1キロ7円でございます。


今日の松山は晴れ。


家にいると、ついつい小腹が減ったら何かつまんでしまいそうですが、最近は実家から送ってもらってるいよかんなどを食べています。


果物も太るっちゃ太りますが、お菓子食べるよりはいいでしょう。

20140402-2.jpg

こちらのいよかん。一見綺麗に見えますが、これは加工品です。



普段みかんを買われてる皆さんは、農家がどれくらいの値段で農協に出荷してると思いますか?


いよかんで、1キロ7円です。


1個7円でも、100グラム7円でもないです。


1キロ7円。 


スーパーなどで売ってる10キロ箱で例えると、一箱70円。

ちなみに箱が100円なので、箱代より安い(笑)



これは加工品の値段ですけど、たとえ等級がついても何十円というレベル。



みかん農家継ごう!って人がいなくなる訳です。



倒れそうな暑さの中、水やりしたり草引きしたり、寒い中、まだ日も昇らないうちから収穫に行ったりする対価がこの値段ではあまりにも・・・・・と思いますが、生産者の現実はみかんだけに限らないと思います。


なので皆さん!

生産者から直接何かを買う機会があれば是非そうしてあげて下さい!

とっても喜ぶと思います(笑)


私も、このブログの読者さんにたくさん買っていただきました。


とっても嬉しかったです( ;∀;)





夕方のお散歩は今日はコースを変えてみました。

20140402-3.jpg

中央浄化センターの水門のところに、鴨がいっぱいいるととーちゃんが言っていたので来てみましたが、もういなくなっちゃったのか時間的に留守だったのか、十数羽しかいませんでした。

20140402-4.jpg

また来てみようね( *´艸`)



とーちゃんとアズが仕事を終えて帰って来ましたが、仕事中に肩を痛めたとーちゃんはアズを降ろして整体へ。


2ぴきはごはんを食べてくつろいでいましたが、そろそろとーちゃんが帰って来る頃なので玄関の電気を点けに行くと・・・・


20140402-7.jpg

スリッパが、片方ビショビショ( ゚Д゚)


20140402-6.jpg

誰だ!!!!


20140402-5.jpg

お前か!!!

どんだけとーちゃんLOVEなんだよっ!


20140402-8.jpg

とーちゃんからカエルコールが入ると、会話が分かるかのようにこうして玄関にへばりつきます。




このスリッパ舐め、トップもするんですよね~


匂うのかなぁ(^_^;)


とにかくこれされたらもう履けないくらいビッチョビチョになります(; ・`д・´)


やめてほしい(-"-)




今日の夕飯。

20140402-1.jpg

サバ煮付・冷奴・茄子の天ぷらと新玉ねぎと桜えびのかき揚げ・味噌汁・

かき揚げ、サックサクで桜えびの風味が最高でした(≧▽≦)


サバ煮付はご飯が進みます(*´Д`)

とーちゃん、おかわり3膳~(*ノωノ)



スペシャル整体で、明日はとーちゃんの肩が復活してますように~!




20140402-9.jpg




今日もご訪問いただきありがとうございます。


現在のランキングは!?下の画像をポチ!
↓  ↓   ↓



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

農協って、どんだけぼったぐってるんでしょうかねぇ。私は出来るだけ農家の方から買ってます。暖かくなると農家のおばぁちゃんがお店の端っこで販売を初めたりします。昔から年寄りが大好きなので料理のしかたを聞いたりしながら買うのが楽しみ。スリッパびちょびちょ困りますよね。罰ゲームかと思う。止めてほしいもんですね
( ; ゜Д゜)エエッ…一年間かけて、一キロ7円ですかぁ~
やってられないですね!!

消費者にとっては、生産者の顔がみえるのは、本当に嬉しいです。

1つ1つに、ご苦労と愛情が詰まってるんですよね。

トップちゃん、白鳥の次は、鴨ですか…お出掛け中で、残念でしたね


スリッパ、うちも好きです(笑)
顔を突っ込んで、ジッーとしてたり、舐めたり…噛んだり…なにが、そんなにいいんだか…皆が、出勤すると、玄関へダッシュ!!!

アズちゃんは、とーちゃんに、ぞっこんラブなんや♪
No title
ウチは写真を撮りに行ったりして知り合いになった農家からお米をメインにタマネギ・リンゴ・さくらんぼを買ってます。
途中に何も入らないので新鮮だし値段も安いですからねw
ただ、物流がちゃんとしてない事が有って、暖かい「要冷蔵」がきたりしました。そんな時って農家に苦情が行くんですよね。一生懸命作った作物をわざわざ痛むような事、するはずないのにねぇ

アズ君の「とーちゃんLOVE」微笑ましいですね、好かれて困るけどねw
No title
みかん、安い・・・
あれだけの労力とみあう値段でないと、確かに継ぐ人も少なくなるのも分かるような気がします。
来年は、オークション利用させて頂きますので、よろしくお願いしますね♪

アズくん、とーちゃんのこと大好きなんだねぇ(笑)
スリッパ、うちも大人気ですよー
やっぱり、臭いからかしら??(笑)
No title
こんばんは。

いよかんが1キロ7円ですか??信じられない値段なんですね。
微力ですが、生産者さんから買うの勿論協力です(^-^)
せとかやっぱり大好きです♡

メルはスリッパより一番臭うであろう人の靴下がお好みらしいです。
見るの嫌です。
アズさんの待ち姿に私がキュンです・・。
丹精込めて作って下さってるのに1キロ7円とは・・・。もう少し見合った値段にして欲しいですよね。

もぎたての美味しいみかんを食べられてとても嬉しかったです!やはり、直接買わせて頂くのは安心できていいですね♪また、利用させて下さいm(__)m

アズ君、スリッパとーちゃんの匂いがするのかい?うちも私のが片方やられました(*_*)ビチョビチョでとても履けないですよね(笑)とーちゃんLOVE♡相棒さんはとっても嬉しいですよね~?

言葉はアズ君の年齢なら、ほとんどわかっている気がします(^^♪ラスティーは全部はまだかな?って感じですが、実家の隣の犬は12歳ですが私が言った事を理解して、ちゃんと応えてくれます!喧嘩をすると2匹共やめて!って吠えて止めてくれます(笑)

私は知っている犬にはほとんど話しかけたり、手を振ったりしてしまうんですが・・・変ですかねぇ?(笑)

まるさんこんにちは

農協って、農家の味方じゃないといけないのに足元見て値段を叩くだけですよ。
農家より仲卸が儲かるって、どう考えてもおかしいですよ。

私も野菜なんかは農家の方がお庭で無人市してたりしたら必ずそこで買います。
安心ですもんね。
お話ししながら買えるのも、いいですよね~^^

まる家はスリッパびちょびちょ被害、ないようですね(^_^;)
気づいたらびちょびちょだったりするので、かなりショックです(*´Д`)
岐阜のママさんこんにちは

どんなに値段が安くても、年を取った人たちにはもう農家しかないんですよね。
それでも農家をするしかない。
みかんに限らずだと思いますが・・・。

そんな想いを分かって下さって、ママさんには感謝しています( ;∀;)

銀ちゃんもスリッパ好きですか~
舐めるだけじゃなく、破壊もありなのは困りもんですね(^_^;)
たまのすけさんこんにちは

たまのすけさんは、全国津々浦々美味しいものをご存じでしょうね~
直接買うのが新鮮で安いですよね。

たまのすけさんにおススメしていただいたCLUB-WAN、2ぴきは美味しく食べてますよ!
今までのフードと違って香りもいいし、これからが楽しみです^^
ありがとうございます♪
なすびかあちゃんこんにちは

労力にみあう値段じゃなくても、農家しかないんですよね。
島の人々には。
だけど母は「農家はサラリーマンと違って自分都合で仕事出来るから、もうちょっと収入がよかったらこれほどいい仕事はない」って言います。
私は収入よくても農家は嫌だけど(^_^;)

来年は、もっと美味しいみかん作るように言っておきます( *´艸`)

にーたんとつくねたんも、スリッパ大人気なんだ(^_^;)
あんなに舐めなくてもいいのに~
しかも、履くとこを舐めるからタチが悪い(*´Д`)
メルティーママさんこんにちは

値段が高くつく年は、収穫量が少ないですから結局一緒なんですよね。
しかも自然災害でダメになれば一年間の苦労も水の泡です。
美味しく食べてもらえる方々がいてこそ、励みになります。
せとか、美味しく食べてもらってありがとうございます(≧▽≦)

あの美しいメルティーちゃんが、靴下をハミハミ・・・・( ゚Д゚)
想像つきません。。。
カープ犬ラスティ~ママさんこんにちは

消費者の方に直接買っていただくと、「美味しかったと」いう声が聞けるメリットもあります。
農協に出荷したらそれが最後、誰が食べてくれるかなんて分かんないですもんね。

ラスティー家には感謝感謝です!
フルーツを箱買いするって、贅沢なことだと思うんです。
食べても食べなくてもいいものですからね。
ありがとうございます。

ラスティーくんはママさんのスリッパですか~
トップはかーちゃんのをビチョビチョにしますよ(笑)
アズはほんとにとーちゃんLOVEです。
とーちゃんの顔をずーーーっと見てます。

アズはやっぱり話の内容ってわかってますかね。
ほんとそんな感じなんですよ。
私も知っている犬に話しかけたりしますよ^^
かなり変な人かもしれない(笑)

コメントの投稿

非公開コメント