スポンサーサイト


トップの歯石取り


今日の松山は晴れ。

お天気よすぎてトップとお出掛けは控えて~


20140914-1.jpg

チョコバナナマカダミアパウンドケーキ

誰も食べてくれないけど、作りたいから作った(*´Д`)


なかなか美味しいと思うのに|д゚)




アズの本日のオヤツはこれ。


20140914-11.jpg

モロゾフのプリン

正確には「・・・の空」


20140914-12.jpg

そうだ!感じるんだアズ!

味覚を研ぎ澄ませてバニラを感じろ~!




今日の夕飯。

20140914-14.jpg

稲庭うどん界の大橋巨泉。

養助さんの稲庭うどん。


20140914-2.jpg

乾麺は日持ちするから思いついた時に使えるのがいいですよね^^


注目すべきは蕎麦猪口。


20140914-3.jpg

コーギーの蕎麦猪口(≧▽≦)

お友達からのプレゼント~♪

こんなのどこで見つけるんだろう



2割増し美味でございました(*^-^*)


2ぴきもお裾分けいただきましたが、とーちゃんに遊ばれてました(^_^;)

20140914-4.jpg

トップ、必死!



20140914-5.jpg

ゲット!



20140914-6.jpg

お約束のゆーとぴあ攻撃~(*´Д`)





さて、先日歯石を取ったアズですが、トップの歯を見てみると歯石を取る前のアズより歯石が付いていることに気付きました。


アズは歯が丈夫なタチだと言われたので、歯石が付きにくいようです。


トップはつきやすい方なのか、これくらいが普通なのかは分かりませんが口臭も結構ある(´・ω・`)


牛のひづめがいいよと聞いていたので、アズの歯石取りしてる間にステップでひづめを1個買っておいたんですが、それから今日までにトップに4回ほどカミカミさせたかな?


今日、歯をチェックしてみると奥歯の歯石が取れている!!


奥歯の鍾乳洞みたいな歯石が綺麗に取れていました。


ビフォーの写真、撮っておくんだった(*_*)


ただし、ひづめは歯が割れたり欠けたりすることがあるそうなので、皆さんにおススメしている訳ではありません。


あくまでも、トップの場合は歯石が取れました。


トップもずーっと噛ませてる訳ではないし、噛むのを見ていると噛み砕こうとせずにゴリゴリしている様子なので噛ませています。

ワンコによって向き不向きがあると思うので、ご注意下さい。



アズはあんまり硬いものは好きじゃないので、ひづめは噛まないだろうと思ってましたが、この独特のくさいひづめは夢中になりました。

20140914-7.jpg

このたまらないニオイがいいんでしょうかね



20140914-8.jpg

取り上げようとしたら、両手でホールドして離しませんでした(^_^;)



20140914-9.jpg

トップのじゃないでしょ



20140914-10.jpg

臭いのが好きなくせに~( `ー´)ノ


アズも、10分噛んだらおあずけです。

歯磨きさせてくれないうちの子には、ひづめタイムは有効かも。




20140914-13.jpg




今日もご訪問いただきありがとうございます。


現在のランキングは!?下の画像をポチ!
↓  ↓   ↓


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

佐藤養助さんの稲庭ですか?美味いですよね。うちは木箱ではなく、袋入りで長さがバラバラのやつを買います。あっ、私、秋田が実家なんです!うちの稲庭は、ゴボウで出汁をとり長ネギではなく玉ねぎをいれ甘辛くツユを作ります。田舎おばあちゃん料理ですが。ヒヅメ、うちは飽きてダメでした。最近、匂うようなきもしますが。アズ君やトップ君みたいに噛めばいいんですが。
いつも見てま〜す
おはようございます。
うちのソラも9歳で奥歯がかけてるので歯石すごいです。無麻酔除去をしてくれる所がこちらには無いんです。残念…

コーギーの蕎麦チョコは、犬のわれもの庵さんとこのですね。私も沢山集めてます。
コーギー飼ってる方でコーギーの食器沢山ありますよ。
一度サイト覗かれて下さい。きっと沢山集めたくなります。
No title
ひづめのニオイ…スモークタイプだと少しは臭さがマシです。ヒト的には(笑)
ウチもアズくんみたいな感じでゴリゴリ噛んでて噛み砕く感じではなかったけど、歯が負けました(T△T)
見事な縦割れ。そして虫歯になり抜歯。
歯に優しく歯石が取れるなんて飼い主的に都合のいいものはなかなかないですね( ̄▽ ̄;)!!ガーン
アズくん&トップくんは歯が欠ける事なくひづめ使い続けられますように!

それにしても↓の新車(笑)
とーちゃんさんのサプライズ的な行動にビックリします( ´艸`)
うちも先代は蹄使いました
先代のはやには蹄を与えていて
歯は欠けませんでしたが、
犬歯の先端3割ほどが摩耗して、
削ったように平になりました。
歯石は取れたので、一長一短でしたよ。

コーギーは噛む力が強いので
歯が欠ける子もいると聞きました。

2代目のサラには蹄はやめて
かみかみオモチャにしてるのですが、
これも安全性はメーカーを信頼するしか無くて悩むところです。
No title
うちもひづめだの牛膝骨だの歯磨き用にあげてました。
ゴリゴリかじって…歯も真っ白になり、これは最高♪
…と思ってたら、やりました‼
ガキッ‼と音がして見てみると奥歯が縦割れ!
病院に行って表面だけ割れてるので抗生剤飲んで様子見て
腫れてくるようなら抜歯という診断をもらったのが数年前。
それから…歯はそのまま化膿することなく縦割れの
スジが入ったまま奥歯は健在ですが先生からは
こっぴどく注意されました。
それから歯磨きに変更した我が家ですが…。
うちと同じ思いせんように気を付けてね~(^^;
チョコバナナマカダミアパウンドケーキ、美味しそう!!食べに飛んで行きたいです(笑)

祖母のお墓が秋田なので、昔から佐藤養助さんの稲庭うどん食べてます♪

一昨年は、養助さんの所で大雪の中うどん作りの体験をしてきました~八の字に棒にまいて伸ばすだけですが(^O^)しかし、私はやった事あるの?うまいねとお褒めの言葉を頂きました。うちのとーちゃんは直されてましたが(笑)

ひづめ、歯が割れてしまうかも?と心配なのでまだあげた事がありません。。
ラスティーは、ガリガリ噛んで途中で取り上げるってのが無理そうなので(*_*)

でも、歯石がトップ君は取れたのならよかったですね~!(^^)!

アズ君も食いつくとは美味しい香りがするんですね~(^^♪
まるさんこんにちは
はい!
佐藤養助さんの稲庭です(°▽°)
美味しいです!
私も木箱はお初です。いただきものじゃない限り、袋入りですよね~
うんうん、長さがバラバラのやつ(*´-`)
まるさん、秋田がお里なんですね。
そのゴボウで出汁をとって玉ねぎで甘辛く作った
おツユ、絶対美味しそう!今度やってみよ!

ヒヅメ、うちもそのうち飽きると思います( ´△`)
今のうち、歯石取れますように~q(^-^q)
そらママさんこんにちは

いつもありがとうございます!
ソラちゃんも結構歯石あるんですね。
気になりますよね…
アズがお願いしたマミーズパウさん、全国廻ってらっしゃるので
スペースを借りれるペットサロンなどがあれば来て下さる
みたいですよ(*´-`)

コーギーの蕎麦猪口、「犬のわれもの庵」さんですか!
有名なんですね!すごく可愛いタッチでお気に入りです(*´ω`*)
サイト、覗いてみます!

モモさんこんにちは

うちのひづめ、スモークタイプですq(^-^q)

アズもトップも夢中で噛み噛みしてストレス発散にもなるし、
与える時間に気をつけて歯石ケアしていこうと思ってます(*^^*)

サプライズな新車でしたが、ハイエースじゃなかったので
これから軽をワンコ仕様に改造していくぞ~!

さえさんこんにちは

ひづめも与え過ぎると歯が磨耗するんですね( ノД`)…

うちも今のところ歯石が取れるので噛ませてますが、
そのうち飽きて噛まなくなるかもしれないのでこのまま
様子見です。

皆さん試行錯誤されてるんですね。
その子その子に合った方法を飼い主が見つけて行くしか
ないんでしょうね(*´-`)
みなみさんこんにちは

ひづめで大変な思いをされたんですね( ノД`)…
何年も噛ませても大丈夫な子もいれば、欠けたり
する子もいていろいろですね。

トップも与える時間を考えて噛ませては
いますが、気をつけます( ´△`)

カープ犬ラスティ~ママさんこんにちは

パウンドケーキ、とーちゃん食べてくれないんですよね(*´ω`*)
でも作りたいんですよ('Д')

ママさん、秋田にゆかりがあるのですね!
まるさんと同じで、佐藤養助さんの稲庭うどんは食べ慣れた味なんだ~
でも、うどん作り体験なんてあるんですか?
すごい!やってみたい!さぬきうどんとは全然作り方違うんでしょうね。

ひづめ、与えるも与えないも飼い主の判断ですから、不安があるのなら
やめておくべきですね^^
途中で取り上げるのが無理ならなおさらだし、歯石ケアは他にもありますから(*^-^*)
お互いいい方法見つけましょう!
パウンドケーキ
美味しそう♪食べたい~(*^.^*)

アズくん、ペロペロ綺麗にナメテますねぇ~
トップくん必死に食べてる~カワイイ(*^▽^)/

わっ!蕎麦猪口~こんなに可愛いのがあるんですね~早速ネット検索で探しましたよ~☆
いろんなのがあって欲しくなっちゃって
エヘヘ~ポチッっと購入します(*^w^*)

リボンさんこんにちは

お近くなら食べてもらうのに(:_;)
食べてくれる人がいないので寂しいです(*´Д`)

アズ、意外にもひづめ好きだとういうことが判明しました。
アズでも上手にふやかしてかじってるので、そんなに硬くないようです。

いただいた蕎麦猪口、私もサイト見てみました!
可愛いのばっかりで興奮(≧▽≦)

コメントの投稿

非公開コメント



