トップ、古代遺跡へ!


今日の松山は晴れ。

今日もいいお天気でしたね~


先日のブログにて「鯛の子」「アコウの刺身」をアップしたところ、 「知らない」 「はじめて聞いた」などというコメントが続発。

ローカルな食べ物だったと分かり驚きました(@_@)

鯛の子は京都で買って帰ったりもするし、おせち料理に普通に入っているもんだと思っていたので意外なコメントでした。

まあ、アコウは松山でもスーパーなんかではお目にかかることはないですから地元でも食べたことない人はいると思います。


鯛の子は、その名の通り鯛の卵巣で、魚を煮つけるように甘辛く煮たものですが、痛風まっしぐらな食材なので酒のアテに食べるくらいがよろしいかと思いますが、我が家はノンアルコールなのでご飯のお供としてガッツリいただきます(笑)

たらこよりは歯ごたえがある感じで美味しいです^^



ケンミンショーみたいになっちゃいましたが、ブログやってると勉強になります。




さて今日のトップくんの予定は、ばーちゃんを迎えに行って今日も病院へ。


待っている間に周辺をお散歩したところ、大きな草むらを発見。

20131030-1.jpg

トップを走らせるのにいい感じな草むらだけど、待てよ。。。


何か看板が建っている。

20131030-2.jpg

遺跡のようです。


20131030-3.jpg

久米官衙遺跡群(くめかんがいせきぐん)

読んでみますと、古代の役所だった場所なんだとか。


まだまだ知らない場所が松山にはありますね~



20131030-4.jpg

それから母を萱町商店街に連れて行き、私も「喜夢知家」さんでチャプチェを買いました。

ここのおかみさんはトップにリンゴを食べさせてくれたりするんですが、今日はおかみさんじゃなかったのでトップくん残念(´・ω・`)


母を送り届けて、今日も外港に寄って帰りました。


今日の夕飯。

20131030-5.jpg

手羽元焼き・砂ずり串・チャプチェ・シチュー。

手羽元と砂ずりは、昨日スーパーの駐車場で散乱した鶏たちです(笑)



食後はアズのお薬タイム。

20131030-6.jpg

一種類は一日1回一錠。

もう一種類は一日2回一錠ずつ。


20131030-7.jpg

そんなふてくされてもダメです。


ウマウマでおびき寄せます。

20131030-8.jpg

うんうん、飲んだらあげるよ( *´艸`)


20131030-9.jpg

飲ませ方は、アズを足でホールドして、口を開けて喉の奥に押し込みます。

そしてしばらくマズルを抑えておくと、喉に入っていきます。


アズは逃げたりめちゃめちゃ嫌がったりしないのでやりやすいです。

20131030-10.jpg

とーちゃんが西条で買ってくれたビスケットが最近の2ぴきのお気に入り^^


20131030-11.jpg

お薬のご褒美に関係ないハイエナがソロ~っとフレームインしてきました。


20131030-12.jpg

確実に少しづつ近づいてます(笑)


20131030-13.jpg

アズが薬を飲んでいる時も、美味しいもんもらってんじゃないかと気になって仕方ないトップ。

この後、ハイエナもビスケットをもらいましたとさ( *´艸`)





本日もご訪問いただきありがとうございます。

今日も貴方の応援ポチをお願い致します!


本日のブログランキングは!?下のバナーをクリック!!


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

ご当地物…勉強になりますφ(.. ;)


トップちゃん、遺跡を走り回ってたら、叱られちゃうかもね…(笑)


アズちゃん、お薬ちゃんと飲めるんだね、偉いなぁ~(@゜▽゜@)

ご褒美のビスケット…凄い♪
驚きの量や!!
トップちゃんも…そりゃ、欲しくなるよねぇ~(^_^;)
鯛の子説明ありがとうございますm(__)m
聞くとますます食べてみたくなります(^o^)丿

近くに遺跡があるんですね~車で通ったりしていると分からない所がお散歩などで歩くと発見できるので、楽しみでもありますよね♪

アズ君、ピカピカな色のお薬飲むの嫌がらずお利口ですね(^O^)

うちもご飯に混ぜると、ガツガツ食べます(笑)
試しにそのままボーロとどっちを食べるかやったら、お薬を\(◎o◎)/!でも、そのままでは詰まってしまうらしく、一回出してまた飲み込んでました(*_*)

大量のビスケット!ラスティーなら蓋が空いてたら、鼻を突っ込んでガツガツいってしまうのに・・・
2ぴきはちゃんとまててすごいです(^_^)v
岐阜のママさんこんにちは

ブログやっていると私もご当地物の勉強になります!
ケンミンショーできますねこれ( *´艸`)

遺跡なんて、市内にあること知りませんでした。
いろいろ歩いてみるもんですね^^

アズはあのビスケットの大瓶の近くで常に待機しております(≧▽≦)
ちょっとずつ食べないとね~♪
カープ犬ラスティ~ママさんこんにちは

鯛の子はモノによってはイマイチだったりするので、魚屋さんのお惣菜で
売っているものが美味しい可能性アリです( *´艸`)

今回の遺跡を見つけたお散歩で、せっかくアズとトップがいるのだから、いろんな
ところを歩いてみるのもいいなあって思いました^^

薬はやっぱりご飯に混ぜるのが一番いいですね。
しかしラスティーくん、ボーロより薬を選んだって??(@_@)
トップも雑食系だけど、ラスティーくんには負けるかも(^_^;)

コメントの投稿

非公開コメント