四国地方は大雨


今日の松山は雨は降ったものの、午後からは降りませんでした。


皆さんからご心配いただきましたが松山は全然大丈夫です。


どんな大雨が降るのかと思っていたけど、昼間気を失っていて目が覚めて外を見ると道路は乾いていました。


高知は大変みたいです。

ルルオリちゃんがいつも遊んでいる鏡川はえらいことになっていて、心配になってはちきんっ娘ルルを訪れてみたらどうやら無事のようで安心しました。

でも、避難勧告まで出ているそうで。


松山もまだ降るんだろうかと思いつつ、トップとお散歩へ。

20140803-1.jpg

川の様子も見たくて河川敷に行きましたが、かなり増水。


20140803-2.jpg

いつも遊んでいる場所は水位が上がっていて遊べず・・・・・・・


そんなとき電車が通ってトップが大興奮で川方向に追いかけて行ったもんだから、マジでビビりました(@_@)


草は生えてるけどすぐ川になってるのでそのまま川に突っ込むかと思って、ここ最近ないくらい大声を出してトップを呼びました。

電車の音に負けないくらいおらんだので、喉が痛くなった( ;∀;)

(伊予弁通訳:おらんだ=叫んだ)



20140803-3.jpg

すぐに安全な所まで行って、次の電車を追いかけてもらいました(*´Д`)



20140803-4.jpg

ここんとこお散歩もままならなかったのでトップは嬉しそうで、珍しく帰りたくない素振りをしてまだまだ遊びたそうでした。



アズは今日はなにやら不機嫌で早く帰りたいオーラ出してます。


20140803-8.jpg

そうです。

今日は花火大会。



アズには拷問の花火大会。

1万発も上がるんだから、死に匹敵するよね。



家に居ても音はわずかに聞こえますが、リビングでテレビの音量を上げて気づかせないようにしています。

20140803-5.jpg

かろうじて気づかせることなく乗り切りました^^



20140803-6.jpg

この人は関係なく白目むいて寝てます。



とーちゃんはちょいと出掛けているので夕飯がまだ!



お腹減ったよ~(*´Д`)




20140803-7.jpg



今日もご訪問いただきありがとうございます。


現在のランキングは!?下の画像をポチ!
↓  ↓   ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title
思わず 私も叫んでしまった!!
トップ兄ちゃん 危ないで!!

川に落ちたらどうするん・・・
「おらんだ」(笑)わかりますよ(*^^)v

島ツアーの準備 何がいるかなーって楽しみ(*^_^*)
選抜メンバー 当日 元気がいいのをチョイスしたほうがいいのかな(笑)
No title
アズさん何とか無事です 心配をありがとうございます

ルルオリの鏡川は大変なことになっています

お昼ごろの水位が半端じゃなくて浸水を覚悟したほどでした

今はだいぶ水位が引きましたが まだ激しい雨が時々降っていますので油断できません

トップくん イケイケだから気をつけよ~

アズさん爆音嫌いですかあ~ お気の毒ね~


雨、凄いみたいでニュースで松山市は大丈夫だと聞いてたから安心してました。増水した川は注意しないといけませんね。流れ早いから。アズ君大丈夫だったんですね!うちも何故か今年から花火ダメになりました。オドオドしています。アズ君の、そのほっぺ、プニプニしたいです!
大雨、松山も増水はしてるけど大丈夫だったんですね!

花火大会でしたか・・・
アズ君気づかない程度で終わってくれてよかったね~
うちは家に居たら死んでしまう爆音です(>_<)
きこえんでえいえい(笑)

トップ君!足踏み外したらどうするん!
おらんだ←初耳~(^。^;)
銀地方は、雨、昨日は降ったのに、今日は、降りそうで降らない…

四国の降り方も、台風の影響とはいえ、異常な降り方ですよね。


「おらんだ」初耳でした
方言は、色々やからね。


アズちゃん、「花火大会」察したのかしら…
トップちゃんは、全然平気なのがねぇ~
やっぱり、色々やわ

雨、心配していましたが大丈夫だったんですね。

川はかなり増水してますね。トップ君、ギリギリまで行きましたね~でも、呼んで戻ってきて良かった~(*_*)

アズ君、聞こえなくて終わったのね(^^♪

ラスティー地方も、先週末から近くの遊園地の花火が毎週末あります。家からも見えるのでかなりの音ですが、耳は動いてますがどうにか平気そうです♪

トップ君は大物だぁ!!白目むいて寝られるんだから(笑)

私もアズ君のほっぺ、タプタプしたいです(*^。^*)
愛瑠ママさんこんにちは

足を踏み外して川に落ちるんじゃないかと、本気で焦りましたがとーちゃんに
言わせると「そんなにトロくさくないやろ」って言うんですが、その場にいたら
やっぱ叫びますよね(*´Д`)

さすが広島地方、「おらんだ」が通じるって嬉しい~(笑)

島ツアー、よく考えたらお盆明けたらもうすぐだ!
楽しみでたまらない~(≧▽≦)
ルル父さんこんにちは

無事でなによりですが、まだ安心出来ないですね。
市内があんな風になるなんて、ほんとうに怖いです。

もう何年も前になりますが家族で高知に行った時に大雨になり、道路が
通行止めになって寒風山を越えて帰ったのを思い出しました。
あの時も道路が川みたいになって怖かったです。

いつもの鏡川に早く戻りますように・・・・。
まるさんこんにちは

川は思っているより早く、あっという間に増水するので怖いです。
川遊びは万全の態勢で挑まないと、安心して遊べないですよね!

アズ、今年の花火はクリアでした~^^
まるさんち、今年からダメになりましたか。
そういう子、よく聞きます。
なのでトップも今後分からないですね。。。

アズのほっぺ、ハムスターみたいでしょ( *´艸`)
ラルままさんこんにちは

松山は川が増水してるくらいで大丈夫です!
ご心配ありがとうございます。

花火大会、そんなに近くで上がるのって羨ましく思われがちでしょうね。
でも、とんだ迷惑ですよね(@_@)

「おらんだ」初耳ですか~( *´艸`)
ではこれからもちょくちょく伊予弁講座入れて行こ!
今回の応用編「そんなにおらばんでも聞こえるけん!」
「そんなに大きな声で言わなくても聞こえるよ!」ですよ~
分かりましたか~?( *´艸`)

岐阜のママさんこんにちは

そう、何だか雨の降り方や気温の上がり方など、ちょっと異常だと感じます。
猛暑じゃない夏がないですもんね。。。

銀地方でも「おらんだ」は初耳でしょうね~( *´艸`)
広島までかな?通じるのは^^

花火、トップは今大丈夫ですが急にダメになることもあるらしいので、どうなる
ことやらです(´・ω・`)
カープ犬ラスティ~ママさんこんにちは

天気予報はあてにならない状態ですが、雨量はひどくないので大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。

アズ、今年の花火は無事に過ごせてよかったです。
やっぱり少しでもそういう事は避けたいですよね。。

ラスティーくんは取りあえず今のとこトップと同じだね!
ずっと平気だったらいいね~

トットコアズ太郎、かわゆすでしょ( *´艸`)

コメントの投稿

非公開コメント