スポンサーサイト


ダニオに改名。


今日の松山は曇りのち雨。


朝のお散歩はセーフでした。


昼前には降りはじめ、夕方の散歩までには上がってくれればなあと思いつつ、雨上がりの散歩もお腹がドロドロになるなあと憂鬱に。


そうだ!


泥よけエプロン作ってみよう♪

ハギレはあるし!



ってことで、大雑把な性格ですから新聞紙で簡単に型紙作って、ミシンでガタゴト・・・・



生地が伸縮タイプだったので縫いにくく、かなり雑な感じになったけど、出来た。


20140405-3.jpg

やっぱり嫌なんだね(^_^;)


20140405-13.jpg

お腹だけカバー出来れば何とかいける!





20140405-4.jpg

ちょっと丈が長いかなあ~


実際にお散歩して歩いてみないと分からないから、夕方雨が上がったら早速試着して散歩だ~( *´艸`)



と、ふとトップの背中にゴミが付いている・・・・・・


と思って取ろうとしたら、ゴミに足が見えた!!!!(@_@)




背中を這ってる( ゚Д゚)



もしかして、ダニ!!!!!?????



ティッシュで捕獲。

20140405-1.jpg

これは明らかにダニですよね?



ネットで「マダニ」と検索したら、似たようなのが出てきた。


20140405-2.jpg

体は膨れてないので、血は吸っていないようでしたが潰すのも気持ち悪いのでグルグルティッシュの刑にしてビニール袋に密封してポイしました。



はじめて見たマダニ。


あんなに大きいんですね。




フロントライン、来月からしようと思っていたけど、薬は買ってあったので即投与しました。


うちはしょっちゅう河川敷なんかに行くし、草むらも特に制限なく入らせるからフロントラインは年中してもいいのかも。


冬場は2か月に1回程度とかにして。


去年もトップはダニオになったんだよな~(*´Д`)


トップがダニオになった日の記事を読む


20140405-11.jpg

今年も、ダニオになっちゃったね(´・ω・`)


それから時間をかけて入念にボディチェックしましたが、もういませんでした。


でも、なんだか私の体が痒いというかムズムズしてしばらく気持ち悪かった( ;∀;)



結局夕方になっても雨は止まず、お散歩はレインコートで。



とーちゃんとアズが帰ってきて、アズに試着。

20140405-6.jpg

やっぱり丈が微妙に気になるなあ。

おしっこがかかっちゃわないかなあ~


と思いつつ、ちょうど雨があがったところに散歩へ行ってみました。



帰ってきてエプロンを見てみると・・・・・


すごい泥がついているのはそれだけ体につくのを防げてるってことだからOKなんだけど、おしっこで真っ黄色になってた(*ノωノ)

やっぱり丈が長すぎたみたい。


20140405-9.jpg

はい。直します。

とーちゃんからも、腰の結び紐が「病人みたいやな」と言われたのでこれも細いゴムかなんかに改良した方がよさそう。



試行錯誤で、一番いい形を見つけるぞ!




今日の夕飯。

20140405-5.jpg

お好み焼き~( *´艸`)



今日とーちゃんに「ローソンに寄ったら相棒メロンパン買って帰って」とお願いしてました。


で、とーちゃんが買ってきたメロンパンがこちら。

20140405-7.jpg

相棒のの字もない(-"-)


ということで、相棒メロンパンを買いに行った帰りに、ローソンのお向かいにあったお好み焼き屋さんつられちゃった訳です(^_^;)

20140405-8.jpg

紅茶味の相棒メロンパン、明日食べるのだ( *´艸`)



ダニオはとーちゃんから「あっち行け!」とか言われて、少々落ち込んでおります。


20140405-12.jpg

アズもそんなこと言わないの~


明日もダニチェックしてあげるからね!ダニオッ!





20140405-10.jpg





今日もご訪問いただきありがとうございます。


現在のランキングは!?下の画像をポチ!
↓  ↓   ↓



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

夜分に失礼致しますm(__)m
初めまして…m(__)m
いつも密やかに読み逃げさせて頂いておりましたm(__)m
いつも楽しいブログで大好きなのですが、
今宵の作品は、「密やかに読み逃げ」どころではなく、
夜中に大爆笑し、笑い転げてしまいました!
最高です!!! また、お邪魔させて頂きますm(__)m
ワタクシもはじめまして。
ワー!!ななもりうぃるままさんも読み逃げしてたのですね。
ワタクシもグハハと笑い逃走しておりましたよ。


泥よけエプロン、以前はダイソーにありましたが現在はなくなってしまいました。
そこでワタクシも手作り。
ビニールコーティングの布を裁断し端をバイアステープでくるんで完成。
何枚か作りましたがカルビ(コギ・11歳・女子)は濡れた路面は歩かないコに成長しました。
母の苦労も水の泡・・・。

お時間ありましたら「今日のカルビ家・(泥よけエプロン)」、ご覧ください。

長文、失礼しました。
大きいんですねマダニ。でも刺されず良かったですね。人間にも刺すらしいし、むりやり引っ張ると頭だけ取れて危険みたいです。これから暖かくなるとダニもそうですがノミとか怖いです。散歩道考えないとな
No title
あら、我が家には土曜日からカメ子に改名した子がいます(笑)
うちはついてたんじゃなくって・・・つくねさんカメ虫を踏んずけて、あまりの臭さに、飛んで逃げて行きました(苦笑)
すごい驚きように、家族で大爆笑でした(笑)

マダニちゃん、厄介ですよね。
今、致死率の高い病原菌もってるみたいですし。

ダニオくん、頑張って byカメ子
ななもりうぃるままさんこんにちは

はじめまして!
コメントありがとうございます(≧▽≦)

いつも読み逃げしていただいてたようで、読んでいただけてる感謝感謝です!
そんなに夜中に爆笑していただいて( *´艸`)
やりがいも出てくるってもんです!

今後とも、ダニオ共々よろしくお願い致します(≧▽≦)
またコメントお待ちしています♪
カルビ母さんこんにちは

はじめまして!
コメントありがとうございます(≧▽≦)

カルビ母さんも読み逃げ派でしたか~
しかし、そんな読み逃げ犯にコメントさせるほど、うちのダニオは影響があったようで(笑)

読んで下さっている人がいるんだ~と思うだけで励みになります!
ありがとうございます。

泥よけエプロン、拝見しました!
上手に作られてる~♪
やっぱビニールコーティングの布の方がお手入れも簡単そうですね。
しかもバイアステープでくるむだけなら簡単そう^^
是非試してみます♪

カルビちゃん、シニアになって気難しくなったんですかね(*´Д`)
うちのアズも一緒です。
またコメントお待ちしています(≧▽≦)
まるさんこんにちは

最初はカメ虫かてんとう虫かと思ったくらい大きかったですよ(@_@)
あんなに普通に手足が見えるような大きさだとは思いませんでした。

でも考えただけで怖い(*´Д`)
噛みついていたらむりやり引っ張らずに病院へっていう知識はありましたが、這ってる
ところを見つけれてよかった・・・
繁殖力もすごいらしいので。
これからの季節、気を付けないとですね!
カメ子かあちゃんこんにちは

カメ子たん、「スンスン・・・・なんじゃこりゃああああああああ( ゚Д゚)」
って感じだったんでしょうねきっと。

マダニって怖いんですよね。
見つけられてよかったです。
噛まれてるとは思うから、ちょっと気が気でないんですけどね(´・ω・`)


カメ子~
ダニオよりはええと思うよ。
ダニオよりは・・・・

            byダニオ
マダニ、全国区になりつつありますね (-_-;)

マダニに、食われたら、動物病院へGOやね。

うちの銀は、何でも食べるから、草むらとか、危なくて…
しかし、初めて見たよ(・ω・)
トップちゃん、食われなくて良かった♪


エプロン…アズが着けてると、ワンコかぁ~さんみたいで、可愛い~(^O^)

ミシンの登場でしたね!!
予防しませう
マダニって5月くらいの暖かさくらいの時が一番危ないって聞いた事あります。
私は7月に千年蓮を撮っていて汗だくになったので着替えに帰って鏡を見たら胸に黒い固まりが・・・マダニでした。直ぐに焼却処分です。大きくなっていたので幼態が出てこないようにの対処です。
先日も花ニラ撮っていてオレンジの粒が付いてて花粉か?と思ったらマダニの幼態でした。
今は良い予防薬のジェネリックがありますよね、私はそれやると1週間ぐらい触れませんけどね(汗)
病気でも寄生中でも予防が大事ですね。
マダニ大きいですね~!?刺されていなくて良かったですね!

うちも去年お散歩から帰って、靴下に何か胡麻?みたいなのが付いているって思ったら動いてビックリ!!ダニでした・・・。予防のお薬をしていても、近くに森や芝生の場所があるので、中々難しいんですが夏はアスファルトの場所より土の上の方が涼しく歩きやすいかな?と思う反面、毎回付けて帰ってくるのもと悩みます(*_*)

エプロン、確かにおしっこかかってしまうか心配ですよね。トップ君も嫌がりながらもちゃんと横になってる♪雨の後はお腹すごく汚れるから付けて行った方が後が楽ですが(^^♪

相棒パン!そんなのがあるとは!?明日買いに行こう♪

P.Sうちのとーちゃんが、ダニオのステッカー是非販売して欲しいと言っております!(^^)!バイクに貼りたいと(笑)ママさん、力作お疲れ様でしたm(__)m
とってもかわいいです♡
岐阜のママさんこんにちは

マダニは怖いけど、過保護になってお出掛けもセーブするのは何だか可哀想ですよね。
虫を寄せ付けないスプレーなんかもあるみたいなので、そういった対策を出来るだけして、
楽しく遊ばせようと思います^^

トップについてたマダニ、体を這っていたなら食われてないですよね??
若干不安です(´・ω・`)

アズのエプロン、昭和の母みたいでしょ(笑)
とーちゃんにも言われました!「やっとミシンの登場やん!!」て( ゚Д゚)

たまのすけさんこんにちは

目に見えなくても卵を落としたりしている可能性があるそうですね。
いろいろネットで調べてみると、マダニって本当に怖い・・・。

マダニの幼態ってオレンジの粒みたいな感じなんですね。覚えておこう・・・

予防薬はうちもジェネリックです。
アルコール系の匂いがありますよね(^_^;)
カープ犬ラスティ~ママさんこんにちは

マダニ、刺されてないとは思うけどちょっと不安です(´・ω・`)
血を吸ってたら体が膨れるとネットで書いてあったので大丈夫だとは思うんですが。。。

お散歩も神経質になりたくないし、なかなか難しいところではありますね。
出来るだけの予防はしないといけないと今回思いました!

泥よけエプロンの効果は絶大です!
あとは丈の調節ですね~
あまり短すぎても意味ないし。

相棒メロンパン買いました??
なんか、微妙な味で残念でした(^_^;)

ダニオステッカー、もっとキモくして発売しますから(笑)

コメントの投稿

非公開コメント



