話題のヌードルメーカーで麺づくり♪


今日の松山は晴れ。

天気予報、ここんとこ外しまくり。


お散歩は雨よりは晴れの方がもちろんいいけど、あまり暑いとトップがこうなる。


20140715-3.jpg

帰ってからのトップの呼吸がハンパなく速くてしんどそう。

歩き過ぎかなあ(^_^;)



さて今日は、先日購入したヌードルメーカーで初めて麺を作ってみました。



今日は蕎麦に挑戦。


20140715-4.jpg

そば粉と強力粉を入れ、機械が回り始めたら塩を入れた冷水を入れるだけ。




混ぜる時間がいわゆるコネ時間ですが、基本は5分。

6分・7分・8分と、混ぜ時間を長くするほどコシのある麺になるそうです。



今日は基本の5分にしてみました。


20140715-5.jpg

5分後、麺が出てきます。



20140715-6.jpg

ほんとに5分しか混ぜてないのに麺になるの??

と不安でしたが、蕎麦が出てきました。



20140715-7.jpg

スゴイ!蕎麦だ~!



ゆで時間は2分なので、手際よかったら思いついて15分ほどで蕎麦が打てて食べれる計算。


20140715-9.jpg

今日は初挑戦だったので、茹で加減のコツを掴めずイマイチでしたが、そば粉にこだわったりコネ時間や茹で時間を自分好みにしていくとかなり美味しく出来そうです。


十分美味しかったですよ!



それと、昨日双海に取りに行ったアレは・・・・・・

20140715-8.jpg

しらすでーす♪

新鮮でサイコーに美味しかった( *´艸`)



20140715-1.jpg

2ぴきにもお裾分け^^

一緒に取りに行ってくれたからね~


20140715-11.jpg

道の駅で買って帰ったアナゴもめちゃ美味しかった(@_@)



20140715-10.jpg

揚げ物担当のとーちゃんが、今日も材料追加してモリモリの天ぷらにしてくれました( ゚Д゚)



次はラーメン用の麺にでも挑戦しようかな~^^




20140715-2.jpg




今日もご訪問いただきありがとうございます。


現在のランキングは!?下の画像をポチ!
↓  ↓   ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

お蕎麦美味しそう。綺麗に出来るんですね。山芋とか入れたら良さそうですね。ヌードルメーカーも欲しいのですが、新しいオーブン欲しいです。母ちゃんさんは、どんなやつ使ってますか?パンやお菓子に良さそうなオススメはありますか?
暑くなってきましたね、アスファルトの上の温度も高いですから…お散歩も大変ですね

トップちゃん、酸素足りてへんやないか!?



ヌードルメーカー、使用開始ですか!?
お蕎麦…なかなか渋いなぁ~(^^;
パスタやって!!
お蕎麦は、切るイメージがあるから、見てると、美味しいのか…と思うけど、いけるんですね♪


やっぱり、しらすとってきたんやね(@゜▽゜@)そうやないか…と、美味しいからね♪
No title
ママさん、報告を待ってました。こねる時間が短くてびっくりしました。色々、アレンジが楽しめそうですね。とーちゃんは天ぷらを上手にあげますね。私は苦手です。まいたけの天ぷらはべちゃべちゃになり、二度と作らなくてもいいとまで言われました。
夜でもかなり暑さが残っていてお散歩も大変ですよね(*_*)
短くはなってしまいますが、うんぴをノルマ分したら、早めに帰るようにこの頃はしてます。それでも、ハアハアはすごいですね(@_@;)

お蕎麦、あっっと言う間に出来るんですね~(^O^)

とーちゃん、天ぷらを上手にあげられるなんてすごいですね~(^^♪

ラーメンや他のを作ったら、また報告よろしくお願いします♪

No title
こんばんは。
ヌードルメーカーおりこうですね~
麺がうにうにするのかと思いきや、まっすぐのきれいな麺ができるんですね。
欲しいですが、ホームベーカリーも持ち腐れているので我慢します・・・

メルは暑くなってから散歩をショートカットしたがります。おかげで体重がごりっぱになられました(T_T)

私はしらす丼が大好きです♡
まるさんこんにちは

お蕎麦、意外に本格的に出来て感動です。
そうそう、山芋とか入れて改良の余地ありです!

新しいオーブンですか^^
私も買う時めっちゃ悩みました。
パンを焼くのに特化するなら東芝の石窯ドームでしょうね。
うちは石窯ドームとパナソニックのビストロで悩みに悩んで、悩み過ぎて見た目のよさで
ビストロにしました(笑)
あと、しゃべってくれる機能にも釣られて(^_^;)

今のオーブンは優秀なのでどれを買っても大概いい仕事はしてくれると思いますが、
パンを焼くなら「発酵」機能は必須です!
岐阜のママさんこんにちは

これからアスファルトの温度が高くなるので注意しないとですね。
それでもロングコースを行きたがるトップなのです(^_^;)

お蕎麦の製麺は切っていないのでそこは口触りが違いますが、なかなかの出来栄えでした!
パスタもやりますよ~(≧▽≦)

ハニーのママさんこんにちは

ほんとにあっという間に作れて驚きでした。
見た目まだ粉粉しいのに、圧力で押し出されたときには綺麗な麺になっています。
色々アレンジして極める価値ありです!

とーちゃん、揚げ物上手ですよ( *´艸`)
ママさんのコメント、いつも吹き出してしまいますよ(笑)
ご主人、そんな二度と作らなくてもいいだなんて、言いすぎ(^_^;)
でも笑っちゃった( *´艸`)
カープ犬ラスティ~ママさんこんにちは

暑さもこんなもんじゃ済まされないと思うだけで憂鬱になりますね~
うんぴをノルマ分したら早めに帰る??
トップはそんなの許してくれません(*ノωノ)
コースを把握してるので、近道しようとすると踏ん張りますから(´・ω・`)

お蕎麦、感激しましたよ~
麺好きの我が家にはもってこいのマシーンです(笑)
他の麺もお楽しみに♪
メルティーママさんこんにちは

ヌードルメーカー、予想以上にお利口でした!
麺を揉めばちぢれ麺も出来るので、ラーメン作りが楽しみだ~(≧▽≦)

ホームベーカリー・・・持ち腐れてちゃってますか(笑)
あれも便利ですけどね^^

メルちゃん、暑くなったら散歩をショートカットするんですか?
トップとは正反対だ(@_@)
羨ましいけど、やっぱ運動量は減りますもんね~

しらす丼、大根おろしとポン酢で最強に美味しいですよね( *´艸`)

コメントの投稿

非公開コメント