実家あるある。仏壇にはコレでしょ

今日の松山は曇り。

梅雨に入ったもののちょうどいい曇り具合がお散歩に味方

してくれています^^


朝のお散歩も、曇りだと日差しを気にしなくていいので嬉

しい♪



20130530-1.jpg

トップの手が可愛かったので一枚パシャリ♪


20130530-2.jpg

起こしちゃったね~^^



今日は何もない一日でしたが、トップのかわゆい寝顔を見て

いると私もちょっと横になろう・・・なんて思って、目を閉

じて・・・・・


目を開けると18:30(@_@;)


急いでお散歩へ。


20130530-3.jpg

ごめんね~(^_^;)

朝は、私の携帯電話のアラームが鳴ると2ぴきは待ってまし

たとばかりに容赦なく私を起こしにかかります。


トップがベッドに乗り出して、チョンチョンしてくるので寝

られません(´・ω・`)



20130530-4.jpg

うん(´・_・`)


という訳で一日何もしていないかーちゃん。

反省(´;ω;`)


相棒が帰ってきて一緒にマルナカにお買いものに行きました

が、お惣菜もなくなっている(*_*)


店内を物色していると、あるものを発見。

20130530-5.jpg

実家の仏壇に必ずある、オブラートに包まれたゼリー(*゚▽゚*)


これって全国共通なのか、私も相棒もあるあるが一致(笑)


私の実家の場合、お墓参りのお供えのお菓子としてもテッパン

なのですが、都会のお墓ってお供え物は禁止なんですよね?


島ではそういうのはないので、お墓参りの翌日にはありんこが

集まっていたり、カラスやネコが持ち去っていたりします。


20130530-6.jpg

こういうお菓子も法事の時にテーブルに漆塗りの菓子入れに

盛られていたりする(*^_^*)

特に赤丸の中の、絞ったような栗味のモサモサしたやつ。



そういえば、今週の土曜日は親戚の法事に行かないといけない。

父が病み上がりでたいぎい(しんどい)ので、私が父の代わり

に母と一緒に出席。

久しぶりに従姉妹にも会えるなあ^^


話が反れましたが、結局マルナカ店内で実家あるあるで盛り

上がった挙句、スシローでお持ち帰りして帰りました(笑)


明日はちゃんとご飯作るぞーーーー( *`ω´)




本日もご訪問いただき感謝です!

ブログ一周年を迎えたアズトップ家に、どうか貴方の1ポチを!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

田舎もお供えは出来ません。一瞬供えて、持ち帰り。ぜりー懐かしいです。小さい時、良く食べました。(お婆ちゃん家によくあった)写真見てたら、食べたくなりました。明日探しに行ってこよう☆東北の梅雨入りはまだ。さくらんほが、少しずつ大きくなってきて、散歩中、実が落ちてないかと確認中です。
チョッと目を閉じて、気が付いたら夕方…(;^_^A
ドンダケ~(笑)

しかし、そんな失態にも、一緒にスーパーへ行ってくれる相棒さんは、広い心の持ち主だ♪


うちの田舎も、お供えは、ご法度やね、カラスなんかが、寄ってきたら、大変だからねぇ~
小さい頃食べたお菓子、あの頃は、あんなに食べたかったのに…今は、一つでいい…こんなに、甘かったかな~って、懐かしい話
あるある~
そーいえば、田舎(鹿児島)の仏壇にはお供えしてありましたね、なんだか懐かしいwww
福岡にいた頃の家の前がお菓子の製造をしていたのでいろんなものありましたよ、
栗ボーロなんて10円もあれば小袋いっぱい有りました。
あと、ちょっと面白いって思ったのが
たいぎい(しんどい)ってありましたが「疲れた」とか「きつい」「面倒」って意味ですよね
岡山に行った時に同じこと「たいぎい(しんどい)」と言われたのを思い出しました。
あと、こっちでは 1ぴ(pi)き 2ひ(hi)き 3び(bi)き と言ってます。
言葉遊びの「基本形」で使ってました。

長々とごめんなさい、ちょっと面白かったのでつい・・・
まるさんこんにちは

今やド田舎以外はお供え禁止が常識となっているんですね~
あのゼリー、必ずおばあちゃんちにありましたよね(笑)
全国共通なんですね~何だか笑える^^
東北はこれからさくらんぼの季節ですよね!
この間、桜の実を見つけて、まるさんを思い出しました。
もうそちらの生活には慣れましたか?
岐阜のママさんこんにちは

昼間何もしていない私なのに、ご飯作ってなくても怒りもしないし文句も
言いません。
なのでつい甘えてしまうんですよね(´・ω・`)反省。

やっぱりお墓のお供えはどこも禁止ですか~
ほんとに、子供の頃は仏壇に供えてあるお菓子が食べたくて食べたくて、
こっそり盗み食いしたりして・・・・
でも今は、一つでいいですよね。わかります。

たまのすけさんこんにちは

あのゼリー、ホントに全国統一の仏壇菓子なんですよね~
すごい。
家の前がお菓子の製造をしていたなんてすごーい!
子供の頃ならめちゃ嬉しかったでしょうね^^


たまのすけさん、「たいぎい」が分かるなんてすごーーい(*゚▽゚*)
親近感湧きますね~♪
これくらいの方言は今でも使いますが、島に帰ると笑えるくらい通じない
方言ありますよ。
方言って、面白いですよね( ´艸`)

コメントの投稿

非公開コメント