スポンサーサイト


アズの診察結果


今日の松山は雨。

アズは昨日より体調が良さそうで、朝のお散歩も玄関に来ていく気満々だったのでトップと一緒に行ってみましたが、トップよりグイグイ引っ張って元のアズに戻ってました(^_^;)

なんだかこんなに元気なのに、連れて行っても大袈裟に思われるだけかなあと思ったものの、具合が悪かったのは間違いないので連れて行くことに。


20140210-1.jpg

来た場所が病院だと分かると、すぐ引き返そうとするアズ。

観念しなさい(‘ω’)ノ


病院選びも悩みましたが、いろいろな人から聞いたうえで、系列病院にCTも備えているこの病院にしました。

前日に電話を入れ、院長先生指名で診てもらいました。



アズの体重を測る前に、「痩せた方がいいですね~」と早くもご指摘( ゚Д゚)

私に言っているのかと一瞬思ったけど、アズでした(笑)



触診するのに、先生が後脚に触れた瞬間すごい勢いでガウって、先生ビックリ(^_^;)


「絶対噛みませんから」と言ったものの、アズがガウガウ言うのでカラーを付けられちゃって、パラボラアンテナ犬にされてショボーンとしてました(`・ω・´)


診断結果は、神経はまだ異常ないようなので今すぐCTを撮るような段階ではないでしょうという事でした。

ただ、コーギーの場合はヘルニアだけでなく、DMや背骨の病気といった他の病気の可能性も出てくるので、CTを撮ったからといって確実にヘルニアと断定することは難しいそうです。それと、CTを撮るタイミングは外科的手術を視野に入れた段階でする検査なので、内科的治療をしていく場合は必要ないそうです。

先生が見る限り、今の具合は良さそうだけれど、具合の悪かった数日間の症状を聞く限り、腰が痛かったのは間違いないでしょうということで、鎮痛剤を処方してもらい、5日間は安静にして下さいという指示でした。


あとは、とにもかくにもダイエット。

この一言に尽きると言われました。

ここの病院はレントゲンを撮るときに麻酔はしないと聞き、これからここに通おうと思いました。

「麻酔しないで撮れるんですか?」って聞くと、逆に「麻酔するの?レントゲンで??それはオオゴトですねー。普通に撮れますよ。」と驚いてました。

アズのようなシニアになると全身麻酔もリスクがあるので、しないに越したことないので安心です。


20140210-8.jpg




病院が終わり、久しぶりに「かすみの森公園」へ行きました。

20140210-2.jpg

雪交じりの雨が降る極寒の中、もちろん誰もいないので少し歩かせました。

外港なんて比べものにならないくらい寒かった( ゚Д゚)

あまりの寒さに15分でギブアップしちゃいました( ;∀;)




病院食のサンプルを1キロもいただき、アズのダイエットが始まりました。

20140210-3.jpg

何言ってんの。

これで約8日分だよ。


20140210-4.jpg

今日から、私はおやつをあげないことにします。

おやつをゼロにしようとは思っていないので、おやつ係はとーちゃんになってもらいます。


今回は真剣に頑張ろう。

この病院食フード、お高いので成功させないと!

太らせてしまったのは飼い主の責任で、アズには可哀想だけど、頑張ってもらわなきゃね。。。


痩せたらきっと腰への負担も軽くなるし、いいことが待ってると思って頑張るぞーーーー!!


と、アズにダイエット宣言をしておきながら、飼い主の夕飯はこちら。


20140210-5.jpg

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

右を向いても左を向いてもコッテリ。


とーちゃんが買って来てくれたケンタッキーは、かわいいお重が付いていました(*^^)v

20140210-6.jpg

お弁当箱にするには大きいし、お重にしては小さい(^_^;)


20140210-7.jpg

でも、何かに使えそう♪




食後はドライブがてらみんなで外港へ。

どえらい強風で、耳がちぎれそうだった( ;∀;)

靴下も履かずに裸足で来てしまったとーちゃんは、あまりの寒さに私たちの散歩を車でついてくるという反則技(; ・`д・´)

しかし今日は寒すぎた~!




今回のアズの体調不良、ヘルニア疑惑について皆さんにご心配をお掛けし、たくさんの温かいコメントをいただきました。

本当にありがとうございます。


20140210-9.jpg

アズにも伝わっているかのように、いつものアズに戻っています。


腰の事なのでまたいつどうなるか不安も残りますが、今のところ心配するような状態ではないと診断を受けてホッとしています。

また明日から、元気なアズとトップの毎日をお伝えして行きます!



20140210-10.jpg




今日もご訪問いただきありがとうございます。


現在のランキングは!?下の画像をポチ!
↓  ↓   ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title
アズ、良かったですね(*´▽`*)
私まで嬉しいです。

こちらも今日は本当に寒かったです。
お散歩がツライ!!(笑)
良かった。
ダイエットがんばってください。
No title
アズくん良かったですね(^.^)
動物病院の診察も色々あるんですね。我が家のかかりつけの病院は、ご夫婦とも獣医さんでスタッフさんも素敵ですよ。家のワンコ先生大好きなんです~_~;
アズくんダイエットがんばってね。ファイト*\(^o^)/* 応援してまーす。
No title
あずさま おおごとでなくてよかったー(*^_^*)

わたしも現在,ダイエット食にチャレンジ中です
いっしょにがんばりましょう

そして今度,カモミールで一緒に野草探ししましょう

                 りん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
良かったですね。ひとまず安心ですね。家もその餌シリーズです。高いんですよね。家は太らせないといけないし。アズ君はダイエットかぁ。家のフレブルにお肉下さい。ダイエットも大変ですよね。神経使いますよね。可愛いさアピールしても負けず頑張ってくださいね。太らせる良い方法あったら教えてください。お願いします
よかったねぇ~アズちゃん(@゜▽゜@)
さぁ~ダイエット開始やでぇ~(;^_^A

うちも、先代犬の時は、病院行く度に、もうちょっと痩せなあかん…と、随分言われたから、銀ちゃんは、きっちりフードを計って、あげてたら、もう少し太ろか…、もっと食べさせなさい…と、言われる始末です(笑)
アズちゃん、頑張ってな!!
応援しとるからな!!
ホッ
ひと安心
でもダイエットが一番苦しい?
私もできない?
よかったですね
アズトップさんこんにちは
調子に乗って連投です
アズ君よかったですね
ダイエットがんばってください
痛そうなのもかわいそうだし、ひもじそうなのもかわいそうだし、なかなか大変なのですが、
やはり、元気で走り回るのが一番です
いつかあずを君、とぷを君に会いたいと、家のはなも、おもつているはず・・・・・
それまで、また毎日こっそりブログ楽しみにしてます
とりあえず本当 よかったですね‼︎(*^o^*)
ダイエットもがんばってください☆

アズくんの 大丈夫やで の優しいお顔に朝から癒されました♡
良かったぁ。
アズ兄ちゃん・・・心配やったけど、ひとまず安心かな。
でも、無理せんようにね(^_^.)
うちもデカコギだから他人事ではありません(涙)
ダイエットお互い頑張ろうね!!
ダイエット…
アズ君、良かったですねっ。
ダ、ダイエット…辛い響き。私自身若い頃はダイエットと無縁な痩せで、太りたいとまで思っていた位。が、今はその頃の私に心配するなと言ってやりたいです。
わかっちゃいるけどなかなか出来ないのがダイエットですよね。アズ君、気持ちはよーく分かるよ、頑張ってね~p(^_^)q
ダイエットだね〜
アズ君、とりあえずは何も無くて良かったですねw
これからはダイエットか・・・
おなか空いてたら「炭水化物」与えるのが良いかもです。前にも言ったと思いますが「炭水化物」は犬に不必要な栄養素らしく空腹を満たすには良いそうですよ。
あとは我が家の「くっきさん」の見た目かなり細くなったドッグフード「CLUB-WAN(アマテラスさんで時々紹介してあるドッグフード)」を食べさせてみてはいかがでしょう?「くっきさん」2ヶ月でかなり細くなりましたよ(体重は2kgほど減ってました)「はなちゃんぶろぐDog Cafe T's house」で検索したらヒットすると思います。
ももコロンさんこんにちは

ご心配をお掛けしました(^_^;)
何がどうなってよくなったのかもわからないですが、とにかくアズも元通り元気になったし
安心しました。

まだまだ寒いですね!
ワンコは関係なくお散歩行きたがるので、頑張って行きましょう( *´艸`)
天さんこんにちは

ご心配をお掛けしましたが、大事でなくてよかったです。
これからダイエットが待ってますが、心を鬼にして頑張ります!
目標は、3キロ減れば上出来かな?
ソラママさんこんにちは

この度はご心配をお掛けしました(^_^;)
アズは何でもない顔をしていますが、飼い主が一番安心しております。。。

ソラママさんは信頼できるかかりつけの病院があっていいですね。
うちはまだここという病院が見つかっていませんが、時間を掛けてでもいい病院を見つけたいです。

これからダイエットが待っていますが、頑張ります(≧▽≦)
てんファミリーさんこんにちは

りんさんや

お互いガタが出てくる年やで。
わしもいつまでも元気やおもてたら、腰にきたわ。

今回はおおごとやなく済んでんけど、これを機にダイエットするわ。
一緒にがんばろな~

サラダバーも、いっつも一人で寂しいわ
やっぱ、カモミールがええなあ
近いうち、一緒に行こか^^

              アズ
まるさんこんにちは

まずはひと安心ですが、アズの体系だと油断はできないですね。
頑張って最低でも2キロは落とさないと。

ダイエットも大変だけど、太らないといけないのもなかなか難しそうですよね。
太らせる方法は、やっぱり食っちゃ寝食っちゃ寝ですかね( *´艸`)

ご心配いただきありがとうございました。
岐阜のママさんこんにちは

一時はヘルニアを覚悟したくらい元気なかったけど、安心しました。
これからは、ダイエットが最重要課題です!
心を鬼にして、頑張るぞーーー!!
ママさん、銀ちゃん、応援してね(; ・`д・´)

あらら~銀ちゃん育ちざかりなのに、しっかり食べさせないと~!
トップみたいに、元気になれないよ~(≧▽≦)

カオリンさんこんにちは

ずっと気に掛けてブログチェックして下さっていたのですね(涙)
ありがとうございます。

ひと安心ですが、これからダイエットが待っていると思ったら少し可哀想な気も
しますが、病気になると思えば心を鬼に出来ます!

頑張るぞーーーーー!!
はなおやじさんこんにちは

連投大歓迎ですよ~( *´艸`)
ありがとうございます!

ヘルニアでなくて安心はしましたが、やはり太り過ぎですね(´・ω・`)
ほんとに、痛そうなのもひもじそうなのも可哀想で、つい心が折れそうですけど、
やっぱり元気でいてもらうためには頑張らないと!

いつか会いたいなどと言わず、必ずお会いしましょう(≧▽≦)
遠すぎて会いたくても会えない方々もたくさんいます!
会える距離なら是非お会いしましょう♪
これからもよろしくお願いしますね(*^^)
れん母さんこんにちは

この度はご心配をお掛けしました(^_^;)
元気のないアズを見るのは辛かったので、ひとまず安心ですが、これから
ダイエットがんばります!

これからも、アズで癒されて下さいね(≧▽≦)
チョウママさんこんにちは

ご心配をお掛けしましたね((+_+))
ひとまずは安心だけど、アズの腹はやっぱり間違いなくメタボだもんね~

チョウさんも頑張ってるんだもん!アズも頑張るよ!!
あんこかあしゃんこんにちは

ほんとに、わかっちゃいるけど。。。。なんですよねえ~
太れなくても太れない人、いますよね!羨ましい( ゚Д゚)

アズも気合を入れてスリムになって、更にモテるようにならないと( *´艸`)

ご心配いただきありがとうございました!
たまのすけさんこんにちは

ほんとに、「とりあえずは何も無くて」・・・安心しました。

「炭水化物」は犬に不必要な栄養素っていうのは前に聞いているので手作りごはんのときや
トッピングには活用していました!
CLUB-WANのフード、前にも気になってチェックしたことあるんですが、どうやって
買うのかわからずそのままです(^_^;)
よかったぁ~
ホントよかったぁ~(^_^)
アズくん、ダイエット頑張ってくださいね。
アズくんが元気でなきゃ、トップくんの遊び相手、とーちゃんとかーちゃんだけじゃキツそうですもんね(>_<)/~~
アズくん、事なかって本当によかった!!今から、ダイエット大変やけど、頑張ってo(^o^)o!!また、腰に来たら大変だからね!!太郎も、最近太った気がします!!
アズ君、良かったです!

腰が痛いのは辛いから、とーちゃんにおやつは程々にもらって、ストレスがたまらない位に頑張って下さい(^O^)

応援してます!(^^)!
No title
よかったね

まずは減量お互いに頑張りましょう(笑)
あんこママさんこんにちは

家族みんなが元気でいるためには、ダイエットは成功させないと!ですよね!
トップの相手もしなきゃなんないし、アズは忙しいんです( *´艸`)

ご心配ありがとうございました!
あーちゃんさんこんにちは

この度はご心配をお掛けしました((+_+))
本当に安心しましたが、ダイエットを成功させるべく頑張ってますよ!

太郎くんはまだ大丈夫な気がしますが、油断は禁物ですよね。
太るのはすぐだけど、痩せるのはなかなかです。。。
これからはちゃんと飼い主が管理しないとと、反省してます(´・ω・`)
カープ犬ラスティ~ママさんこんにちは

アズはすっかり元気元気です!
おやつを催促されるのは辛いけど、心を鬼にしています。

まったくおやつをなしにするのもストレスだろうから、程々にとーちゃんがあげてます^^
応援して下さいね!
スリムなアズになってみせまーーーす( *´艸`)
ルル父さんこんにちは

ひとまずは安心していますが、腰の事なのでこれからも注意して行こうと思います。

減量は、アズにばっかり強要していると非難を浴びそうなので、かーちゃんもそろそろ
頑張ろうと思います(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント



