フィラリアの薬はまだ早い!

今日の松山は晴れ。


今日は日差しがそう強くなかったので割と過ごしやす

かったです。


もうそろそろフィラリアのお薬を飲ませないとと思い

つつ、今度のアズのお休みの月曜日にでも2ぴき一緒

に病院へ行こうと思っていましたが、トップが昨晩か

ら下痢しているのでついでに診てもらおうと思いトップ

だけ病院へ。

20130605-1.jpg

トップは病院が新しくなってから初めて来るんだよね^^


20130605-2.jpg

綺麗になったよねえ~♪


20130605-3.jpg

粗相しないかとドキドキしたけど大丈夫でした。


20130605-5.jpg

前に3組ほど待っていたので結構待ったけど、受付の

お姉さんに遊んでもらって大満足。


20130605-6.jpg

トップの猛タックルにお姉さんもタジタジでした( *´艸`)



フィラリアのお薬は体重測定だけでもらえるのかと

思いきや、血液検査で適合を調べてからとのことで

血液採取のチックン。

ギャンギャン(@_@) 

アズはお利口なんだけど、トップは痛かったみたい。

体重は10.6キロ。

また痩せてる・・・・・。


先生にはすごく褒められました。

ウエストもくびれてるし、理想の体型だと。

私はもう少し太ってもいいのにと思っていたのですが、

これでいいようです。




血液検査の結果は適合とのことでお薬の説明をして

もらいましたが、まだ今は早いので、6月15日以降

~下旬くらいにスタートして下さいと言われました。


5月くらいから始めるものだと思っていたのですが、

先生によるとフィラリアの薬は飲ませてから効くの

ではなく、さかのぼって効く薬なので早く飲ませて

も意味がないのだとか。


いわゆる、体内のフィラリア虫を学生に例えると、

中学生くらいになった虫にしか効かない薬なので、

小学生の時期の虫には薬が効かないそうです。


昔は製薬会社もきちんとそのように指導・販売して

いたそうですが、15年の特許が切れ、他社との競

争になったためにそういった情報を進んで広めなく

なったのだと先生は言っていました。


5月から勧める獣医さんもいると思いますが、何か

そこの先生なりの方針があるのかもしれないけれど、

フィラリアの薬のそういった特徴の説明もないまま

長期間処方するのは不親切かもしれませんね。


私も今回初めて知りました。


ということで、アズの分は血液検査をしないともら

えないしまだ時期も早いので、トップの薬もアズと

一緒にもらうことにしました。


中旬以降に来てくださいと言われたので、またお休

みの日に連れてこよう^^


トップの下痢はお薬をもらって帰り、フードもいつ

もの4分の1。

20130605-4.jpg

食欲はあるので心配はないかな( *´艸`)


病院から帰り、そのままお散歩へ。


会社の近くを通ると相棒が近くのパン屋さんの方に

向かって歩いている・・・・。


時間は18:20。

もしや、小腹が空いてこんな時間にパンを食べるつ

もりでは・・・・

と思い、コッソリとラインを送ってみた。

「まさかこんな時間に買い食いなんてしてないよね?」


しばらくしてラインが写真付きで返ってきた。

20130604-7.jpg

パンの耳?


20130604-8.jpg

アズのために、耳をもらいに行ってたんですって(#^.^#)

タダでこんなにくれたと喜んでました♪


そして今晩も相棒は出掛けて行ったので一人飯。

20130605-8.jpg

つけ麺^^

帰ってきた相棒には蕎麦を茹でて蕎麦つけ麺に。

私は茹でるのが面倒だったので、冷蔵庫にあった

うどんで済ませました。

豚バラ入りなのでお腹も満足でした~!(^^)!




本日もご訪問いただき感謝です!

ブログ一周年を迎えたアズトップ家に、どうか貴方の1ポチを!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


にほんブログ村







スポンサーサイト

コメント

トップちゃん、お腹の調子悪いんやぁ~
デリケートやからな… なんか拾って食べてへんやろなぁ!?
お腹出して寝て、『寝冷え』かぁ~?


フィラリアの薬、うちも、狂犬病の注射の時貰ってくるけど、飲ませるのは、6月の終わりからでしたね、うちの獣医さんも、早くから飲ませるより、遅くまで飲ませた方がいい…って言ってたなぁ~


アズちゃんは、相棒さんから、パンのみみ貰ってるんだぁ~
ポッチャリお腹は、パンのみみやぁ~(笑)
No title
トップ君って10.6kgしかないんですね、凄い!
毎日ちゃんと運動させてご飯も適量?の成果ですねw
ちなみにウ○コは一日に何回しますか?
うちはダイエットフード(お腹は膨れるが不必要なものが多い)なので3回もしますよ(汗)

くっきさんの主治医さんもフィラリアの説明してくれます。こっちは4月~10月まで蚊がいるので7ヶ月くらい飲ませているかな・・・
毎年、末期のフィラリアになってから病院へ来ているワンコを数頭みます。飼い主の必ず言う言い訳が「蚊取り線香を炊いていたんですけど…」と「そんな薬が有るって知りませんでした」そして「安楽死させてください」です。
獣医さん激怒してますね、薬を飲ませるだけで防げる病気なんですから・・・

人もワンコも健康で楽しい暮らしをしたいですねw
アズ君のパンの耳を貰っている姿が良い!です。
へえ~
そうなんですね~(ふむふむ)
はなびの獣医さんは蚊が出てくる季節の前から飲んでって言われます。なので5月から。1回で済む注射はもっと早目が良いと言われました。獣医さんによって意見が色々ですね。まあ人間のお医者さんもしかりか・・・(笑)
トップ君、はなびと体重が同じ位なんだ!はなびの方が小さく見えてました(汗)でもはなびはムチムチです。今度松山で並べてみたいですね(笑)
お腹大丈夫ですか?フィラリア薬、私の
医者では5月から。そこそこで違うんですね。家も先日、ラムの骨をあげたら、下痢、嘔吐で大変でした。餌さのラムは平気なのに。本当、気をつけないといけませんね。
No title
フィラリアの薬って、そんな理由があったとは、知りませんでした(-_-;)

病院によって、ぜんぜん違いますよね。
知り合いの病院は血液検査もしないし、飲み始めも違うし。
その子が元気であれば、問題ないですけど、飲み始めが早ければ、薬の数が多くならないのかなぁ~

うちは、5月末なので、もう1回目は飲んじゃったし!
このまま、11月まで飲むんだよね。
おデブさんなので、薬も大きいサイズになりました(笑)

岐阜のママさんこんばんは

トップはおそらく拾い食いしたんじゃないかと思ってます。。。
アズは異常ないので・・・。
でももうよくなったので一安心です。
ご心配おかけしました^^

フィラリアの薬、獣医さんによっていろいろですね。
一概に正解はないとは思いますが、薬の説明は必須ですよね!

アズが痩せないのは、このタダ耳のせいだと判明しました"(-""-)"
食べ過ぎはダメって言ってるのに~!

たまのすけさんこんばんは

トップはジャンボコギ間違いなしだと思ってたのに、意外に小柄です(^_^;)
腹回りはアズとは全然違います。くびれてますから。
ごはん、適量なんですかね?表示の量よりは多く食べさせてるんですけど。。。

うんぴの量は、トップは一日1回~2回。朝のお散歩でうんぴしない時が度々
あるので、そういう日は夕方多めに出しますw
アズはくっきさんと一緒!!ダイエットフードだからうんぴが多いんだ~!
アズは一回のお散歩で2回~3回!なので一日6回~9回(汗)
小出しに何回もするタイプなんですが、カスカスのホロホロうんぴですねw
トップのうんぴは重量感ある感じ。

フィラリアのお薬はやっぱり地域によって変わるんですね。
いづれにせよ、説明があるのなら安心ですね。

アズのパン好きは、あの顔を見ると納得ですよね♪
はなびママさんこんばんは

獣医さんの考えもいろいろありますよね。
ほんと、人間と一緒。
時にはワンもセカンドオピニオンが必要なのかも。

トップは意外と小柄なんですよ~
でも、はなびちゃんと一緒くらい??
トップは頭がデカいから、頭が重いのかも(笑)体はホント、スマートですよ♪
きっといつか、はなびちゃんとトップをご対面させたいです(*^▽^*)
実現させましょう!
はなびちゃんに会いたい~!!
まるさんこんばんは

トップはもううんぴも普通の硬さに戻りました。
熱もあったので少し心配しましたが、さすが元気印のトップ!
一晩で回復です^^

ラムの骨で下痢、嘔吐ですか?それは災難でしたね。。。
餌のラムは平気なのにそういうこともあるんですね。
可哀想に・・・。
ワンの具合が悪いと、こっちまで何だか元気なくなりますよね。

あやっちさんこんばんは

あやっちさんちはもう1回目、飲んじゃったんですね~
獣医さんによってほんといろいろ違うようですが、フィラリアの薬とはどういう
ものかという説明くらいは必ずして欲しいですよね。
地域によって蚊の出始める時期に違いはあるものの、だいたい6月からでいいみたい
ですよ。
体重で決められる薬、複雑な気持ちになりますね(笑)
ダイエットフード
獣医さんから来た話ですが・・・
ワンコにとって炭水化物っていうのは不必要な栄養素だそうです。
お腹を満たすだけなら炭水化物(ご飯)をあげるとよいとの事。
なので
必要な栄養素だけならウ○コは少なく、不必要な炭水化物が多いのでウ○コも多いということです。
ちなみにパンの耳は炭水化物なのでダイエットには良いけど塩分が心配です。
たまのすけさんこんにちは
パンも炭水化物だから太らないんだ~!
アズが痩せないのは、会社でパンの耳ばっかり食べてるからだと
思ってました(^_^;)
塩分だけ気を付ければ大丈夫なんですね♪
2ぴきともパン大好きで、イーストのにおいでヨダレが滝のように
流れてます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント