スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフォームは突然に(@_@)


今日の松山は晴れ。

まだ寒いですね~・・・


昨日のテレビで、「餅」について調査していて、家で食べるのは「丸餅」か「角餅」かというものでした。



そんなもん・・・・・


丸餅でしょ。



と、当然のように思っていましたが、お餅で有名な「サトウ」の餅の製造の割合は、9割が角餅で丸餅はたった1割なんだとか。


該当アンケートの結果は、関西は丸餅が多いということでしたが、全国的には角餅が一般的との結果に驚きました(@_@)


でもでも、実家で毎年餅をついていたけど、昔は皆さんのお宅も餅つきしてたでしょう?

その場合も、角なの???



そんな私の疑問に触れることなく、そのコーナーは終了しました(´・ω・`)


どうなんだよお・・・・(-_-)


角餅なんて、食べたことないよ(; ・`д・´)



皆さんのお宅は、丸ですか?角ですか?





さてさて、今朝、とーちゃんとアズを送り出し、ブログのコメ返しをしていると、10時くらいにベランダから誰か来た(@_@)


20140116-1.jpg

とーちゃんと、大工さん。




20140116-2.jpg

ナニガハジマルノ?



どうやら、壁を壊して飾り棚を作るらしい。

20140116-3.jpg

だよね~



トップはお客様は大歓迎だから、飛びつく飛びつく!



20140116-4.jpg

で、隔離された(笑)

大工さん、仕事になんないからね~



20140116-5.jpg

ここまで出来て、休憩。




そして、出来上がり~


20140116-6.jpg

もしかして~?



20140116-7.jpg

それ、おもろいね!

もちろん、トップが上ね( *´艸`)



下の棚は、2ぴきが寝れるようなスペースなのでお布団も敷けるし、今まで通りベッドも置けます^^


あとは仕上げのクロス工事と、棚の中にモザイクタイルを貼るらしいので今タイルを選んでます。




今日の夕飯。

20140116-8.jpg

豚の角煮。

かーちゃんの食べ方は・・・・・ご飯にほうれん草を敷き・・・・豚を並べ・・・・目玉焼きを乗っける!


よい子はマネしちゃいけませんよ~( *´艸`)





それにしても、今日は突然のプチリフォームでした(^_^;)



20140116-9.jpg





今日もご訪問いただきありがとうございます。


現在のランキングは!?下の画像をポチ!
↓  ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

高知は
餅は、丸と角ですね。(角は、のし餅をきります) ちなみに、暮れの30日に餅つきします。角のほうが冷凍しやすいです。おやすみなさい。
お餅。山形は丸餅です。家で作るのは、もちろん丸餅。でも、売ってるのは角餅。私は餅が食べれないから毎年、余る。かき揚げにしたり肉に巻いたり。何か良いレシピないですかね?私は飲み込むタイミングが分からず食べないのですが。旦那が大好きで。角煮丼。私も大好きです。目玉焼き。たまりませんねぇ。
角です(*'ω'*)
神奈川は角です!丸は、あまり馴染みがないんです。
餅つきは30日にこちらもしますね(*´▽`*)
母の実家の千葉で毎年しています。お餅になる前の
もち米をつまみ食いすることが楽しみで楽しみで。
おいしいんですよね(*´▽`*)
主人に聞いたら、広島は丸らしい。
お餅
いつも楽しみにしています。我が家の2才の男と子とおんなじo(^o^)oと思いながら!
お餅は角でしょ?丸餅はあんこ餅です。私は北海道出身です。

東京は角餅ですね~父親が宮城ですが、年末餅つきをして、のし餅にして切るので角でした。なので、私は丸餅を食べた事がないんです(>_<)

この間TVでどこから丸餅になるかと、東日本から西日本へ向けてお宅訪問っていうのをやってました。

どこからかを忘れてしまったのですが、やはり関西の方に行くと丸になるみたいです。

リフォーム、2ぴきのベットも入るとは!(^^)!上に寝たらトップ君落ちてしまう(笑)
出来上がりが楽しみですね~♪

角煮の食べ方美味しそうですね(^^♪
今日の一句のトップ君、片手乗せて凛々しくてかっこいいです(*^。^*)
No title
初めまして。
愛知県在住ですが、角もちです。
30日にお餅つきをして、のしもちを切りますよ。
お供え用は手で丸めて丸餅です。
ちなみにお雑煮は醤油のおつゆでーす^^




管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
写真コンテスト開催中です
毎月テーマの変わるフォトコンテスト『チョイピク』を開催中!
今月のテーマは【おもしろ動物】がテーマです。

応募方法は、メールで画像データと作品タイトル・撮影者のニックネームを送るだけ。
人気投票で決まる優秀作品には、話題のスイーツがプレゼントされます(※諸条件あり)

是非参加してみてくださいねー

http://choipic.lolipop.jp/index.php?choipic9
角餅です。90%以上…
一つ一つパックに入って切り込みが入っていて、火が通りやすくなってます(^.^)
丸餅は珍しくて、見かけると食べたくなります。
餅つきしたいな~
隔離されてる~可愛え♪
No title
うちも、千葉県民で、角餅です。
丸餅は、見かけないです。

餅つきはしたことない…
実家にいたときは、農家の人から、のしもちを買って、四角に切ってましたねぇ~
今は、市販の切り餅です。

日本って、お雑煮も、いろんな味があるし、おもしろうです(*^。^*)
何でも、突然、予告なくやってくるね(笑)

うちの地方では、角餅やね!!
のし餅を、切ります!!
丸餅は、御飾りだけやね!!
地方によって、違うよね…丸餅に、あんこ入れるとこもあった…と、思う。
天さんこんにちは

高知は両方ですか!
同じ四国なのに、違いがあるんですね~

確かに冷凍するのは角の方がいいですよね~
私の田舎は完全な丸だけだったので、この結果には驚きです(^_^;)
勉強になりました!
まるさんこんにちは

西日本と東日本で分かれている訳ではなく、そういう基準で違いがあるんですかね~

こちらもスーパーでは断然角餅を多く見かけます。
まるさん、餅が食べれないんですか?飲み込むタイミングが分からないなんて、かわいい(笑)
そういう私も、食べないですが。
食べるタイミングが分からないです。おやつなのか、食事なのか。
食べるとしたら、安倍川が好きですねえ( *´艸`)
ももコロンさんこんにちは

神奈川は角ですか~
関東は角だとは聞きますが、やっぱりそうなんですね。

結構、いまだに餅つきしてるご家庭もあるんですね!
うちは私たちが自立してからはつかなくなりました。

炊き立てのもち米、甘くておいしいですよね(≧▽≦)
わかります~

広島は丸ですか!ご主人、仲間です( *´艸`)
マロンさんこんにちは

ご訪問&コメありがとうございます(≧▽≦)
いつも読んで下さってとても嬉しいです♪

お餅、北海道は角ですか~!
でもあんこ餅は丸餅!
確かにあんこは丸じゃないと包めないですしね。

今回勉強になりましたよ~
角餅なんて、スーパーでしか売ってないとおもってたので(^_^;)
カープ犬ラスティ~ママさんこんにちは
東京は完全に角餅のようですね~
宮城も角ですか!
丸餅を食べた事がないだなんて・・・私とは逆バージョンですね(^_^;)

リフォームはクロス貼りと塗装が終わって、タイルのみとなりましたよ~♪

今日の一句のトップ、めちゃ偉そうでしょ( *´艸`)
何様~って感じで^^
モチスキーさんこんにちは

初めまして!コメントありがとうございます(≧▽≦)

愛知県は角もちですか~
どこから切り替わるんですかね。
でも、結構東北の方でも丸もちのお宅があったりで、微妙な違いがあるようです。

お供え用は手で丸めて丸餅。なるほどです。

お雑煮は、我が家は醤油と味噌が選べる感じです( *´艸`)
りん母さんこんにちは

こちら地方も、スーパーでは切り込みの入った角餅をよく見るんですよね~

餅つき、したいですよね!
もうしているお宅も少ないでしょうね。
杵と臼は、まだあるんですけど( *´艸`)
あやっちさんこんにちは

千葉県も角餅なのですね~

のし餅という響きも初めて聞いたし、角餅はほんとに食べたことなかったですよ。
今ではお雑煮も家では作らないけど、実家で母の作った雑煮はホッとする味です。
岐阜のママさんこんにちは

いきなりベランダから誰か入ってきたので、めちゃビックリしましたよ(@_@)

ママさん地方も、角餅ですか~
角餅が、断然多いなあ(^_^;)
丸餅にあんこなんて、普通ですよ~
あんこ餅すら、ないんですね角餅派には!

コメントの投稿

非公開コメント



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。