続・島犬、法事に帰る。

今日の松山は雨。

午前中であがるのかと思いきや、一日中降っていました。

雨が止んだらお散歩へ行こうとずっと待っているトップ。


かーちゃんは、聞き逃さなかった!!


プスーーーーーー・・・・


トップのスカしっ屁!!


20130602-8.jpg

聞こえた(>_<)


臭いと分かっていても、確認したくなる母心(笑)



くっさーーーーーー(@_@;)


20130602-9.jpg

クサイクサイ((((;゚Д゚))))

20130602-10.jpg

これは早くウンピしないと大変だ(>_<)


しかし雨は一向に止まず、仕方なくレインコートでお散歩へ。

20130602-11.jpg

結局ミツバチのレインコートです(´Д` )



さてさてここからは昨日の続きです。

親戚の法事へ行き、久しぶりに会う皆にひと通りご挨拶。


この親戚、母の一つ上の姉の嫁ぎ先。

母は4人兄弟で下から2番目。一番上の長女だけ歳がひと回り

以上離れています。

長女が生まれた後、祖父はビルマに戦争に行ったためで、祖父

がもし戦死していたら私たちは存在していなかったんよねえと、

従姉妹達と話をしたものです。


しかし田舎はいいですよね~

こんなに太っちゃった私を「このぐらいがちょうどええわい!

何が太っとりゃあ?」
と言ってくれる( ´艸`)


以前の私は、田舎の人からすると「鶏ガラ」のようだったそう

です(笑)


20130602-1.jpg

法要が終わり、お寺へ参り、お墓へ参り、昼食会場へ。


20130602-2.jpg

島の仕出し屋さんは数知れているので、何か集まりごとがあれ

ばお決まりのこのお膳を食べるのです。


20130602-3.jpg

ここからは宴会と同じ。

20130602-4.jpg

子供たちは走り回り、耳が痛くなるような笑い声で法事の

集まりとは思えない盛り上がりを見せます(^_^;)


まあ、中でもうちの母の笑い声は群を抜いているかも(笑)

私も久しぶりに従姉妹と話が盛り上がりました^^


子供たちのお楽しみは、このお菓子の詰め合わせ。

20130602-5.jpg

島ではこれを「おへら」と言います。

子供の頃これが楽しみで楽しみで、もらったら袋にマジック

で名前を書いてその場で開けて食べていました。


この間までもらっていたように思うけど、歳を感じます。


そんな昔話でも盛り上がり、ハッと時計を見ると帰るつもり

だった船の時間を過ぎている(@_@;)


トップがいるので高速艇には乗れないから、自動的に最終の

フェリーに決定(´Д` )

17:30発のフェリーに乗り込み、甲板へ。

20130602-6.jpg

帰りの方が風が強く、雨はしぶくし、トップも私も潮風で

ベタベタに(´;ω;`)

ですがトップはタバコを吸いに甲板に出てきた犬好きの知ら

ないおじさんにずっと相手してもらうことが出来てゴキゲン

でした^^

20130602-7.jpg

お天気は悪かったけど、楽しい里帰りになりました(^O^)





本日もご訪問いただき感謝です!

ブログ一周年を迎えたアズトップ家に、どうか貴方の1ポチを!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

法事お疲れ様でした。そして、思い出してくれてうれしい☆雨の中、風邪とか大丈夫でしたか?私はなぜか、親戚の集まりとか大好きなんです。それはお膳を食べながらの大宴会が好き。お菓子かは無かったけど大人になっても、子供用のお膳が食べたくて(海老フライとかの)懐かしいです。少しずつ慣れてきました。家の近所にさくらんほ畑があるんです★実になるのは末くらいだそう。毎日、実が落ちてないか散策中♪あっ、さくらんぼ好きですか?好きなら送りますよ♪
法要でしたかぁ~

なかなか、こんな事がないと顔を合わせる事が、ないですものね…

うちも、葬儀などで、従姉妹達と顔を合わせますが、『こんな時ばっかりやね!!』って言ってます。

話に花が咲き…家路も、忘れる位楽しかったのですね。
No title
こんばんは!プスーのくだり笑ってしまいましたよー!さすが(爆)
従妹たちとはもうだいぶ会ってないなぁ~・・
会ってもわからないかもっ!かなり成長しちゃってるからなぁ~(横に・・ちーん)

まるさんこんばんは

まるさんも、親せきと仲がいいんですね^^
集まると盛り上がりますよね~!
お膳はやっぱ子供用のほうがワクワクします(笑)
私も「この間までこの子供用のお膳食べてたのに~」って言ったもんです^^

家の近所にさくらんほ畑だなんて、素敵~!
さくらんぼ、好きだけどこっちはなかなか売ってないんですよ~
デパートにはあるんでしょうけど・・・。
アメリカンチェリーならスーパーにも売ってるけど、全然違いますもんね。
めっちゃ食べたくなってきた(#^.^#)送ってもらえるんですか??
お願いしようかな・・・
代引き、出来ますか??(笑)
岐阜のママさんこんばんは

従姉妹たちは同じ市内に住んでいるものの、なかなか会う機会がないんです
よね~
だから、大盛り上がりでしたよ^^

帰りは遅くなっちゃいましたが、楽しい里帰りでした。
よっちさんこんばんは

ワンの屁って、本当に臭いですよね(@_@)
どういう訳か、アズの方が屁は臭く、トップの方がウンチは臭いという、
変な違いがあります(笑)

従姉妹たちとは法事や葬式でもない限りなかなか会わないですよね。
久しぶりに会ったけど、みーんな横に成長してましたよ(爆)

コメントの投稿

非公開コメント