トップ、またまた病院へ・・・


今日の松山は晴れ。

昨日の記事で、トップのタマタマが腫れている??と書いたところ、数人の方から「腫れてるならちょっと心配だよ」とメールをもらい、現状を写メで見てもらったところ、皆さん「これ腫れてるよ( ゚Д゚)」と。



タマタマのお写真、載せることにしました。

見るの嫌な方もいるかもしれませんが、もし今後去勢を経験される方がいたら参考にもなると思うので。


20140519-1.jpg

少し内出血しているようにも見えます。



で、今日も病院へ連れて行きました。

かーちゃんだけでは言いたいことが言えないかもしれないので、とーちゃんとアズも同行。

20140519-3.jpg


トップは病院大好きで、何されても嫌がることはなかったのに、手術後から嫌がるようになりました。


20140519-8.jpg

前回も、診察台に横にするだけでキャンキャン言って拒否。


20140519-9.jpg

今日も、体温測るだけで怯えちゃって押さえるのに必死でした(; ・`д・´)



20140519-2.jpg

アズは「今日は自分じゃない」って分かってるような余裕の表情(^_^;)



タマタマを見てもらった結果は、これで普通なんだそうです。

異常なし。

そう言われたら、素人は何も言えません。



とーちゃんが、抗生剤とか飲まなくていいのか聞いてくれたところ、「飲んで悪いことはないから、そしたら薬出しときましょう」っていう事でした。


先生の説明。

「うちの病院は、縫合するときに糸を使わない方式です。糸はアレルギーを起こす子がいるのでそれを避けるために、縫合箇所を特殊な器具でシーリングします。その際に熱を加えるので、腫れる可能性が高いんです。」

という事でしたが、腫れる可能性が高いんなら最初から薬を処方すべきでは?と感じました。

腫れてから薬もらいに来なきゃいけないの?

腫れるリスクが高い術式だなんて聞いてないし、それならそれで「もし腫れたりしたら連れて来て下さいね」の一言があってしかりじゃないの?


それに、世の中のワンコのどれくらいが糸のアレルギーなのよ。


と、心の中でブツブツ言いました( ;∀;)




まだ微熱もあって、トップはしんどかったんだろうな・・・辛い思いをさせてしまったなあと、落ち込みました。。。



術後6日目にして抗生剤をもらいました。

これで早く炎症が治まって、トップが楽になりますように。




今日の夕飯は、大協の焼肉。

20140519-6.jpg

1年半ぶりくらいかなあ~

20140519-4.jpg

美味しかったです^^


20140519-5.jpg

良い子は生で食べちゃダメ~( *´艸`)



20140519-7.jpg

最近、とーちゃんが育てているフォアグラさん(笑)

つい先日、ロッテリアのタワーバーガー食べてた方です( ゚Д゚)


かーちゃんのフォアグラちゃんは最上級に仕上がったので、ターゲットが変わりました。


最近、外食してもフォアグラさんが食べてくれるので楽です( *´艸`)



食後の運動は、お利口に留守番してくれた2ぴきとお散歩。

夜風が気持ちいい季節です。



夜の分のお薬も飲みました。

トップは喉の奥に入れるとすんなり飲んでくれるので楽です♪

5日間は、薬漬けです。


20140519-10.jpg




今日もご訪問いただきありがとうございます。


現在のランキングは!?下の画像をポチ!
↓  ↓   ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

トップくん、頑張ってますね…
ワンちゃんは痛いやら痒いやらが言えないからこそ、知識のあるお医者さんからは、○○の可能性がってことは親としては、耳に入れてもらいたいものです!

お熱があったんですね…かわいそうに。
だけど、パパさんママさんがしっかり見ててくれてるから、後は回復を待つのみですね!
少しずつでも、楽に…いつものトップくんに戻りますように。
ゴールデンRのもこ🐶と、コーギーのきなこ🐶と一緒に祈ってます!
トップ君、たまたま痛くないのかな?痛みがないといいけどね(T^T)

うちは女の子なんでタマタマの事よく解らないけど、かーちゃんがもし納得出来てないのであればセカンドオピニオンもありですよ(^_^)

ねねは3ヶ月の時に左目の回りと右前足の毛がはげて1ヶ所の病院では目薬を処方され、一方的に説明されこちらの話はさせて貰えず、眼球関係ないやん!と思い、ネットで他の病院を探し、電話で全て説明し、見て貰った所、目薬は何の意味もありません。ささなくていいですとのことで、それからは、ずっとこちらの病院でお世話になってます。こちらが納得行くまで説明してくれるので、それが決め手でした。

私がかーちゃんだったら、考えは同じでわかってたんやったら、先に薬だせへんねん(-_-)ってその場で言うてまうかもですが(^_^;)

うんうん腫れてんね。大丈夫?こんな腫れてたら、それは腰浮かすよね。きちんとした術後の説明もなく!普通みたいな話しされても困るね。家のトレーナーさんが話してたけど動物が好きだから医者になってるんじゃない、獣医全てが好きだと思うなよ。と。言われたそうです。だから家もは病院を変えました。トップ君早く元気になってね。薬ちゃんと飲むんだよ。頑張って!
始めまして、トップ君大好きです
いつも楽しく見てます。トップ君の手術後は特に気になって毎朝起きたら即、確認してます。
私も、この病院はどぉかと思います。うちは、女の子なので避妊手術しかしてませんが、日帰りでしたが次の日から全然普通に元気でした。

病院好きだったトップ君が嫌がるよ〜になっただけでも、エッ?何か嫌な事されたの?って思いました。

大好きなトップ君に一日でも早く楽に元気になってもらいたいです。
ユウシャ君はカラーもはずして、元気そ〜ですよ。
トップ君、前みたいな可愛い笑顔みせてね。

今日の一句?大好きです。
いつも、これで吹き出します(笑)
今日の一句?写真集を作って欲しいくらいです。
トップ君、またまた頑張ったんですね。
本当、ワンコは口がきけないのでどこがどんな感じなのかわからなくてもどかしいですよね(>_<)
でも、母ちゃんがしっかり観察してくれているからトップ君 心強いのでは?

獣医さん、色々ですよね。
ちなみに我が家は、ケンを飼い始めてから最初にお世話になっていた病院にはやはり??と思うところがあり、去勢手術前に病院を変えました(^^;;
信頼関係、大切かな?と思いまして…
可愛い我が子は、やはり信頼出来る先生にお願いしたいですよね。
特に口のきけないやワンコですからね。
トップ君、薬が効いて早く元通りになりますよに…
頑張ってね!
No title
フォアグラさんご飯の盛がもう一声!←
しっかし上手そうだ~!

そんな重要なこと術前に言ってよ!!と、思うー!
でも私は術前聞いても「へぇ~」って感じかな。。涙
病院選びってホントどうすれば…ですよね。
ウチは近いからソコに行ってるんだけど
雇われ先生は当たり、
息子先生はまぁ当たり
院長先生は大当たり
そんな感じ←相性談状態
大きな病気になったら口コミとか調べようかな…みたいな。

しっかしホント痛そう(涙)
早く薬が効いていつもの美味しいトップくんに戻りますように!
ウチも記念にキンタマ日記つけようかな←
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
えーと、皆さん気になってると思うけど…
これどこの病院!?ぜってー行かねぇー!!だと思いますヾ(;´▽`A``
うちの剛さんは睾丸が腫れて摘出しなければ危険って事で、7歳で去勢しました。
病気になってからの去勢です。でも術後こんな事にはならなかった。
明らかにおかしいし、説明不足&不親切極まりない。
それに糸使ってないって事は抜糸も不要??でもママさん抜糸は早くにしてあげたいと仰ってたけど…。
なんかとっても腑に落ちない動物病院な気が(-_-)

って病院の文句言っててもしょーがないですよね。
トップくん早く本調子に戻れますように!!!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お大事に!!
初めてコメントします。

我が家のコーギーも去年、避妊手術をしました。
女のこなんですが、同じように抜糸をしなくて良い糸を使ってくれて
エリザベスカラーもしなかったです。
避妊術後は、抗生剤と消炎剤を3日間だったかな?服用しましたが
化膿したり腫れることもなく順調に経過しました。

トップ君、あんなに腫れてると、少し触られるだけでも痛いですよ~
よく我慢してますよね。
歩くのも痛いし、ましてや伏せなんてできないでしょうね。
炎症していると思うので、消炎剤を追加して服用されるとよいと思います。

いろいろなこと書くと混乱してしまうといけないと思いつつ
気になりコメしてます。

トップ君が早く回復しますように!!
もこ&きなこのママさんこんにちは

いつも元気なだけが取り柄のトップなだけに、カラーをつけてシュンとしているのを
見るのは辛いです( ;∀;)

今回、身に染みて分かりました。
病院は、きちんと説明してくれて、こちらからも何でも聞けるような先生じゃないと信頼関係は
築けません。

私は無知なことが多すぎて、皆さんに助けてもらってばかりです。

もこちゃんときなこちゃんの元気玉をもらったので、早くよくなって元気な姿をまたお届けしたい
です!
ありがとうございます( ;∀;)
ねねママさんこんにちは

昨日病院に連れて行くとき、とーちゃんは「別の病院に行ったら」と言ってたんですが、
抜糸が終わるまではと、あえて同じ病院へ行きました。

セカンドオピニオンは大切ですよね。
特に命に関わるような病気を見逃されたという話もチラホラ聞きますから、一か所にこだわって
通うのは危険だと思います。
ママさんも経験された通り、「こちらが納得行くまで説明してくれる」ということが大前提だと
思います。
私もそういう病院を探します。

ママさんズバッと言えるタイプなんですね!素敵です~
見習わなきゃっ!
まるさんこんにちは

今回いろんな勉強させてもらったけど、トップには可哀想な事をしました(´・ω・`)
病院側も「嫌なら来てもらわなくて結構」くらいに思っていることでしょう。

薬、ちゃんと飲ませてます。
早く抜糸してカラー外してやって、思いっきり走らせてやりたいです。
ソラママさんこんにちは

いつも読んで下さってありがとうございます!
トップの経過も、我が子のことのように心配して下さって、本当に有難く心強いです・・・。

術後は個体差があるとはいえ、説明不足は完全に病院側の怠慢だと思うんです。
病院好きだったトップがキャンキャン言って暴れた時はビックリして、よっぽど患部を触れらるのが
嫌なのか、痛かったのかと、見ていて辛かったです( ;∀;)

ユウシャ君が順調なだけに、天国と地獄みたいになっちゃいました・・・
無事抜糸して、また元気な姿をお見せしますのでこれからもよろしくお願いします!

今日の一句、かなりシュールに作る日もあるのでファンが居てくれると嬉しい( *´艸`)
毎日プッと吹き出していただけたらこちらも励みになります♪

写真集・・・・・要検討ですね(≧▽≦)
No title
トップ君が元気になって、ホッとしていました。ママさんも気が休まりませんね。先生は何回も手術しているかもしれないけど、患者は不安だらけだから、きちんと説明して欲しいですね。何も聞くなオーラ出している先生っていますよね。早く元気になりますように。フォアグラって、たとえが面白すぎます。ちなみに私も仕上がってます。今日の一句、いつもタイムリーで感心します。大好きです。
No title
トップくん心配ですね・・・
痛いの我慢してたんですね。
パパママさんもつらかったですね・・・
うちのマロは全然そんなこともなく元気いっぱいで帰ってきて飛び飛びしてました
獣医さんもいろんな人がいるんですね><
悲しい限りです・・
早く良くなっていつものトップくんに戻って欲しいです~
トップくんがんばれ!!
ケンママさんこんにちは

今回、トップには辛い思いをさせてしまいました。
それでも笑顔を見せてくれるんです。
ワンコって本当にけなげですね。。。

ケンママさんも病院を変えた経験がおありですか。
病院探しって難しいですね。
時間はかかっても、何でも聞ける先生を探したいと思います。

ご心配いただいてありがとうございます( ;∀;)
のれんリロさんこんにちは

この日のフォアグラさんご飯、少な目でしたよ。
まだ喉までご飯が詰まってない感じで帰りました(笑)

術前術後の説明って、難しい言葉並べられてもわからないけど、「ここ!」っていう重要ポイント
だけはちゃんと言っておいてくれないと、タマが腫れてもこれでいいのか悪いのか分からず、
行くのを躊躇しちゃう。

先生が何人もいる病院も難しいですよね。
指名していけばいいけど、居る時にいかなきゃいけないし。
皆から評判もいろいろ聞いたりして、いい病院探しましょう!

ウチの子は、とんだキンタマ日記になりました(´・ω・`)
モモさんこんにちは

アズも剛さんと同じく7歳の時に前立腺を患って去勢しました。
その時は何事もなく無事に終えたという実績があったのでトップもお願いしました。
でも普段から注射しても何の注射かも言ってくれないし、ほぼ説明もないしで不満が
あったのだから、行くべきじゃなかったんだと今になって思います。

糸は使ってないけど、細い針金のような糸で縫ってます。なので結局抜糸に行かなきゃ
いけなくて、こっちとしては何かメリットあるの?って感じです。

モモさんの言う通り、あまり病院の文句ばっかり書いて攻撃するより、もう抜糸を終えたら
行かなきゃいいんです。
まずはトップが無事本調子に戻れるよう、ちゃんとお薬も飲ませようと思います。
ご心配いただいてありがとうございます。

またお逢いしたときにでも、お話ししましょう。
トップ君、痛いことされるって思っちゃいましたかねぇ?

今まで病院好きだったのに・・・。

腫れる可能性があるなら、しっかり先に説明していて欲しかったですね。。そしてお薬も。

早くいつものトップ君に戻れますように♪

角が立ってて新鮮な証拠ですねぇ~!!絶対美味しい!!食べたい(笑)
冷麺?汁はないんですか?

今日の一句、ママさん流石です(^^♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
トップ君もなりましたか・・・まるでそうたの2年前を見ているようです。そうたも タマがマタ復活したのかと思うくらい、赤く腫れたものができてました。

獣医の先生に、実は、きれいに取らなかったでしょ!と言ったくらい(-_-)

うちは、手術後から抗生剤を出してもらっていたのですが、タマ再生くらい腫れ、そして、徐々にですが、自然に引いていきました。
たぶん腫れていたくて、オシッコもできなかったのかな・・可哀想でした。
その子、その子で違うかもしれないので、トップ君も様子見て、落ち着かないようなら、ほかの病院に行くのもありかと思います。
そうたは、1週間で徐々に落ち着き、今は○○の跡かたもありません。
でも、うるさいのも変わりません(><)
やっぱり腫れてましたか…
再生は、されへん思ってましたが…

トップちゃん、病院は痛い事されると、インプットされてしまったのね

術後、普通、痛み止と化膿止めは、処方してもらいたいよね

言葉で伝えられない分、耐えるだけっていうのは、小さな身体で、本当にかわいそうだと思います。
病院も、色々やけど…うちの先生には、いっとかなあかんな!!

トップちゃん、腫れひいてきたかな!?
お熱があるのも、辛いよね
早く良くなるように!
トップくん大丈夫ですか?痛そうで本当に可哀想です。

うちのコーギーも元気だったのに病院に行ってから状態が急変し亡くなりました。苦しそうなことを病院に連絡しても今すぐどうにかなるわけじゃないので大丈夫です、と言われたのに亡くなりました。こういうこともあるので信用できないと感じるなら病院を変えてくださいね。

トップくんがこれ以上悪化しないようにお祈りします。トップくんがんばれ!!
にゃんこわんこ大好きっこさんこんにちは

はじめまして!
コメントありがとうございます。

やはり術後は薬が処方されたんですね。
それが普通なんだということも、こうして皆さんに聞くからこそ分かるので、比べようが
ない場合はそれが普通じゃないことでさえも分からないです・・・。

獣医さんは「腫れてない」と言い切るので、消炎剤を飲ませたい場合は他の病院に行くしか
ないです。
皆さんもそう言われているように、変えた方がいいのかもしれません。

ご心配いただいてありがとうございます。
明日はよくなっていることを祈っています。
ハニーのママさんこんにちは

そうなんです。
先生にとっては何回も手術するうちの一回かもしれないけど、こっちからしたら最初で最後だし、
何が普通で何が異常なのかも分からない。
うるさいくらいしつこく説明してくれる方がいいです。

ママさんのフォアグラも最上級ですか( *´艸`)
私は特に短期間で仕上げたので、とろけるような舌触りに仕上がっていると思います(笑)
まろらぷままさんこんにちは

元気がない我が子を見るのは辛いもんです( ;∀;)
マロくんはケロっと派だったんだ・・・
羨ましい・・・・。
何が悪くてこんなになったのか、本当にトップには可哀想な事をしました(涙)

トップ、頑張ってます。
応援ありがとうございます。
明日はきっとよくなっていると思います!
カープ犬ラスティ~ママさんこんにちは

トップが嫌がってキャンキャン言うのをはじめて見ました。
先生には「大袈裟な子」って言われてこれまたカチンと来ましたが。

冷麺は汁はしタイプの方です。
甘辛いキムチダレっぽいタレを絡めて食べます。
スーパーでも韓国冷麺って2種類あるので今度見てみてください。
美味しいですよ(≧▽≦)

そうた母さんこんにちは

トップと走太くん、似てますね。
走太くんも辛かっただろうなあ(:_;)

腕が悪くて腫れたんじゃないかって思うのが普通ですよね。
でも、違うと言われたらそれまでですもん。

走太くんは徐々に、自然に引いていったんですね。
トップもそうなりますように。
見ていて辛いです(涙)

うるさいのは変わらなくていいから、早く元気になって欲しいです( ;∀;)

数日して腫れがひかなければ、他の病院に行きます。

走太くんの経験談が聞けてよかった。
そういう子もいるんだって思うだけで、気が楽です。
ありがとうございます。
岐阜のママさんこんにちは

なぜ薬を処方しないのか不思議です。
犬はしゃべれないんだから、万全を期して悪いことはないと思うんです。

銀ちゃんはトップみたいな思いしないように、ちゃんと先生にいろいろ聞いて下さいね。

明日は今日よりよくなっていますように。。。
ともさんこんにちは

ともさん、お辛い経験されてるんですね・・・
病院次第で命さえ左右されると思ったら、本当に怖いです。

このままよくならなければ、病院を変えようと思います。

ご心配いただいてありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント