スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かーちゃん、みかんもぎに帰る!



今日の松山は雨。

20131015-1.jpg


朝5時半に起きて外を見てみると小雨が降っていたので、母に電話を入れると島は降っていないというので雨が降るまでもぐことになり、2ぴきの散歩と朝ごはんを食べさせてかーちゃんは島に帰りました。


20131015-3.jpg

山からの景色。

小雨が降って、止んでといった微妙な天気でしたが、だましだまし何とか15時までもげました。



20131015-11.jpg

2ぴきは玄関でかーちゃんを待ってくれていたようです。


晴れだったら連れて帰る予定でしたが、アズの目もまだ完治していないし、お昼からは雨が降るだろうと思っていたので今回はやめました。


20131015-2.jpg


20131015-5.jpg

母と私がもいで、父は車に運ぶ担当。


20131015-10.jpg

段々畑って、意外とこんな感じで斜面になっているので足場が悪いんです。

この後、ここを収穫していた母の足元の石垣が崩れ、たくさんのみかんを入れたカゴと一緒に母がゴロゴロ転げ落ちて行きました( ゚Д゚)

骨でも折れたんじゃないかとマジで心配したけど、笑いながらみかん拾ってました。

母は強し(笑)


20131015-6.jpg

これは午前中の収穫分。


早生なのでまだ青いですが、味は美味しかった^^


14歳のピットくんも元気元気でした!(^^)!

20131015-9.jpg


20131015-8.jpg

歳の割に毛艶もよく、キラキラしていました。

20131015-7.jpg

高いフードを食べさせないと毛艶が・・・なんて、一概には言えないようですね。



1時間休憩して、午後の部へ。

20131015-4.jpg

これは、イノシシ除けの電気柵です。

触ればビリッとしますが、収穫のときは電源を切っています。

島では猪被害が深刻で、我が家の畑も一つ荒らされてダメになりました。


私が住んでいたころは居なかったのに、どこからか泳ぎ着いたイノシシが繁殖してしまいました。

昼間でも普通に出没するとのことでしたが、私は会えませんでした。


母が言うには、めちゃ怖いそうです( ゚Д゚)

猪って結構賢いそうで、甘いみかんを選んで食べ、みかんを皮ごと食べるんじゃなく、綺麗に皮を剥いて食べるんです。

木に登ってみかんを獲るので枝が折れてしまい、猪にやられた畑は無残なものなんだとか。

猪は増える一方で画期的な対策もなく、このまま増え続けると餌がなくなりどんどん集落に下りてくる可能性も出てきます。

せっかく作ったみかんが食べられるのも悲しいし、何とかならないものか・・・・。



今日一日の収穫は、58キャリー。

約1.1トン。

結構収穫出来た(*^^)v


17時の船で帰って来ましたが、家に着くととーちゃんが2ぴきの散歩も済ませてくれていました。

20131015-14.jpg

余計な心配をしていたようです( *´艸`)

正直クタクタだったのですごく助かりました( ;∀;)


夜も、ブログ更新しないといけないのについ寝てしまったかーちゃんに代わり、とーちゃんが外港に連れて行ってくれました。

20131015-12.jpg


20131015-13.jpg

あんこ製造中の写真ばっか(笑)




自分でもこんなに疲れると思っていなかったので、体力が落ちているなあと実感・・・・。


仕事をしていたときは休みの日に帰って一日もいで、翌日普通に仕事してましたから(´・ω・`)


そう考えると、母は私の2倍以上元気だと思いました。

この仕事プラス、家事をするんですから。


昼休みも休むことなく、茄子が豊作だからと野菜畑に行って茄子をとって来てくれたりと、少しもじっとしていません。

20131015-15.jpg

茄子をたくさん持って帰りました^^




ってゆーか、外港へ行ったとーちゃんと2ぴきがまだ戻ってきません。



・・・・・・嫌な予感がします・・・・・・・


お調子もんのとーちゃんになってなきゃいいけど。。。。。





本日もご訪問いただきありがとうございます。

今日も貴方の応援ポチをお願い致します!


本日のブログランキングは!?下のバナーをクリック!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title
段々畑、けっこう危ないんですね。
お母さん大丈夫ですか?

イノシシ、確かに間近でみたら怖いだろうなぁ。。。
上田和馬さんこんにちは

そうなんです。
段々畑ってこんな感じなので、かなり無理な体勢で収穫するので疲れます。
慣れると平気なんですが、たまに山に行くと筋肉痛なんです(@_@)

石垣が崩れたのには驚きましたが、母は受身が出来ていたのか平気でした(^_^;)
私だったら骨折していたかも。

イノシシは大きいものになると100キロを超えるのでかなり怖く、ウリボウを連れて
いる時期は凶暴らしいです。
荒らされた畑に母は一人では怖くて行けないので、もうこのまま荒らすことにした
そうです(´・ω・`)

No title
果物も野菜も、生産者の方は苦労なさってるんですよね。自分で少し作ってみて心から感じました。感謝していただいてます。

ブログを拝見するようになってから、愛媛産の物が身近に感じるようになって、八幡浜のじゃこ天ぷらを買ってみました。おいしかったで~す。

今年もメルと一緒にみかんをもりもり食べますよ~!(^^)!
みかんもぎお疲れ様でしたm(__)mすごい量を収穫されるんですねー!

お母様、大きなケガをしなくて良かったですね。

ピット君、前にお耳が垂れていて凛々しいけどかわいいですね(^○^)

毛もツヤツヤ♪環境がいいからですかね~

2ぴきのお散歩、とーちゃんが行ってくれて良かったですね(^o^)丿
うちも、私が仕事や疲れている時に行ってくれるととても助かります(*^。^*)

イノシシはおいしいのが分かるとは!
でも、丹精込めて作ったみかん畑が荒らされるのは悲しいですね。

良い対策方法が見つかるといいですね。
みかん狩り…間違えた!
みかんもぎ、お疲れ様でした。
駕籠に入ったみかん、重かったでしょう、腰にくるからねぇ~(∩∇`)
でも、良いとこだよね…みかん山がある島、絵に描いたようやわ♪


アズちゃんのお目目は、まだ治らないですか!?

一緒に行けたらよかったね…


猪の話、凄いね(m'□'m)
動物は、美味しいもの見分ける本能があるらしいから…しかし、皮剥いて食べるかぁ~、困りものやね!!


お母様、大丈夫ですか!?
後になって、痛いとこ出てくるから…お大事にね!
メルティーママさんこんにちは

生産者の苦労ってなかなか消費者の方々には伝わりませんが、丹精込めて作ったものが
「美味しい」と言ってもらえると、何よりの喜びだと言っていました。
私も子供の頃は親が生産者でもなかなか気づくことはありませんでしたが、この年になって
気づかされます。ほんとに、感謝ですね。

八幡浜のじゃこ天、食べられたんですか!
美味しいでしょう?
ジャコカツも美味しいんですよ♪

メルティーちゃんみかん大好きなんですね( *´艸`)
ビタミンたくさん摂って、ますます美犬に磨きをかけてね(≧▽≦)
カープ犬ラスティ~ママさんこんにちは

母と2人で収穫しましたが、かなりな量でしょう?
ケガもなくてよかったんですが、私よりは確実に元気な母です(^_^;)

ピットもシニアとは思えないほど元気で、滅多に帰らない私にも全身で喜んで
くれるので可愛くてたまりません( *´艸`)

みかんもぎで体バキバキになっていたのでお散歩に行ってくれたとーちゃんには
ほんとに感謝しました。
岐阜のママさんこんにちは

みかんもぎの日と次の日は体がバキバキでした(^_^;)
両親の苦労が分かる季節です。。。

アズの目はもうすっかりよくなりました。
シバシバすることもなく、完治したようです^^

猪は意外と賢いんですよ。
可愛い小動物ならいいんですが、畑でバッタリ会ったらそれは怖いですよ( ゚Д゚)

鉄の女の母も、猪には叶いません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。