゃるのかと少し心配でした。
やっぱりママさんのコメがないと寂しいです(>_<)
しかも17日がトップの家族仲間入り記念日だって覚えていてくれて感激(涙)
これからもアズトップファミリーをよろしくです(*゚∀゚*)

たろうめママさんこんばんは

そら豆はやっぱり焼いたり茹でたり、シンプルな食べ方が一番美味しいですね♪
我が家の料理は常にカロリーオーバーなので、少しづつヘルシーに持っていけたら
なと思ってます(^_^;)

ママさんとこもご実家が田舎なんですね^^
ほんと有難いですよね。
住んでいた頃は退屈で「早く島を出たいーー」なんて思ってたけど、自然の恵みが
味わえるなんてこれほど贅沢なことはありません。
美味しい魚を食べて育つと、口が肥えていけませんねw

5月17日はトップが我が家にやって来た日なのですよ~♪
早いもので一年。
これからもドタバタ日記で頑張ります!

ダイエットは一応順調に減ってますね~
もっと運動をすれば尚いいのでしょうが(^_^;)

みなみさんこんばんは

そら豆、美味しいですよね~
でも相棒は食べません(´・_・`)
豆全般、食べないので私とワンとで食べてます^^

5月17日…分かってもらえてたんだ~♪
すごい(*゚▽゚*)
ほんとにいろいろあった一年だったけど、ワンとの生活がこんなに幸せ
だなんて・・・♪
これからもよろしくです(๑≧౪≦)

コメントの投稿

非公開コメント