みかんもぎの為、終日留守番でした


今日の松山は晴れ。

お天気ならみかんもぎに島に帰るようになっていました。


晴れだったので、早起きして2ぴきの散歩と朝ごはんを済ませて島に帰って来ました。


トップも連れて帰りたかったけれど、お留守番願いました。



今日も寒くなるだろうと思って着込んだものの、とってもいいお天気。

20131113-1.jpg

山からの景色は最高でした。



20131113-2.jpg

今年は表年なので、ぶどうのように実がたわわに生っていました。


20131113-3.jpg

この山のみかんの収穫は、今年が最後です。

来年も作れるものなら作りたいけれど、母だけではやはり負担が大きいので、今年で荒らすことに決めたそうです。

陽当たりもよくていいみかんが生るのに、本当に残念だと寂しそうに言っていました。


私も子供の頃から収穫に来ていた山です。


木はまだ健康で元気なのに、収穫しながら可哀想でなりませんでした。




夕方、とーちゃんがトップの散歩風景をLINEしてきてくれました。

20131113-7.jpg

仕事の合間に散歩に帰ってくれたようです^^



ずっと一人でお留守番していたところへ、とーちゃんが帰ってきてくれてそれは嬉しかったことでしょう(*^^)

LINEには一言添えられており・・・・


「うんこせえへんかった。」


そうですか(^_^;)


20131113-6.jpg

多分、とーちゃんとの散歩に少々気が張っていたのだと思われます(笑)



朝のお散歩コースだったのも、不服だったのかしら( *´艸`)



今日も疲れていたので、お散歩を済ませてくれて有難かったです。



帰宅すると、濃厚ベロチューでお出迎えしてくれ、疲れも半減(*´ω`*)

20131113-4.jpg


でもちゃんとお留守番しててくれたね♪

お利口お利口(≧▽≦)




20131113-5.jpg

また帰るけど、お前たちは多分連れて帰らないよ~(´・ω・`)


今日は疲れたので早めに寝ま~す


また明日^^





今日もご訪問いただきありがとうございます!

お蔭さまでランキングアップ中です!!


本日のランキングは!!??

応援ポチとともに、チェック!!

↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

みかんもぎお疲れ様でした(^o^)丿

景色、とっても綺麗ですね~
みかんもとても大きくて、美味しそうですね)^o^(

お母様、今まで丹精込めて作ってこられたみかん畑を今年で最後にされるのは苦渋の決断だったと思います。今までお疲れ様でしたm(__)m

相棒さんがお散歩に行ってくれて良かったですね!うちも今日はとーちゃんが行ってくれたので助かりました(^O^)

濃厚ベロチューでお出迎えとは、疲れも吹っ飛びますね~(^_^)vうちは悲しいことにしてくれません(*_*)顏を出してもお鼻でチュッで終りです。獣医さんにはペロリだけどするのに・・・。
みかんの収穫、お疲れ様です。
みかん山も、減り、母上様も寂しくなりますね。
年を重ねて、致し方ない事ですが…
愛媛のみかん、有名ですよね!! ポンジュースに、なってしまわないですよね!?

トップちゃん、寂しくお留守番ですか…とーちゃんのお散歩、緊張が…伝わってくる~(笑)
出るもんも、出やんか(笑)
No title
見事なみかんですねぇ~
おいしそう(*^。^*)

今年で最後っていうのは、寂しいですね。
みかん作り、大変でしょうし、お母様も年齢的なとことか、考えたんでしょうね。

表年ってなんですか?
表と裏?があるってこと…

トップ君、とーちゃんにビビッて、う○こも出ないなんて、かわいい☆
とーちゃんは、偉大ですな!
カープ犬ラスティ~ママさんこんにちは

島の環境は文句なしにいいですよ。
松山は見えるくらい近いのに、夜空の星が全然違うんです。
住むには退屈だけど、いいところです。

母も出来ることなら今までと同じ量を作りたいけれど、老いには勝てません。
私では絶対真似できない働きをしていますから、もう畑を少なくしても当たり前
なんですけどね。

ラスティー家も、とーちゃんがお散歩に行ってくれることもあるんですね^^
ほんと、有難いですね!
でもでも、ラスティーくんベロチューしてくれないんです??
それは寂しい(´・ω・`)
まあ、舐められたら舐められたで、顔がビショビショになるのでちょっと困るん
ですけどね(笑)
岐阜のママさんこんにちは

母の体の事を考えると、みかん山が減ることは止むを得ないしまったく反対も
ないのですが、元気な畑が荒れることは本当に寂しい気持ちになります。
ママさんの飲んでいるポンジュース、我が家のみかんが入っているかもしれま
せんよ~( *´艸`)

相棒も仕事が忙しい中、トップの散歩も忘れずいてくれて本当に感謝です。
トップはうんち出来なかったけど、一人でお留守番した後のとーちゃんとの
お散歩は嬉しかったはずです♪
あやっちさんこんにちは

みかんはこれからもっともっと美味しい時期を迎えます。
収穫しなからつまみ食いするもぎたてみかんは最高です( *´艸`)

みかんづくりの量は母の体に合せるように言ってあるので、少なくなることは
仕方ないことなんですが、気分的に寂しいですね。
後継者がいない農家は、みなさんこういう思いをしているんでしょうね。。

みかんの木には「表年」と「裏年」があって、実を付ける量が一年おきに変わります。
実をたくさんつけた表年の次の年は、実をあまりつけない裏年になります。
面白いでしょう?木もお休みするんでしょうね。

トップは突然帰ってきたとーちゃんにとても喜んだと思いますが、とーちゃんの声って
低くていつも厳しいから、緊張するんでしょうね(^_^;)
トップにとっては、偉大な存在です!

コメントの投稿

非公開コメント