謎の皮膚荒れ



今日の松山は曇り。夜に雨が少し降りました。

アズは昨日の振り替え休日でお休み^^


せっかくの休みだけど雨が降りそうなので、早い時間に外港へ連れて行きました。


しかし、外港について写真を撮ろうと思い携帯を探すのに、ない。

ひっかきまわしても、ない。


どうやら忘れてきた模様( ゚Д゚)


なので写真はありません(´・ω・`)


携帯がないとなると何だか落ち着かなくて、ポコパンも出来ないし不便極まりない( ;∀;)


結局早めに帰りました。



帰ってからアズのボディチェックをしていると、首横あたりに結構大き目のカサブタ発見。

他もよーく見てみると、パンチの穴くらいの丸いカサブタがたくさんある。

私が探しただけでも10か所以上。



血が固まったような黒いカサブタが一か所と、他のは全部フケのような白いカサブタばかり。

20131008-5.jpg

痒がってはないんだけど、一つや二つじゃないだけにやっぱり病院で見たもらった方がいいと思い、病院へ。



病院では塗り薬を処方してもらいました。

肝心の原因については何も言ってもらえずだったので、いただいた薬を塗るしかないんですが、犬にはよくある症状なのか、ダニとかが原因なのか、はたまたストレスとかの内部的な要因が皮膚に出ているのか、まったくわからないもんなんでしょうか。

とにかく、塗り薬で様子をみることにします。


家の駐車場に着き、車のドアを開けると・・・・・

20131008-2.jpg

アズのバンダナがなぜか抜けてハンガーのように掛けてある(@_@)


20131008-1.jpg

どうやって首から抜いたの??

嬉しそうなアズでした( *´艸`)



そのままお散歩へGO。


途中、まっすぐ行くと会社へ、右に曲がると家へ。という分岐の道があります。


右に曲がって家の方へ進むと、アズがピタッと止まって歩かなくなった。

20131008-3.jpg

会社に行ってもとーちゃんはいないよ!

ゴルフ行ってんだから。


無理やり引っ張ると・・・・・

20131008-6.jpg

かーちゃんのスパルタが嫌なら、出てけーーー( ゚Д゚)


20131008-4.jpg

散歩が長すぎた??

これでも短いコースにしてるよ?

トップはこれの倍以上は歩くんだから。


よほど会社が好きなのか、散歩が長すぎたのか分からないけど、しばらく動こうとしなくて困りました(^_^;)


心配しなくても明日は大好きな会社に行けるからね。



帰ってパソコンを見ていると、ひめコギ会のHPの掲示板に、今週の土曜日にお散歩会をするという書き込みがありました^^


アズは行けないかもしれないけど、トップと参加しようと思います。

誰に会えるのか、楽しみです♪



本日もご訪問いただきありがとうございます。

今日も貴方の応援ポチをお願い致します!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

かーちゃん(ToT)コメントありがとぅござぃます!めっちゃ嬉しぃ…( ´∀`)嬉しい事づくめです(;_;)/~~~武蔵ゎ、お友達のおゥチにお泊まりに行ってました(^_^)vいつの間に?!なんですけどね(笑)
かーちゃんからねコメント保護したぃー( 〃▽〃)ありがとぅござぃます♪
後…アズくんのィヤダー!な止まり方…武蔵もやります(;_;)彼の場合これ以上歩きたくない時に(笑)
自分の体重考えて欲しぃです(T0T)
No title
アズ兄ちゃん元気になって良かったね(*^_^*)
チョウスケもかさぶたできとるんよ(@_@)
お腹に丸い結構大きめのやつが何ヵ所か・・・。
先生に相談したら、「太りすぎで蒸れてできる」て、言われたんよね(涙)
その時は飲み薬を処方してもらって10日間くらい飲んで良くなったんやけど、またできとんよ。
チョウスケのトリマーさんは、シニアになって体質の変化が出てきてるからかもしれんから、ジャーキーやアキレスの肉類のおやつをしばらくやめてみたらって言われました。
でも、あげてしまうんよね~(+o+)
だからまだ治っておりません(涙)
本犬は特に痒がったりすることもないんやけどね・・・。
ワタスもプチオフ会都合が合ったら行こうと思ってます!!
会えたらいいね~♡♡
肌荒れ!?
なんだろか!?
気になりますよね…原因が、大切やね…


アズちゃん、珍しいコギストかしら…やっぱ会社に出勤したんかしら(笑)
ラスティーも、先月なりました。

首にかさぶたみたいにブツブツと・・・。

その時は、シャンプーのすすぎ残しだから、薬用シャンプーで首回りだけでも週一洗ってと獣医さんに言われ、今は治りました。

せっかっく体調が良くなったと思ったら・・・
原因がわからないのが心配ですよね(*_*)

うちもでしたが、かゆくなさそうなのが、すくいですね(^○^)

早く良くなりますように。

アズ君の踏ん張り(笑)
最近うちもします!結構な力で疲れます(-_-;)
かさぶた
初めまして。
わが家にも2頭のコーギーがいますが、一頭(アル)は、皮膚が弱く、よく皮膚炎になります。
この夏も、背骨を中心に白いかさぶたが10数カ所出来て、獣医さんで診てもらったところ、ダニに刺されたアレルギーということでした。
確かに、かさぶたに気付く数日前に血を吸って大きく膨らんだダニがいました(~_~;)
アルをゆずっていただいたブリーダーさんにフロントラインは強い薬なので使わないほうがいいと言われていたので、ここ2年は使っていませんでしたが、獣医さん指導のもと、あわててフロントラインをつけました。
たまたま症状が同じだったので、コメントさせていただきました。
p.s. 普段、ダニ対策をされているようでしたら、原因はほかにあると思われますのでお許し下さい。
むさママさんこんにちは

むさママさんお誕生日だったなんて、ブログしてないとこういうことは分かんないから、
やっぱりブログっていいですね!
これからも可愛い武蔵くん、楽しみにしているのでお邪魔させて下さい♪

武蔵くんもお散歩のとき拒否することありますか(^_^;)
甘えてるんでしょうね~
武蔵くんなら可愛いから抱っこしちゃいそう( *´艸`)
チョウママさんこんにちは

アズはすっかりよくなりました!ご心配いただきありがとうございました(涙)
カサブタを見つけてはしまいましたが、痒がってないのが救いです。

チョウさんもかさぶたできてるんだ!
「太りすぎで蒸れてできる」・・・・(@_@)
アズもそれかもしれない。
アズは会社に連れて行くから一日中ハーネスつけてるし、ハーネスのとこらへんに
集中して出来てる・・・。

すぐに痩せろってのも無理な話だし、肉系のオヤツ禁止ってのもねえ・・・
うちはトップがいるからやっぱり同じものあげたいし。

プチオフ会、チョウさんに会いたいから都合が合えば是非来てね!!
会いたいよ~(≧▽≦)
岐阜のママさんこんにちは

ただの肌荒れならいいんですが、内臓からくるような肌荒れでなければいいと思ってます。
肝心の原因は分からずですが、皆さんのコメントがとても参考になります^^

アズは仕事大好き、とーちゃん大好きなので会社がいいみたいです( *´艸`)

カープ犬ラスティ~ママさんこんにちは

シャンプーのすすぎ残し、多いみたいですね。
でも獣医さんにちゃんと原因を行ってもらえるからいいですね。
うちのは結局何が原因なのか分からず・・・(´・ω・`)

ラスティーくん、今はよくなったみたいでよかったですね。
ただの肌荒れと言えど、やはり言葉がしゃべれないんだから可哀想です。

ラスティーくんも散歩のときに踏ん張りますか(笑)
甘えん坊さんなんだね~( *´艸`)
何か訴えたいことがあるんでしょうが・・・。
コギまるさんこんにちは

初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます(≧▽≦)

多頭飼いの方からのコメント、とても嬉しいです!
アルくんはダニアレルギーなんですね。
それは血液検査でもしてもらったんですか?
アズはサッと見ただけで特に検査もなく、塗り薬をもらったので原因は言ってもらえずです。
やはりワンコでも皮膚が弱い子やアレルギーはあるんですね。

フロントラインはアズもトップもしていますが、100%防止出来るものでもないと思うので
コギまるさんの経験談、とても参考になりました。

これからも多頭飼いあるあるがたくさんあるかと思うのでよろしくお願いします( *´艸`)

コメントの投稿

非公開コメント