コーネルでアズづくり♪


今日の松山は曇り時々晴れ。


冬に戻ったような寒い一日でした。



今日はパソコン仕事をしながら、これをやってみた。

20140406-1.jpg

コーネルという粘土でつくる動物シリーズ。

チワワを買ってコーギーにアレンジしようと思い、先日Loftで買ってきたものです。



20140406-2.jpg

中には4色の粘土が入っていて、これを混ぜて色を作ります。





簡単だと思っていたけど、結構難しい。

顔は割とうまく出来たのに、耳が難しい・・・・。


20140406-3.jpg

いくら丸めなおしてもシワが取れないので汚い感じに(*´Д`)



しかも、顏が大きすぎたからか手足の粘土が足りなくなった(´・ω・`)


また粘土を合わせて色を作らないといけないので、今日はここまで。


20140406-4.jpg

しかも、アズに似てねーし(; ・`д・´)


もっとたくさん粘土が入っていたらもっと作れるんだけど、白が足りないから2ぴき分は作れそうにないです。







本日のとーちゃん。


20140406-6.jpg

お客さんちでヒジキゆがいてました(笑)




とーちゃんは食べる段階のヒジキしか知らなくて、加工前のヒジキを見て目からウロコだったそうです。



20140406-5.jpg

海から獲ったばっかりのヒジキはこんな風に、草みたいに長い。



確かに、海が近くにないとこの段階のヒジキを見ることはないですよね。



島でもヒジキ解禁日には我よ我よとみんながごっそり収穫します。

獲っていい期間は決まっているので、解禁日に根こそぎ収穫する訳です。



20140406-9.jpg

獲ったヒジキを一度乾燥させて、ゆがいてやっと煮付などに出来ます。



20140406-7.jpg

こうしてゆがいた後、もう一度乾燥させたら長期保存出来ます。



20140406-8.jpg


とーちゃん、ちゃっかりヒジキゲット( *´艸`)

生ひじきはプリプリで美味しいぞ♪



アズは昨日からトップを避けています。

20140406-10.jpg

可哀想なダニオ。


でも、読者の方々にダニオは好評のようで( *´艸`)

それならキャラクターグッズでも作るか!


ステッカー


キーホルダー


ボールペン


などなど・・・・・・




この際、芸能界デビューもしちゃえ!





20140406-11.jpg





今日もご訪問いただきありがとうございます。


現在のランキングは!?下の画像をポチ!
↓  ↓   ↓



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

ダニオ欲しいかも。んー出来るならリードが欲しい!まぁ、何事もなかったから笑える訳で。ひじきってあんな長いんですね。生ひじき売ってても全部処理された後だから。美味しいですよね。あぁ食べたくなった。
No title
ダニオくんいいね~

しかしダニシーズンに突入ですね

先月から3頭のコギさんがダニの餌食になっているのを確認しました

最近は草むらには入らないようにしています

おもしろい粘土ですね

コギさんは難しいような気がするね

生のヒジキ私も知らなかったけどちょとグロイね

ぶっちmamaさんのオニューのお洋服で20日は参上かな

オソロのトライの子達も来るそうだから嬉しいよね
No title
生ひじき、初めてみました。
食べたことないし・・・
ぷりぷりで美味しいとなると、興味あり。
ぽちれないかなぁ~

ダニオかわいいですよね。
でも、大好きなアズ君に避けられてて、かわいそう。
No title
こんにちは。ママさんは器用ですね。ちゃんとコーギーになるだけ、すごいですよ。生ひじき、初めて見ました。この歳になっても知らない事が多いんですね。私もダニオグッズが欲しいです。
上手いもんだね~
本当に、器用だね♪

うちは、「不器用な人間」ですから…犬を作っても、犬にならないなぁ~きっと(笑)
No title
凄い器用!!
粘土もだけどエプロン!!
凄すぎー!
雑巾が必要で20分かけてダイソーに行った
私には無理だ・・・←

ダニオ欲しい欲しい!
ダニオ柄のエプロンかなぁ(はぁと)
芸能界デビューしたら
坂東えいじの楽屋にゆで卵あるか確認してください!←

ひじき初めて知りました!
初めて見た上、すっごく手の込んだ食品ということを
初めて知りました。
食べ物って奥が深い~。
まるさんこんにちは

リードですか!
それいいですね!
ダニも逃げちゃうかも(笑)

ほんとに、何事もなかったからよかったんですが、本当に噛まれてないんだろうかとちょっと
不安ではあります(´・ω・`)

ひじきはめちゃ長いですよ~
色も黒じゃないし、知らない人が見たらひじきだと思わないかも。
自然の恵みに感謝ですね♪
ルル父さんこんにちは

ダニにフィラリアに、厄介な季節がやってきました。
ワンコにとっては寒い時期が一番いいみたいですね~

3頭のコギさんがダニの餌食に・・・・・
怖いです・・・
トップも噛まれてなければいいんですが(´・ω・`)

おもしろい粘土だと思って買ったけど、難しいです(@_@)
耳のバランスが特に・・・

ルル父さんも生のヒジキ、知らなかったですか~
海からあげたてだと、臭いし食べようと思わないかも(^_^;)

ぶっちmamaさんのお洋服、20日は着て行きますよ!
なすび家も来るらしいのでとっても楽しみ(≧▽≦)
あやっちさんこんにちは

生ひじき、初見でしたか~
乾燥ひじきに比べたら食感が全然違います。
みずみずしくて、色も真っ黒じゃないんですよね~
通販は生はないかもですね~
こっちに来て下さいよ!ご馳走しますから(笑)

ダニオ、とーちゃんとアズに嫌われて可哀想なんですよ(´・ω・`)
かーちゃんは変わらずスリスリしますけど(*^-^*)
ハニーのママさんこんにちは

コーギーに見えますか??
よかった(^_^;)
耳の大きさと付ける位置が難しくて、あんなになりました( ゚Д゚)

生ひじき、ママさんも初めてですか~
皆さん知らない方ばかりで驚きです。

ダニオグッズ、商品化したらお知らせします(笑)
岐阜のママさんこんにちは

器用ですかね(^_^;)
アズに全然似てなくて、飾るに飾れない感じです(笑)

ママさんも銀ちゃんにチャレンジ!
脚が4本あれば、犬に見える!!!
ママさん、こんな才能もお持ちで!(^^)!
お上手ですね~すご~い♪

獲ったばっかりのヒジキって初めて見ました\(◎o◎)/!生ヒジキ食べてみたいです!手間暇かかっているんですね~

是非芸能界デビューを(笑)キャラクターグッツ絶対売れますよ~(^^♪
のれんリロさんこんにちは

器用じゃないない(^_^;)
エプロンなんて、近くで見たら雑もいいとこだもん( ゚Д゚)
雑巾必要で20分かけてダイソーに(爆)
ユウシャのエプロンは夢のまた夢?( *´艸`)

ダニオエプロン、作ったらユウシャくんつけてくれる?
気持ち悪くて吠えるかもね(^_^;)

坂東えいじは所得隠しがバレてからは楽屋にゆで卵置いてないそうですよ(笑)

ひじきもそうですが、ワカメも海では茶色です。
そのまま食べるとまずいからゆがくんでしょうね。
すごく生臭いし。昔の人の知恵はすごい!

カープ犬ラスティ~ママさんこんにちは

アズに全然似てなくて、お蔵入りになりそうです(笑)

皆さんヒジキの元の姿、知らないんですね~
みんな、黒いヒジキしか見ないですもんね。
生ヒジキ、サイコーです(≧▽≦)

芸能界デビューが先ですか?キャラクターグッツ販売が先ですか??( *´艸`)

コメントの投稿

非公開コメント