ストルバイト結晶について


今日の松山は雨のち曇り。

年末年始は大阪へ行かないのかと思っていたら、明日から行くそうです。

ホテルも何とか取れたようで、明日から行ってきま~す。


という訳で、2ぴきは島送りです。

明日は早起きだ!



ところで、どなたか「ストルバイト結晶」について詳しくご存知の方はおられませんか?

ひめコギ会のメンバーであるあんずちゃんがこのストルバイト結晶と診断されたようで、何も分からないママさんが情報を欲しがっておられます。

20131230-1.jpg



詳しくは

チビコギあんずさんブログ

を読んで下されば分かると思いますが、まだ初期症状の段階らしく、再検査は2週間後らしいです。

完全療養食で市販のおやつも禁止。そして慢性化の可能性もあるそうでママさんはとても不安がられています。


私はこの病気を聞いたことがある程度で詳しくは分かりません。


慢性化にならずに済む方法があるのかなど、してあげられることがあるのなら何でもママさんはすると思いますので、経験者の方、もしくは何かご存じの方、アドバイスがあればあんずちゃんに是非メッセージをお願いします!


あんちゃん、しばらくおやつは我慢だけど、きっとよくなることを願ってますよ!





今日の2ぴきは一家でのんびり過ごし、お出掛けは外港で遊び納めでした。

20131230-3.jpg

風は冷たかったけど、そんなに吹いてはなかったから1時間近く遊べました♪




20131230-2.jpg

今年最後のサラダバーかしらね~



20131230-4.jpg

今日はやけに駆けっこが長かった!

アズも頑張って走ってました( *´艸`)



20131230-5.jpg

う~ん(´・ω・`)

明日から君たちは島送りなのだよ。


アズ、ご機嫌で島に残ってくれるかなあ~



明日からもブログは更新するのでまた覗いてみてくださーい(≧▽≦)





本日もご訪問いただきありがとうございます!



今日のランキングは何位!?
 ↓   ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

ストルバイト結晶
はじめまして。毎日見せていただいてます。
アズとトップ最高!めちゃめちゃ楽しい(*^_^*)
大阪で楽しいお正月を(^_-)-☆
うちは大阪在住で、お盆とお正月は松山です。主人の実家が松山なんです。
いつかアズトップに会いたいな~!
うちのコギのはるも3歳ぐらいの時からストルバイト結晶です。うちはヒルズの療法食W/dを長年食べさせていました。
ずっと療法食を続けるのが嫌で、何回も一般のフードに戻しましたが、そのたびに血尿を出し結晶が出てしまうので、結局ずっとW/dでした。ストルバイトの場合マグネシウムを制限しないといけないみたいです。
結晶が出ても、療法食ですぐおさまります。
はるは体質でしたが、結局W/dを食べてさえいれば血尿や結晶はありませんでした。
うちも最初のうちは神経質になってましたが、そのうちフード以外のおやつや野菜や果物などあげていたけど全然大丈夫でしたよ。ただおやつは材料品質には気をつけてました。
10歳くらいからは手作り食(ケーナインヘルス)ですが、高齢になってからは自然に治ったみたいです。
現在14歳7か月ですが、ずっととっても元気です。
あんずちゃん一回の療法食で治るといいですね。
どうぞおだいじに。

ありがとうございます。
こんにちは!早速記事にしていただき、本当にありがとうございます!はるママさんのコメントも読んで参考にさせていただきます。また、ブログからとんできていただいた、とさんにもコメントをいただきました^^本当にありがとうございます。一晩経ってだいぶ落ち着いてきました。azutopままさんは明日から大阪なのですね^^azutopくんはお留守番かぁ♪二人だから寂しくないね♪楽しいお正月を!
もしまた何か情報があればよろしくお願いします!
今年も大阪行かれるのかな?って思っていたら♪
お気を付けて。美味しい物のレポート楽しみにしています(^^♪

アズ君、サラダバー食べ納め)^o^(
トップ君、モデルのようなポーズでかっこいい(^o^)丿その後ろで、アズ君サラダバーしてるのが写ってるし(笑)

あんずちゃん、その病気について詳しくないのでお役に立てずに申し訳ないのですが、良い方法が見つかりますように・・・。

アズトップ君、ママさん相棒さん、今年一年毎日楽しくブログを見させて頂いて、カレンダーもゲットさせてもらい、ラスティーも載せて頂き本当にありがとうございましたm(__)m

来年もよろしくお願いします!(^^)!
良いお年をお迎えください。

来年の目標
アズトップ君に会いに行くことです(笑)
そうかぁ~アズちゃんとトップちゃん、島送り…島流しやな…世が世なら…アズちゃんとトップちゃん、罪人か…(笑)

そーですか、ママさんの体重増やす旅やもんね(笑)

とーちゃんも、はりきっていきましょう♪みたいな!?

人間でいう、結石じゃないのかしら…
はるママさんこんにちは

はじめまして!
コメントありがとうございます(≧▽≦)

毎日読んで下さっているなんて、感激です!
これからもよろしくお願いします♪

はるママ家は、ご実家が松山ということは我が家と逆バージョンですね( *´艸`)
松山も、たまに帰るとゆっくり出来ていいですよね~
アズとトップも会いたいと言ってますので、機会があれば是非!!

ストルバイト結晶の件、詳しく情報をいただきありがとうございます。
あんずママさんも喜んでいると思います。
長く付き合う病気はなかなか大変ですが、上手にお付き合い出来る病気のようですね。
14歳7か月だなんて、羨ましい!
長寿の秘訣を是非教えて欲しいです♪
あんずママさんこんにちは

少しでも情報が集まったようでよかったですね!
やっぱり、経験者のお話を聞けるってとても参考になると思うので。

個体差はあるとは思いますが、あんちゃんにあった治療法を早く見つけられるといいですね!
かわいい元気なあんちゃんにまた会えるのを楽しみにしています(≧▽≦)
カープ犬ラスティ~ママさんこんにちは

我が家はいつも計画立てずに突然行動するパターンなのです。
かーちゃんは、前日もしくは当日知らされます。

トップはだいぶ凛々しい体つきになってきました(*^^)

あんずちゃんのストルバイト結晶は経験者の方がたくさんコメント入れておられるようなので
よかったです^^

今年は是非、ラスティーくんとアズトップのご対面、実現させましょう( *´艸`)
岐阜のママさんこんにちは

アズもトップも島流し生活には満足していただけたようです(笑)

ストルバイト結晶のことは、皆さんから情報が集まってよかったです。

コメントの投稿

非公開コメント